French Army M-47 & 22 AW Berwich Made in Italy

先週お知らせした通り買付品がドシドシ新入荷中でして、


何からご紹介しようかと悩んでしまいますが、



室内入ると意外と暑い今時期...


リアルに使えるのはこの辺じゃないでしょうか。


何もフランス買付にて発掘されたフレンチミリタリーアイテム。


古い時代のアイテムならではな生地の風合いやオーラある面構え。


現物前にするとやっぱりヴィンテージって良いなあ〜と、


うっとりしてしまいます。(笑)


そんなフランス買付にて発掘された逸品は、


 

Dead Stock 40-50's Vintage French Army M-47 "前期" Field Jacket

Color : Olive

Size : 26 (実寸 M くらい)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



フランス陸軍の名品M-47 Field Jacket。


フロント4ポケット、前期モデルならではな風合い抜群のツイル生地を使用した同モデル。

対となるトラウザーも爆発的に人気を誇りますが、

こちらのジャケットも生地 & シルエット◎魅力に溢れた逸品なんです。


外見のみならず、




各部の縫製処理に加えてマチつきポケットなどなど、


美しい仕上がりに加えて実用性にも長けており


某メゾンブランドも評価しただけに作りの良さも魅力的。


コントラクターによって色合いやスタンプデザインが微妙に異なっていたり、


個体差あるなから好みの一着を掘るのも楽しいですよね。



(174cm , 65kg)


袖を通してみるとフィールドジャケット特有で


少しゆとりあるパターンなので中に着込むのも良し。


たっぷりとしたこのスタイル、慣れると結構良いですよ。


と、デッドもあれば、


40-50's Vintage French Army M-47 "前期" Field Jacket Good Condition

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580) ~ ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


状態◎綺麗目なユーズドもいくつかご用意しております。


デッドも良いですが、味出たユーズドも捨て辛い。



40-50's Vintage French Army M-47 "前期" Field Jacket

Color : Olive

Size : 49 (実寸 L~XL くらい)

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


デッドも良いし、味あるユーズドも良い、、


僕もどちらも所有したい性でして。(笑)


デッドで&ユーズド優劣つけがたい一品に思います。


サイズ 49 とそこそこビッグサイズのこちら、



(174cm , 65kg)


単にジャケットと言うより、ハーフコートのような


ジャケットとは違った角度から楽しめる一着ではないでしょうか。


とお次の一品は、



Dead Stock 50-60's Vintage "One Washed"

French Army M-47 "後期" Field Jacket

Color : Olive

SIze : 46 (実寸 L くらい)

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


前期もあれば後期モデルも揃っていますよ。


わずか数年間でディテールが細かく変化していくM-47モデル。


通称 "後期モデル" と呼ばれているこちらは素材が変更になります。


コットンツイル → HBT へと変わり、



生地オンスや生産されていた時代の影響のためか、よりスマートな印象に。


大まかなディテールはさほど変わりませんが、


(174cm , 65kg)


袖を通してみるよりスッキリとした顔立ちに。


着丈が長いサイズになるので印象は変わりますが、


前期タイプと比較するとシュッとスタイリッシュな印象。


こちらも前期モデル同様に、


50-60's Vintage French Army M-47 "後期" Field Jacket Good Condition

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080) ~ ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


味わい深いユーズドも数着ご用意しております。


サイズ良いところで、



50-60's Vintage French Army M-47 後期 Field Jacket "Modified"

Color : Olive

SIze : 26 (実寸 S~M くらい)

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


着丈短め、身幅広めなグッドサイズ 26。


↑写真からもバランスの良さが窺い知れますね。


と、実はこちらの一着身幅が背中心で詰められているモディファイ品。


その分背面にシェイプ出ていますので、



(174cm , 65kg)


スタイリッシュに着こなせるグッドサイズ。


良さでもありますが、野暮ったさが苦手な方にも激しくオススメな逸品。


ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。


と、ここまでは所謂 "Army" に向けて支給されていたアイテムでしたが、


Dead Stock 40-50's Vintage French Air Force M-47 Field Jacket


陸軍のソレと比べると緑味がより強く、


スタンプでは無くミルスペックが配された襟元。


デザインも非常に酷似しているため一見間違えやすいんですが、



Dead Stock 40-50's Vintage French Air Force M-47 Field Jacket

Color : Olive

Size : 88-92 (L) 

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


実はこちら、French Air Force に支給されていたレアな M-47 Jacket。


先ほどお伝えした通り "色合い" が大きく異なり、



デザインやディテールはさほど変化なく、


ボタンやフラップ裏生地には 前期と同様のものが使用されていることから


時代的には概ね40's ~頃の古めな逸品。


画像からも窺い知れますが、



もちろん水も通されていないデッドストックですので


ここからの経年変化も楽しめる一着。


サイズも申し分なく、袖を通してみると


(174cm , 65kg)


Lサイズほどのグッドサイズ。


ウォッシュ繰り返したり乾燥機入れたり。


縮みを考慮すればゴールデンサイズな一品と思います。


こちらもお探しでした方はこの機会にぜひ。


オススメです。


Styling...


