Vintage Barbour Pile Lining Made in England!!

昨日ブログ文末にもチラリとお知らししていた、



毎年10月ごろになるとお問い合わせ多く頂き


毎度瞬殺なヴィンテージバブアーのパイルライニング。


ウォッシュに値付けも無事終わり、今年もドーンとご用意いたしました!!

(お探しの方、お待たせいたしました。)


バブアーのボディ自体コットンシェルですので


一枚だと真冬はちょっと頼りないですし、


やっぱりあると無いとでは暖かさが別格。


当店ブログをご覧いただいている方や


既にご存知の方も多いかと思いますが、



ヴィンテージのパイルライニングには大きく2モデル存在します。


↑写真にもございます、ネームタグ下に配された白いタグ内にある品番でして、


"A297" = Bedale Beaufourt


"A295" = GameFair , Border , Solway Zipper....etc


それぞれ対応するモデルが上記となります。


また毎年店頭でたくさんのお問い合わせをいただくんですが、


"サイズが合えば品番関係なく付く事はありますか?" というご質問。


前述の通り 対応品番が分かれているので検証してみると



モデルによってこれだけスナップ幅が違うので、基本的には対応不可。


ただ対応品番さえ合っていれば


ボディ Size 40 x ライニング Size 42


と言ったように、ライニングサイズが1サイズほど違っても取り付け可能。

(*全ての個体にマッチするわけではない事をご了承ください。)


お困りの際はお手持ちのバブアーを店頭にお持ち頂いてお試し頂くのが吉かと。


前置き長くなりましたが、


2 Crest Vintage Barbour "A295"Pile Lining

For Gamefair , Border Made in England 

Size : 36~42

Price : ¥17,800~¥9,800 (Tax in ¥19,580~¥10,780)


まずは一発古めな2クレスト、70-80'sヴィンテージから。


単体で探すとま〜出て来ない古いパイルライニング。


2クレストでこんなに揃う事、まず無いです。


特にコチラの個体はなかなか古く、



2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

For Gamefair , BorderMade in England Good Condition

Size : 40

Price : ¥16,800 (Tax in ¥18,480)


2クレスト自体 1982~87年のわずか5年間のみ生産されており、


後述しますが、2クレ以前の古い個体に見られるパイピング処理


そしてスナップが黒ラッカー塗装された独特のパーツ使い。


そのわずか5年間の中でも初期のみに見られるディテールの一つでして、


コチラは~74年ごろまでに生産されていたEaly 70'sの逸品。


ディテールもさることながら、



後年と比較してみると色合いもややライトカラー。


また古い時代のものですが毛足も潰れていることなく


ご覧の通りフッカフカ。状態の良さも魅力の逸品です。


と、間の個体が無いため答え合わせとはなりませんが、



2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

For Gamefair , Border Made in England Dead~Mint Condition

Size : 42

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


紙タグ残るコチラは 86年製、2クレスト後期の逸品。


パイピング処理→ロックミシン処理に変更されスナップもゴールドブラス、


パイルの色合いも後年3クレストに近しいブラウンカラーに。


↑画像からも窺い知れますが、



コチラも毛足もフッカフカ、着用感が極めて少ないデッド~ミント状態。


お探しでした方、是非いかがでしょうか。


先ほど↑でチラリと触れた2クレより古い個体、



1 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

For Gamefair , BorderMade in England Good Condition

Size : 42くらい

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


1クレストもご用意しております。


先ほどご紹介した通り2クレ以前になると、


パイピング処理が施された凝った作り&やや明るめなベージュカラー。


ヴィンテージらしいオーラある一品で、



何より素晴らしいのが古い年代ながらも毛足がフッサフサ。


状態◎な事、スナップには古い1クレ以前にも見られる NEWEY社の物が。


表記は取れてしまっているので詳細不明ですが、


類似するサイズのボディにはめてみたところ 40~42 ほどのサイズ感。


単品使いでも抜群にカッコ良い一品に思います。


オススメです。


と、ここまでは古い個体でのご用意でしたが


3 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

For Gamefair , Border Made in England

Size : 36~46

Price : ¥14,800~¥5,800 (Tax in ¥16,280~¥6,380)


お求めやすいところで、3クレストも。


サイズは 36 ~ 46 までの6サイズ、


状態も Dead~Mint Condition ~ Used と様々なコンディションで


お値段も ¥14,800~¥5,800 までと幅広いレンジでたっぷりと。



ライニング取り付けると暖かさ2倍増し、


土臭さ(それが良さでもあります)も軽減され


どことなくラグジュアリー感も漂うのも◎。


是非この機会におひとついかがでしょうか。


Gamefair , Border 対応品番A295 と来れば、



3 Crest Vintage Barbour "A297" Pile Lining

For Gamefair , Border Made in England 

Size : 34~52

Price : ¥15,800~¥7,800 (Tax in ¥17,380~¥8,580)


