FIELD PARKA!! (French,German,UK,Russia)

 いやー寒いですね。


寒すぎてウールのタートルネックを引っ張りだしてきましたが、


館内が暖かいので、ちょっと早かったかも(笑)


もう少しコットンのインナーも楽しめそうなので、


着脱もラクチンなこの辺のフィールドパーカーをアウターにいかがでしょうか。


フィールドパーカーといえばアメリカのM-51やM-65の


王道なUSヴィンテージを思い浮かべる方が多いと思いますが、


こちらはいずれもフランス軍のヴィンテージアイテム。


先日 ジャケット型をご紹介しましたが、


コチラはパーカー型となる M-64パーカー。

 

70's~ Vintage Dead Stock French Army M64 Parka With Lining
COLOR : Olive , SIZE : 92 C (M〜)
PRICE : ¥22,800(Taxin ¥25,080)


フロント前開き部分に付くベルクロや、


うっすらと光沢のあるコットンサテン地が


フレンチアーミーらしく、どことなく品も感じさせる表情が魅力的な逸品。


特にこちらは未洗いのDead Stockなので 


生地の状態もすこぶる良いです。
 

 

襟高フードに前開きの作り、大きめのフロントポケットなど 


US Army の M-65/51パーカーによく似ており


フランス版のモッズパーカとも言える名品。


しかもこちらは夏場以外の3シーズン使える

 

ライニングのついたうれしい仕様。


今時期はシャツやカットソーの上からバサッと羽織って。


本格的な冬場はライニングをつけて厚手のセーターをイン。


長いシーズンで使える汎用性抜群な逸品ですよ。


さらにデッドストックでもついていない個体も多い

アームには ARMEE FRANCAISEのステンシル入り。


特に機能面などに影響があるわけではありませんが、


付いているのと付いていないのとでは高揚感が違うかと(笑)


さて今回デッドでご用意しているのは 92C のワンサイズ。
 

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

173cm / 75kg


フランスという国柄か、アメリカ物のモッズコートより


綺麗目に仕上がる印象のM-64パーカー。


このサイズだと↑ではシャツに羽織ってますが、


ニットやインナージャケットなど、


様々なレイヤリングも楽しめるいい塩梅のボリューム感です。


また上記デッドストック他、
 

70's~ Vintage French Army M64 Parka
COLOR : Olive , SIZE : 92 C (M〜)
PRICE : ¥7,800(Taxin ¥8,580) ~ ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


経年を経た風合いの良い個体もいくつかご用意しております。


育て買いのあるデッドストック、


一から良い風合いを楽しめるユーズド。


どちらもおすすめですので、気になる方はぜひ店頭まで。


さてお次も上記M-64に近い面構えですが、

 

80-90's Vintage French Army F2 Cold Weather Parka With Pile Liner

COLOR : Olive , SIZE : 96C

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こちらは後継となる F2モデルの マイクロファイバーパーカー。


他のフレンチミリタリーに比べても珠数の少ない逸品で、


フランス軍山岳部隊の中でも特別部隊で使用されていたコチラ。


先ほどの M-64よりも

 

 

レングスの短いジャケット丈。


上腕部についたシガーポケットやエポレットなど


ミリタリー色の強いディテールも魅力的ですが、

 

173cm / 75kg


肩に剥ぎ目のない一枚袖仕様ですので、


着用時のシルエットも◎。


シルエットが過度に無骨過ぎない 


バランスの取れた一着ではないでしょうか。


そしてお次はお国が変わってこんなパーカーも。


 

80-90's Dead Stock German Army Field Parka

COLOR : Olive 

SIZE : 48 (実寸 L∼XL くらい) , 50 (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


前述のフランス軍アイテムとかなり似た形ですが、


実はこちら 国が変わり "ドイツ軍"のフィールドパーカー。


丈感や全体的な雰囲気は M64 とかなり近しい印象ですが、

 

フロント開きが比翼ではなく、ボタンが剥き出しの作り。


ポケットも ハンティングライクな ハンドウォームポケットが付く、


Barbour の Bedale , Beaufort 等を彷彿とさせる魅力的な仕様。


同様にライニングが付き、

 

 

