"Bullitt" Steve McQueen Style(Smedley & Vintage)

 

映画 Bullitt より


言わずと知れたSteve Mcqueen の渋すぎるこのスタイリング。


今日はマックイーンのこのスタイリングを元に


商品紹介していきたいなと思います。


たまにはこんな特集もおもしろいかなと。



では、このスタイリングを参考に


当店らしくもう少し遊び心を入れて



茶色のテーラージャケットはワークジャケットに、


インナーにはブルーカラーを取り入れ


初秋らしい爽やかな印象に仕上げてみました。



堅くなりすぎない、独特な抜け感はこのジャケットの印象が大きいかと。



実はこちらヴィンテージアイテム。


イタリア軍のプリズナージャケットのデッドストック品となります。


プリズナー物ならではの簡素で素朴な印象と



イタリア物らしい上質さの不思議な共存。


とても面白いバランス感のアイテムであると思います。


おそらくですが 80's?〜くらいのアイテムかと。


詳しくはこちらから。



Dead Stock ITALIAN Army PRISONER Wool Jacket

COLOR : Brown

SIZE : 46(Sくらい)、48(Mくらい)

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



軍物/プリズナーアイテムの特性上、サプライヤーによって


タグ等は様々で、中にはタグのつかない物もありますが基本的には


どれもイタリア表記となり、


右の画像の物などは まるでイタリア物のスーツで目にするようなタグデザイン。


それはタグデザインだけで無く


裏返してみると



まるでスーツジャケットのようなかなり丁寧な作り、デザイン。


それだけに生産もイタリア製で間違いないと思います。そして



素材のウールもなかなかに上質であるかと。


色感も絶妙に良く、


優しい印象のライトブラウン。


そして



イタリアらしさを想わせる、背面の美しいラインや、袖付けの感じも


まるで軍物/プリズナー物とは思えない素晴らしい仕上がり。



それでいて


簡素なワンポケットのディーテールが


ワークウェアらしい印象もあり、独特なイメージを持つ一着と思います。



着用感の雰囲気も良く


コンディションもDead Stockとなっております。


サイズは46(S)、48(M)でご用意ありまして、


177cm/65kgのスタッフですと、48でちょうどくらいです。


イタリア物だけにサイジングもジャストで着る感覚のシルエットとなっております。


最初のスタイリングで前述しました通り、


堅すぎない、抜けた感じの魅力がある、


そんな逸品ではないでしょうか。



そしてインナーに合わせたのが



美しい色合いで揃えたJohn Smedley のモックネック。


先日ご紹介の追加カラーとなります。


クルーネックに比べ、さりげない襟元のポイントになってくれ、


秋冬、なにかと重宝するアイテムですね。


詳しくはこちらから。



JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Mock Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : VINTAGE BLUE

SIZE : M、L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)




英国老舗JOHN SMEDLEYからの一枚は


美しい編み立てのネック部分も、老舗だからこその素晴らしいクオリティ。


また、モックネックタイプ自体あまり見かけませんので

その点も珍しいのではないでしょうか。




美しいリンキングや


通常は襟元に着くタグもサイドに付いていたり


着やすさを考慮し 着用者の事を考え抜いた、


さりげなくも素晴らしいディテールと思います。


色合いも魅力的で




VINTAGE BLUE と名付けられた色合いは


まるでインディゴデニムのような絶妙な色合い。


そして上質な素材感は美しいドレープを


生み出し、その高級感を伝えてくれますね。


現在、羊は全世界で約3000種いると言われていますが、


その中でも良質なウールが得られる品種として有名なのがこの"MERINO WOOL"となり、


SMEDLEYが選ぶメリノは最高のクオリティ。


JOHN SMEDLEYの誇る MERINO WOOL はそれだけに驚くほど


チクチク感もありません。




(着用スタッフ 177cm、65kg サイズM)


秋の空を思わせる、爽やかだけども


どこか哀愁を感じるような独特な色合い。


この季節にぴったりな一枚ではないでしょうか。


もう一枚、秋を思わせる色と言えばやはりこちらでは。




JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Mock Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Camel

SIZE : M、L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)





秋口には外せない、キャメルカラー。


なんとも高級感があり、秋冬に映える色合いではないでしょうか。


しかもSmedleyらしい上質さを感じる色合いで


非常に魅力的となっております。




(着用スタッフ 177cm、65kg サイズM)


着用した感じも、秋を感じさせつつ


重くなりすぎないのが良いですね。


他にも既存の


JOHN SMEDLEY MERINO WOOL THRYM Mock Turtle MADE IN ENGLAND Brown


こちらや、モデル違いで



JOHN SMEDLEY MERINO WOOL HARCOURT Mock Turtle MADE IN ENGLAND Grey


こちらも揃っておりますのでぜひいかがでしょう。


さて、先の画像では Steve Mcqueen のBullitt の着こなしを参考に合わせましたが


Steve Mcqueenと言えば、



Motorcycle Styleも有名ですね。


そこで、こんな感じで


PANTS /Berwich "Scotch" Flannel Trousers Made in Italy

SHOES/J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE



映画Bullitt と上記のMotorcycle Styleをミックスした


スタイリングなどもテーマがあっておもしろいかと。


最後に合わせたジャケットも。


こちらは軍物だからこそのこのカラー。


3 Crest Vintage Barbour "Nato Stock"

International Jacket Made in England

Mint〜Good Condition

COLOR : Olive Brown Olive

SIZE : 44

PRICE : ¥108,000 (Tax in ¥117,800)



3ワラント時代の80~90'sヴィンテージのインターナショナル。


通常この時代のインターナショナルモデルは


胸元にBarbourワッペンが配されるんですが


そうした装飾は一切つかず、



加えて、通常モデルとは明らかに違う


ヘビーウェイトオイルドクロスかつオリーブカラーが採用されたスペシャルな逸品。


そういった通常のインターとは違う


特徴的なディテールが点在するこちらの一着、



お好きな方は既にご存知かと思いますが、


こちらは軍に納入されていた通称 "NATOモデル"。


ミルスペック等は欠損してしまっていますが、 (軍払い下げの際に取られたのだと思います。)


そもそもこのオリーブがNATOモデルしか存在しないので、


NATOモデルで間違いありません。


付属のチンストをはじめ、



欠損していることが多いウエストベルトもフルオリジナル。


着用時に着こなしのアクセンとを付けられるのと同時に


揃っているとやっぱり嬉しいオリジナルアクセサリー。



ヴィンテージならではな風格がありつつも、全体的にとても状態の良い個体です。


何より "ブランド x ミリタリー " この二者の組み合わせは


バブアー ・ミリタリー好きに取っては最高な組み合わせではないでしょうか。



(177cm , 65kg)


大きめなサイズ感の44ですが、


着丈が短めなNATOモデルですので、


ビッグサイズながらもバランス良いグッドサイズ。


ぜひいかがでしょう。




以上、商品紹介でした。




SHIBUYA