Jacket : Dead Stock 40-50's Vintage French Army M-47 "前期" Field Jacket

Knit : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

Pants : Berwich Scotch "Vitale Barberis Canonico" Wool Flannel Trousers Made in Italy 

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" MADE IN ENGLAND


無骨なミリタリーアイテムには相反するドレスアイテムと合わせて。


ぼんやりとした色構成で上品に着こなしていただくと


品よく収まり良いスタイリングに。


新品/インポート品からも続々とデリバリーが始まっており、


22 AW New in!! Berwich Made in Italy


例年大変ご好評いただいている、


イタリア老舗のパンツ専業メーカー "Berwich" からもデリバリーが到着。


昨年に引き続き 22 AW も秋冬らしい素材&色合いでオーダーいたしました。


ベースモデルは大変ご好評いただいている "Scotch" をベースに


Berwich Scotch "Vitale Barberis Canonico" Wool Flannel Trousers Made in Italy 

Color : Mix Baige

Size : 44 , 46 , 48

Price : ¥29,000 (Tax in ¥31,900)



当店では通年お馴染み、


1936年創業ウール織物で有名なイタリア北西部のビエラ地区に位置する


名門の機織メーカー、Vitale Barberis Canonico (ビターレバルべリスカノニコ) 社の


ライトフランネルを使用した逸品。


通常フランネルだとマットな質感になりますが、


独自の艶&ドレープ描く高級感溢れる素晴らしい生地が◎。


某Hを思わせるぼんやりとしたメランジ調のベージュカラーは



とても上品な印象があり、オトナな色合い。


織目が荒いツイードジャケットにスエードシューズ...etc


A/Wアイテムとの相性抜群ではないでしょうか。


クラシックな一本でいて、スポーティーな一面も魅力のスコッチ。


例えば、



デイリーユースしやすいよう前立てはジッパーフライ仕様。


この手のクラシコパンツだとボタンフライが多く、


僕もその手のアイテム履いていますが


やっぱり便利です。ジッパーフライ。(笑)



またモデル名にも由来していますが、元ネタは恐らくこの辺


デザインがミリタリーから由来しており、


ベルトレス仕様&ウエストハイバックと


男心擽るディテールの数々も見逃せません。


実際に足を通してみると、




(174cm , 65kg , Size : 44)


シルエットがとにかく抜群。


股上深く絶妙にテーパーがかった美シルエット。


ヘム処理も元よりダブルになっているため


買ったその瞬間から履けるのも嬉しいですね。


こちらのカノニコファブリックを使用した一品は、


"Bronze"

SIze : 44 , 46 , 48


"Brown"

SIze : 44 , 46 , 48


単色使いのブロンズ、ブラウンもご用意しております。


そして今シーズンは別社生地もオーダーしており、


"Reda" Washable Wool Flannel


カノニコ社と同様にこちらも1865年創業と軽く一世紀を超えちゃっている(笑)、


老舗生地メーカー Reda (レダ) 社のファブリックを使用した逸品も。


と、こちらレダ社のウールフラノはスペシャルなファブリックでして、



"WASH ME AT HOME" とネームタグに記載ある通り


なんとご自宅で洗えちゃうウォッシャブルウールフラノ。


個人的にはフラノで洗えるなんて初見ですし、


秋冬生地で自宅でクリーニングできちゃうとか夢のような逸品。(笑)


カラバリは気分なメランジ調の、

Berwich Scotch "Reda" Wool Flannel Trousers Made in Italy 

Color : Mix Dark Brown

Size : 44 , 46 , 48

Price : ¥29,000 (Tax in ¥31,900)


(174cm , 65kg , Size : 46)


ミックスダークブラウン、


Berwich Scotch "Reda" Wool Flannel Trousers Made in Italy 

Color : Mix Charcoal Grey

Size : 44 , 46 , 48

Price : ¥29,000 (Tax in ¥31,900)


(174cm , 65kg , Size : 48)


万能なチャコールグレーの計2色でのご用意です。


どれも外しがない色合い....履き方次第でどのサイズでも履けちゃうので、


選ぶの迷っちゃいますが(笑)。


ぜひ店頭にてそれぞれお試しください。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU