経年と共に育む英国ローテクウェア (Barbour "Border")

 昨日は今時期にオススメでコンフォータブルな


英軍のハイテクウェアをご紹介しましたが、


生地の表情であったり味わいなどは、


やはりローテクなヴィンテージウェアに勝る物は無いのでは。


ローテクといっても機能面ではハイテクウェアにも引けを取らない、

 

風も通さず、雨をも弾くBarbourのオイルドクロスがオススメですよ。


ジャケットタイプのBedaleやBeaufortも良いですが、


レングスもしっかりあって上品な面構えの Border もとても魅力的。


既にご存知の方も多いモデルと思いますが、


最近ヴィンテージが好きになった! と初めてご来店頂く方も


増えてきていますので改めてご紹介させて頂きますと、

 

2 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England

COLOR : Olive , SIZE : 40

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


騎乗用の Bedale 、 狩猟用の Beuafort と並んで定番モデルの Border。


それぞれモデルによって着用時のシチュエーションも考慮されていますが、


こちらはヘビーウェイト生地の Northumbria のライトウェイト版的な位置づけで、


あらゆるアウトドアアクティビティに対応したマルチモデル。


真意の程が微妙ですが、この Border という名称は、


イングランドとスコットランドの国境付近にBarbour社が


位置している事から名付けられたとか。


何はともあれ、衿裏のタグでも年代判別可能なこちらの Borderは

 

1982~87年と5年間のみの期間となる2クレストヴィンテージ。


年代が経過しているだけあってこのオイルドの風合いも一入、


後年の物と比べると風合いの良さが非常に際立った一着です。


また前述のBedale , Beaufort、人気モデルのSolway Zipperなど


カジュアルなラグランスリーブの袖付けが多い Barbour ですが、

 

こちらはビジネス用としてご着用頂いても差し支えない


セットインスリーブのクラシカルな袖付け。


カジュアルアイテムを合わせても良いですが、

 

Shirts : Old Ralph Lauren BD Shirts

Pants : RICHFIELD T-6 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

Shoes  : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes Made by Edward Green


シャツにトラウザー、革靴などのカッチリしたアイテムとも


相性抜群なクラシックな面構えの同モデル。


着用時のこのオーラもたまらない雰囲気ですね。


↑は2クレストの古めな個体ですが、

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 40-42 くらい)

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)


こちらは後続の3クレスト、88年以降の逸品。


より近年代よりの個体となりますが、

この色の出方、落ち方半端なじゃないです(笑)


面白いことにこの写真でみると、


丁度真ん中から左右に分けてグラデーションみたいになってますが(笑)

 

177cm / 66kg


今物、リプロでは到底出すことができない、


味わいとも捉えられる良いフェード具合にも感じるこの逸品。


状態としましては、

 

エッジのスレやジップ持ち手にヒビなど。


多少ユーズド感のある個体ですが、まだまだご着用頂けますし、


その分お買い得な価格にしていますので、


ファーストバブアーとしてもチャレンジしやすい逸品と思います。


と、風合いの良いユーズドもいいですが、

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Dead~Mint Conditon

COLOR : Olive , SIZE : 40

PRICE : ¥59,000 (Taxin ¥64,900)


こんな使用感がほとんどない個体もご用意しております。


ボディのスレや退色はおろか、


ポケット内側の剥離もほとんど見られないデッド~ミントなコンディションの個体。


前述2点のユーズドだと色が抜けてライトな色味となっていますが、

 

こちらはたっぷりとオイルも残り、


バブアーといったらなセージグリーンの濃い色味が映える一着。


しかもサイズはゴールデンな40となりますので、

 

177cm / 66kg


いわずもがな良いサイズ感。


ジャケット丈の Bedale , Beaufort も良いけど、


ハーフコート丈の Border も良いなぁ...


個人的にも色濃い目なバブアーを探していただけに


ブログ書いていると欲しくなっちゃいます(笑)


↑だとシャツを合わせてますが、

Inner : VESTI Crew Neck Front V Sweat Shirt Made in Italy 

Pants : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown

Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A


アイテムを組み替えて、スウェット&スニーカーの組み合わせにドレスパンツとか。


カジュアル過ぎず、カチッとしすぎずなバランスになるようなアイテムをチョイスして、


偏らないようにするスタイリングも個人的には気分です。


さて、↑ではオリーブの個体をご紹介しましたが、

 

お次はネイビーカラー。


いつかのブログでも渋谷が述べていましたが、


カジュアルな雰囲気に加えて、上品な大人の色気も感じられますし、


何より綺麗目にも合わせやすい魅力を持ったネイビーカラー。


まずは珍しいところで、

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England" 

"Burgundy Stitch" Mint Conditon

COLOR : Olive , SIZE : 44

PRICE : ¥45,000 (Taxin ¥49,500)


3クレストのピンピンな状態のネイビー Border。


こちらも使用感少なくミントコンディションの個体。


で、何が珍しいかといいますと通常ネイビーのボディーだと


同色のステッチが使用されていることが常ですが、

 

よく見るとバーガンディーカラーのステッチが至る所に。


モデル自体凄く珍しいという訳ではありませんが、


探すと意外とないジャンルのバーガンディーステッチ。


しかもミントコンディションですから遭遇率も低く、希少性の高い一着と思います。


表記は 44 と大きめにも聞こえますが、

 

Knit : John Smedley CMarcus Wool×Cotton Crew Neck L/S Pullover

Pants : "Good Condition" 80's ~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE


一枚袖の袖付けなので肩の過度なハリも無く、


ナチュラルなショルダーラインでシルエット◎。


どんなに大きいサイズでも袖丈がそこまで変わらない


謎なサイズグレーディングも個人的には好印象(笑)


で、この色濃いネイビーが着こまれると

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England

COLOR : Navy , SIZE : 44

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


退色してムラのある絶妙な風合いに変化していきます。


色濃い個体も良いけど程よく色落ちしてるのもやっぱり良いな...


ブログを良いことに完全にショッピングになりかけてますが(笑)

 

177cm / 66kg


この迫力ある面構えもやはり経年を得たからこそな風合い。


一からこの雰囲気を楽しめるのも


ヴィンテージアイテムならではの特権の一つではないでしょうか。


最後は Barbour ではないのですが、

 

Vintage Mascot Waxed Cotton Jacket "Sherwood" Made in England

COLOR : Navy , SIZE : Large

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


Barbour や Belstafほど知名度はありませんが、


ちょっと前にご紹介したこのコートも同メーカー。


オイルドのジャケットやコートよりもロンジャンのイメージが、


強い Mascot ですが、

 

ハンティング/騎乗用ウェアよろしくな 4ポケスタイルに


裏地は雰囲気の良いブラックウォッチタータン。


着用感もほとんど無く、

 

177cm / 66kg


サイズ感もコンパクトで良いフィット。


今時期薄手なニットの上からバサッと羽織っても良いですし、


来る冬場には、

Knit : JOHN SMEDLEY MERINO WOOL HARCOURT Mock Turtle

Jacket : RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

Pants : 80's Dead Stock Vintage British Railway Wool Trousers

Shoes : Dead Stock British Military Training Shoes by MAGNUM Black


インナージャケットを挟んで、


コート代わりにご着用頂くのも激しくオススメですよ。


また今回ご紹介している Border 他、


店頭には様々モデルを取り揃えていますので、


気になる方は是非足をお運びください。


以上、商品紹介でした!


Takano