アウターにもインナーにも。(US Army Dead Wool SHIRTS)

 

最近はこの年代のDead もだいぶ見かけなくなってきました。


50's Vintage US Army Cold Weather Field Shirts


秋口、さらっと羽織れるウールシャツですが


人とは被らない1950'sのヴィンテージで揃えてみてはいかがでしょう。


そして何より、アウターにもインナーにも使える汎用性の高い


魅力があるのがこのアイテム。


詳しくはこちらから。




Dead Stock 50's〜 Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts

COLOR : Olive 

SIZE : Medium

PRICE : ¥9,000 (Taxin ¥9,900)


袋入りのバキバキの状態でしたが年代的にもかなり古い為


検品のため、全て開封しております。


ただ、ポケット裏にはカッタータグなどしっかり残っている個体もあり


時代を感じさせますね。

(付いていない個体もありますので予めご了承ください。)


様々な年代で存在するこのアイテムですが、


こちらは希少な 50's〜ヴィンテージ。


やや下位置に配置された、大きな胸ポケットが特徴的な デザイン。


後年になると、もう少し小さめになっていきます。


そしてもう一点、この年代と言えば


このヨークデザインでも知られていると思います。


70's〜 だと ヨークの付かないフラットな仕様ですが、


50-60's はヨーク部分がクロスした独特な形で


これが何ともカッコイイ。そういった見た目の良さも魅力ですし


さりげなくも古いモノとアピールできる(笑)良さもあるかと。


さて素材は


ウール×ナイロンの圧縮ウール素材。


確かな保温性 & 風を通さないタフな生地ですので、


気兼ねなく着れる 使い勝手の良さも魅力的。


この年代ならではの味わい深さも見逃せません。


また、見えない箇所ですがペン差しホルダー部分は


しっかり別生地が使われています。


そして


この古い年代ならではのやや適当な縫製(笑)


正確に言うとしっかり縫われてはいるので心配はありませんが


糸処理がそのままという感じです。


これもリアルな軍モノぽくて良いのではないでしょうか。


そして着こなし的には、先にも書きました通り



こういった感じでアウター使いはもちろん



季節に合わせてインナーにも。


9月、10月はアウター、11月以降はインナーなど


時期的にも2度美味しい、そんなアイテムではないでしょうか。


サイズは Medium のみとなりますが、



幅広で着丈短めのサイズ感で合わせやすく、


様々な体型、身長の方にもフィットするかと。


秋口の即戦力、ぜひ一枚いかがでしょう。


また、同じくDead Stockで、


後年モデルもございます。


先ほどのものが所謂 前期モデル、


こちらが後期モデルとなります。



Dead Stock 70's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts

COLOR : Olive 

SIZE : Small

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



一見大きな違いは無いように見えますが


前期モデルと並べてみると(画像手前が前期モデル)


ポケットの大きさや、ボタンの風合いなどに違いが見て取れます。


また、



背面のクロスデザインが無くなり、よりソリッドな印象。


小ぶりなポケットも含めて


全体的に、前期より後期のほうがシンプルで


カジュアルながら少し上品な感じでしょうか。



こちらは70'sでタグにペン書き等ありますが


生地もパリッとしており、Dead Stockと思われます。



着用時のラインも、けっこう現代的な感じで


前期と割と違う印象ですね。


きれいな感じが好きな方はこちらを選んでみてはいかがでしょう。


それぞれにStyling...


<前期>

INNER/Gicipi 2 Ply Jersey S/S Pocket Tee Made in Italy

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES/New Balance "576" Made in England White


やっぱりアメカジなスタイリングには相性最高。


どちらかと言えばですが、前期のほうがアウター向け、



<後期>


後期のほうがインナー向けなイメージでしょうか。


なかなか今だと、


古い年代で一万円アンダーのDead Stockはないと思いますし


けっこうお買い得かと。ぜひいかがでしょう。


上のスタイリングで合わせていたアウターもご紹介。



Vintage Barbour Beaufortなのですが


一昨日のブログで書くつもりが すっかり書くのを忘れてしまい(笑)


遅れまして今日ご紹介。


3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

Good Condition "Full-Set" (With Lining & Hood)

COLOR : Navy

SIZE : 42

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)



ポケット周り、袖、裾、そしてオイルの残り具合など


かなりグッドコンディションな逸品。


そして



パイルライニング、



フードまで付属の至れり尽くせりな状態となっております。



もちろんそれぞれ、サイズ、年代ともしっかりと合っていますよ。


個別で探すとなかなか骨が折れるアイテムだけに


これだけ揃っているものは価値ありかと思います。


(着用スタッフ 177cm65kg)


着用時のオーラも抜群。


もちろん用途に合わせて取り外す事も出来ますので


着こなしの幅も広がるのではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA