RARE KHAKIS!! (Vintage Khaki Color Jacket)

ミリタリーとえばなカーキカラー。


グリーンやオリーブ系の色味をカーキという方も


少なくないと思いますが、

 

英国ヴィンテージに明るい方は、


こちらの色味を思い浮かべるのではないでしょうか。


個人的にも US Chino やグルカパンツ然り、


アースカラー好きにはたまらないこの色味。


またカーキカラーアイテムといっても


今回は珍しい逸品をご紹介しようかと思いますが、

 

50-60's Vintage Dead Stock Double Brested German Moleskin Jacket

COLOR : Khaki , SIZE : (実寸 XL くらい)

PRICE : \55,000 (Taxin \60,500)


初っ端からなかなか希少なアイテムを。


迫力のあるダブルブレストに


がっしり肉厚なコットン生地を使用した


ドイツのモールスキンジャケット。


が、通常のモールスキンと異なるのが、

 

裏地が起毛した独自の素材使い。


通常のモールスキンだと裏地も表地と同じ素材使いが常ですが、


こちらはエレファントスキンとも呼ばれる珍しい個体。

 


 

見た目が抜群にカッコいい上に細かいディテールも抜かりなし。


襟元は第二ボタンまでガバッと開いてもいいですし、


立ち襟にすると裏地は風合いのいいHBT生地。

  

胸元につくペンシルループもモールスキンアイテムには珍しく、


いたるところにみられる屈強なトリプルステッチは、


さながらアメリカのワークものに通づる無骨さ。


サイズ表記はEURO52ですのでかなり大きめですが、

 

173cm / 75kg


ニットソーと合わせて、ラフに袖まくりするのも◎。


例えば一番上のアウターとして、


中にジャケットやローゲージニットなどの厚手のアイテムを仕込んで、


レイヤリングも楽しめる一品と思います。


何よりタグ付きのデッドストック品。


これからの経年変化にも期待大です。


個人的には、

Shirts : S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " White

Knit : Gicipi Made in Italy "PITONE" Boat Neck

Pants : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers

Shoes : John Lobb "City" Cap Toe Shoes Made in England

Socks : John Lobb 70% Cashmere× 30% Silk Long Hose Socks 


トーンを合わせて暖色系でまとめあげるのも好み。


着用画像のようにブラックトーンにさしても


雰囲気の良いと思いますので、お好きな方はこの機会にぜひ。


さてお次は

 

80-90's Vintage British Work Raglan Sleeve Jacket

Using Old Khaki Drill Fabric

COLOR : Khaki , SIZE : - (実寸 M くらい)

PRICE : \12,800 (Taxin \14,080)


こちらもあまり見慣れない形。


ショート丈にダブルポケットのラグランスリーブ。


現代的な形ながらも風合いのいいカーキドリル生地を使用しているので、


おそらく8古いカーキドリル生地を使用した80-90's頃の再構築品。


ってところでしょうか(笑) タグや印字もなく、


年代を識別できるパーツもありませんが、

 

173cm / 75kg


一枚袖ラグランなだけあって形が抜群に良い。


サイズも僕でぴったりフィットですので、


冬場はインナー使いもできる汎用性の高い一着と思います。

Shirts : FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA"

Pants : Old Levi's 501

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF

Socks : British Army Desert Warm Weather Socks


今時期とか春先はシャツにバサッと羽織って、


ライトなデニムと合わせてもよさそうではないでしょうか。


さて続いても珍しい

 

80-90's Vintage Russian Army Khaki Drill Combat Jacket

COLOR : Khaki , SIZE : - 実寸 M ~ Lくらい

PRICE : \19,800 (Taxin \21,780)


ロシア軍の 80-90年代の一品。


フロントは BDU よろしくな4ポケ仕様に両アーム付け根にもポケット。


このガチャガチャしたディテールがとても男心をくすぐります。


生地もオンスが厚くとろみのあるカーキドリルながらも

 

背面のパターニングなど


英国ヴィンテージを彷彿とさせる美しい形。


バックシルエットなど目を見張る良さもありますが、

 

 

同生地のエルボーパッチであったり、


腕元のポケットは意外にチープなベルクロだったり(笑)


ウエストのドローコード、内ポケのステンシルetc...


個人的には程よい抜け感も感じるこの一品。

 

173cm / 75kg


ドローコードを絞った時の雰囲気も良く、


程よくカマの高いつくりですので、


無骨でありながらも キレイ目なシルエットの


良い意味でのアンバランスさが癖になる一着です。


最後も珍しいところで、

 

40-50's USMC? Cotton Chino Ike Jacket

COLOR : Khaki , SIZE : - , 実寸 M~L くらい

PRICE : \19,800 (Taxin \21,780)


ミルスペックやステンシル等無く詳細は定かではありませんが、

恐らく USMC (US Marine Corps) のアイクジャケット。

40~50年代らしい味わい深いコットンチノクロスが魅力的で、


 


前述ご紹介の3点より生地もライト。


リアルに使用されていたであろう


錆や襟元のリペア等ありますが、


個人的にはこの状態込みで魅力的に感じるこの一品。
 

173cm / 75kg


サイズ感もこれまたよく、


ガタイの良い僕でこれくらいのフィットですので、


当店規格でいう M~L  くらいのサイズ感でしょうか。


この手のBDU/アイクジャケット型だと、


サイズバランスも良くない物も少なくない中、


全体の均整がとれた絶妙なサイズバランスの一品です。


お探しの方はこの機会にぜひ!


以上、商品紹介でした。


Takano