US ARMY 5 Button Henley Neck& NO.2 trs

 イギリス物が続いていましたので、今日はアメリカ物を。


この辺りも、意外と最近では見かけないアイテムではないでしょうか。


80's 90's 00'sで 画像のようにどっさりとご用意ございますよ。


詳しくはこちらから。

 

00's US ARMY "DSCP" 5 Button Henley Neck Knit MADE IN U.S.A

COLOR : Brown

SIZE : Small、Medium、Large、X-Large

PRICE : ¥3,800〜 ¥4,800 (Taxin ¥4,180〜 ¥5,280)


まず大きな特徴としては何と言っても


5ボタンのボタンネックの仕様ではないでしょうか。


この独特も言えるディテールは、

<参考画像/80-90's L.L.BEAN>


例えば、こんな感じで当時から様々なブランドがサンプリングしていたり。


見た目的な雰囲気の良さ、デザインの良さに加え
 

実際の着用時にも襟元まで覆ってくれるので


首元まで暖かいです。


もちろん寝かせて着こなしても◎


素材感も

古いモデルはウールとなりますが


近年もの(00's-90)はアクリルに変更することで


チクチク感がなく着心地が非常に良くなっております。


さてタグを見ていくと

 

DSCPの文字。


そのタグデザインから、一見レプリカ等のように


思えてしまうこのタグですが、


"DSCP" はDEFENCE SUPPLY CENTER PHILADELPHIAの略で


これはフィラデルフィアにある米軍の物資供給センター。


米軍で物資の調達を行っている組織で


ここではこういった支給品の製造も行っていたようですね。


ですので、レプリカどころかしっかり本家本元リアルなミリタリー物なんです。


よくよく見るとNSNコードもちゃんと入っていますね。


さて、着用感としましては

 

173cm / 75kg (SIZE : XL)


独特な雰囲気に仕上がる着用感の印象も、名品と言われる所以かと思います。


今回S、M、L、XLと揃えていますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


もう少し古めの物も。

 

90's  US ARMY  5 Button Henley Neck Knit "100% Wool" MADE IN U.S.A

COLOR : Brown , SIZE : Medium、Large

PRICE : ¥4,800 (Taxin\5,280)-¥5,800 (Taxin¥6,380)


こちらは90'sの物となり、サプライヤーは


物によって様々となっております。


ボタンや襟元のデザインは先ほどの物と同じくですが


前述しました通り、古いものは

 

風合い深いウール素材に。


着やすさでは正直言って00'sのほうが良いです(笑)


ただ、ご覧頂く通りのこの雰囲気、オーラという点では堪らない良さがあり


やはり古いものに軍配が上がりますね。また、


裾リブ、リブも長く、この点もなんともヴィンテージライク。


ターンナップで折り返して使用する事もできますよ。
 

173cm / 75kg (SIZE : M)


着用時の雰囲気も、より重厚感が出て抜群です。

 

また先ほども書きました通り、寝かせて着ても、


襟元のポイントになり◎


軍物らしい存在感を楽しめつつも、なにより買いやすいプライスも


ミリタリーウェアの良さではないでしょうか。


また90'sの個体でも

 

90's  US ARMY  5 Button Henley Neck Knit "100% Acrylic" MADE IN U.S.A

COLOR : Brown

SIZE : Medium、Large、X-Large

PRICE : ¥3800〜 ¥4,800 (Taxin ¥4,180〜 ¥5,280)


DSCP同様に100%アクリル素材の柔らかな肌触りの一品や


 

80's  US ARMY  5 Button Henley Neck Knit "100% Wool" MADE IN U.S.A

COLOR : Brown , SIZE : Large

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


80's と古めな個体の 100%ウールまで


バリエーション豊かにご用意しておりますよ。


さて合わせたパンツはこちらで


毎度大変ご好評頂くこの逸品。

 RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers


サイズ欠けしていた No.2 モデルも


人気どころのサイズ揃えてリストック致しました!


前回と同様に7,800円〜4,800円(Good/Mint〜Used Condition)


プライス・サイズレンジ豊富に取り揃えております。


RAFだからこその独自の色合いや、



RAF (Royal Air Force) No.2 DressTrouserse

COLOR : Blue Gray

SIZE : W73 , W76 , W78 , W80, W82 , W84 , W88

PRICE : \4,800(Taxin \5,280) - ¥7,800 ( Tax in ¥8,580)


膨らみあるフロントワンタック入る腿周り、


長めに伸びた持ち出しなど同国といえばなデザインがとても魅力的な逸品。


その良さはルックスのみならず、


膝下から裾にかけてテーパードがかった


ミリタリー物らしからぬ美しいシルエットや、


とろみと絶妙な光沢がある、高級感あるこの生地。


サラリとドライなタッチになりますし、


スレーキ等にはメッシュ素材を採用しているので


年間かけて無理なく履ける万能選手。


年代的にもさほど古い物ではないため、



マイナーチェンジを繰り返されているためか、


バックボケットはベルクロ留めの楽チン仕様。


↑画像たちからもそのシルエットの綺麗さが


ひしひしと伝わってきますが、
 

] 

173cm/75kg , SIZE : W80×L75


実際に履いてみると良さが引き立ちますね。


ジャストで履くと綺麗なラインになりますし、


サイズアップしてお召しいただくと


ミリタリーらしいバギーなシルエットを楽しめます。


お探しの方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


takano