両胸には シェルの内側ポケットにアクセスできるよう


貫通式となった親切設計。


どこかモードな香りもするライニングは、


単体でご着用頂いても面白いかと思います。

 

M64 同様に サテン生地にうっすらと光沢の残った


デッドストックコンディション。


もちろん擦り切れやパーツの欠損もありませんので、


こちらも長い付き合いが楽しめそうな一着ですよ。

 

177cm / 66kg (着用サイズ : 48)


セットインスリーブのクラシカルな形ですので、


大きめサイズでバサッと着てもサマになる形ではないでしょうか。


さてここまでヴィンテージアイテムのご紹介となりますが、


現行品では独自の解釈から生まれた


こんな逸品たちもご用意しておりますよ。

 

SHU form Russia & Universal Works UK


形的には前述モッズパーカーやフィッシュテールのデザインですが、


素材感や細かいディテールなどは今物らしいチョイスの逸品たち。


まずはマイナーどころですが、ロシア発のこんなブランド。


 

SHU Black Rip-Stop Parka 

COLOR : Black , SIZE : S 
PRICE : ¥46,000 (Taxin ¥50,600)


2012年にANDREI KRAVTSOVがブランドをスタートさせた、


実用性とモダンなデザインを兼ね備えたロシアのブランド "SHU"。


一体型フード、そしてフィッシュテールとデザインソースは M-51Parka ですね。


ボリューミーかつブラックカラーで土臭さは皆無。


都会的でモダンな雰囲気漂う大人な逸品です。

 

 

作り的にもかなり凝っていて


フード淵にペロッと配されたフラップは裏側のスナップで留めれたり、


内側のポケットの処理もファスナー部分が隠れる丁寧な仕上げ。


アウトシェルには、

 

パリッとハリのあるブラックリップストップ。


艶っ毛があり、大人の色気を感じる高級感漂う佇まい。


そしてインサレーションには "軽くて暖かい"が謳い文句の


デュポン社が開発した ソロナ を使用した人工羽毛 "SUSTANS" を採用。

 

フード、袖裏までパンパンに入ってボリューミーですが、


これがホントに軽くて暖かい。


ローテクなアイテムにも自然素材的な魅力がありますが、


ハイテクウェアならではの手が行き届いた作りこみは、


機能面、デザイン面においても同社の拘り・意匠を強く感じさせますね。


前述ボリューム感のあるこちらですが、

 

173cm / 75kg


程よい丈感など、絶妙なバランスでスタイリッシュ。


スニーカーとも相性がよさそうな逸品ですが、


ハイテクウェアだからこそ、個人的には革靴と合わせて


良い意味でのアンバランスさを楽しみたいですね。


続いてはイギリスのメーカーとなる

  

Universal Works Scottish Waxed Cotton Fishtail Parka
COLOR : Black , SIZE : S , M , L
PRICE : ¥52,000 (Taxin ¥57,200)


Universal Works からの一着。


数々のブランドの企画、生産、マーケティングにも携わった経歴を持った

同ブランドのデザイナーが作るプロダクトは、


洗練された鋭い審美眼にファンの方も多いのではないでしょうか。


同様にミリタリーアイテムで人気のモッズコートデザイン。

オリジナルだとカーキカラーのコットン生地となりますが、


こちらはワックスドコットンを使用した英国的な素材使い。


例えばヴィンテージのバブアーのように


油分をたっぷり含んだワックスドクロスではなく、


ドライタッチなスコティッシュワックスドコットン。
 


 

ポケット部分やフィッシュテールなど、オリジナルを踏襲した素晴らしい作り。


アーム部分に取り付けられたシガーポケットも


M-48 Fish Tail Parka を彷彿とさせる 再現性の高さも魅力的。


ズドンと太目なつくりのオリジナルヴィンテージですが、

 

173cm / 75kg


こちらは適度に細さのある大人のミリタリー。


くびれたウエスト回りもテーラー文化の根付いた英国魂を力強く感じる逸品です。


もう少し寒くなればこの中にニットを入れて、


ワックスドコットンで風を遮断。


SHU 同様に確かな作りこみ、サンプリング一辺倒ではない


独自のエッセンスが入った魅力的な一着と思いますので、


気になる方は是非店頭でお試しください。


以上、商品紹介でした!

takano