Bedale , Beaufort 対応品番 "A297" もたっぷりご用意しておりますよ。


コチラはなんと 34 ~ 52 の10サイズレンジ。w


小柄な男性、女性にも、国内じゃ先ず見かけないビッグサイズまで。


お探しでした方、昨年は買い逃してしまった。。


と言う方は是非お早めに。オススメです。


近年、街中みると単体使いでお召しになられている方も増え


市民権得たパイルライニング。


基本的にはスナップだけなので留め具等は付かないんですが、


2~3 Crest Vintage Barbour "A296" Zip Up Lining Made in England

Color : Brown

Size : M , L

Price : ¥12,800 ~ ¥14,800 (Tax in ¥14,080 ~ ¥16,280)


フロントジップ付くこんな珍しいモデルも存在します。


一見後付けに見えますが、もちろんオリジナル。



3 Crest Vintage Barbour "A296" Zip Up Lining Made in England

Color : Brown

Size : M

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080 )


通常のパイルライニングには見られない


可動域を意識しサイドスリット入るディテール。


また今回ウォッシュを行うにあたり紙タグ付くものは


ウォッシュアウトしてしまうので一度取り外しています。


88 Date入るコチラは、



3クレスト期の中でもなかなかに初期のアイテム。


スライダーもYKKではなくOPTI使っていたり、


少し古い時代のものを象徴するディテールの数々が◎。


単品使いを想定されたアイテムになりますので、


Jacket : S.E.H KELLY WEST YORKSHIRE WOOL One Button Jacket MADE IN ENGLAND

Knit : JOHN SMEDLEY MERINO WOOL HARCOURT Mock Turtle MADE IN ENGLAND Grey


バブアーのアンダーライニング以外にも


様々な使いかたができる汎用性◎な一品。


状態的にも毛足ながく残りまだまだ現役選手ですので、


この機会に是非いかがでしょうか。


オススメです。


ライニングのご紹介続きましたが、



今年は例年以上に豊作なヴィンテージバブアーたち。


店頭にはまだまだオススメどころございまして、


その中でも90年代の一時期のみに作られていた


レアなブラックカラーをいくつかご紹介。



3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in Englando "Rare Color Black"

Color : Black

Size : 38

Price : ¥55,000 (Tax in ¥60.500)


上記の通りごくわずかの間に生産されていたレアカラーブラック。

カントリーライクな面持ちのオリーブと比べると

どこかモードな香りもするコチラの一品。


またブラックカラーと言えば、



やっぱりこの裏地は魅力的では無いでしょうか。


通常だとオーリブ・ネイビーベースのタータンが多く


コチラは異なるチェックパターン、


ブラックウォッチを採用したナイスチョイス。


状態的にも着用感が極めて少なく、



生地そのものにアタリもないミント~グッドコンディション。


またフラップ上には英国や米国のハンティングクラブか?馬術クラブ?


またはアウトドアクラブ...etc の別注品と思わしき刺繍が入った珍しい個体。



(174cm , 65kg)


また近年減ってきつつあるサイズ38とグッドサイズ。


ジャストサイズ狙いでした方、是非この機会にいかがでしょうか。


またここ数年お客様から多くお声を寄せているのが


"昔はタイトに着ていたけど当時より1~2サイズアップで着たい"


と言うお客様からのお声が多く、



3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in Englando "Rare Color Black"

Color : Black

Size : 46

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


ニーズにお応えし、サイズレンジ広げてご用意しております。


表記46となかなかにビッグサイズな響きですが、


真冬はライニング装着して厚手のチャンキーセーターとか。


中に着込むこと考えるとこのくらい大きなサイズでも◎。


実際アウターですし、たっぷり着る分には全然アリ。



またビッグサイズならではな生地のドレープ感、


身幅が広くなった分ボックスシルエットになっているのも◎。



(174cm , 65kg)


袖を通してみるとさほど大きさは感じず、


普段40前後お召しの方でしたら違和感なくすんなり着れるかと。


Outer : 3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in Englando "Rare Color Black"

Knit : JOHN SMEDLEY MERINO WOOL THRYM Mock Turtle MADE IN ENGLAND Brown

Pants : VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants

Shoes : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black

Socks : British Army Desert Warm Weather Socks


上記二着の対応品番、サイズのパイルライニングのございますので、


併せて是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU