Dark Tone Vintage Wool Trousers!(UK & France)

 


昨日のブログ末でもちらっと告知させて頂きましたが、


 

本日はこのあたりのブラックカラーヴィンテージを一挙にご紹介。


季節感のある色味の洋服も好きですが、


ブラックカラーヴィンテージのトラウザーは、


合わせを選ばない汎用性も高い万能選手たち。


コットン物とはまた異なる味わいのある


古いウール素材は、保温性もさることながら


見た目の良さも兼ね備えた魅力的な逸品。


まずは店頭でも大変ご好評いただきました、

 

60-70's Vintage Dead Stock Royal Navy Battle Dress Trousers

COLOR : DK Nvy , SIZE : 7 (30×32) , 9A (38×32)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


英国海軍のバトルドレストラウザー。


先日お出しした 50'sヴィンテージのこちらと酷似しており、


パターン表記はありませんが P49 デザインとなる逸品。


また陸軍のP49だとごわっとした縮絨ウールですが、

 

こちらはやや光沢もあり、重さもやや軽減された程よいウェイト。


深みのあるダークネイビーな色味も


同軍ならではの色使いではないでしょうか。


ズドンと太目でハイウエストデザインも気分で、

 

Shirts : Gitman Brothers Gitman Vintage ”Cotton Flannel”

173cm / 75kg (着用サイズ : 9A (38×32))


着用時のシルエットも抜群。


現状 7 (30×32) , 9A (38×32) の2サイズでご用意しておりますが、


在庫も少なくなってきていますし、


ある内に買っておくのが吉な古いデッドストック品、


気になられていた方はお早めにどうぞ。


さてお次も

 

60's~ Vintage Dead Stock British Militarty

Civil Defence Wool Trousers

COLOR : DK Nvy , SIZE : 34×31 , 34×30

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


英国軍のアイテムですが、先ほどのバトルドレスパンツより


ややシンプルな面構えとなったウールトラウザーは、


Civil Defence(民間防衛隊) 用となる60's頃のヴィンテージ。


 

形も先ほどのバトルドレス同様にストレートですが、


こちらの方がややテーパードの効いた美しい曲線美。


後面についた紙タグもデッドストックならではの魅力的なポイントかと。


ほとんど同じサイズですがこちらは2点ご用意がありまして、

  

L or Top : 34×30 / R or Bottom : 34×31


ほとんど同じディテールですが、


コインポケットの仕様がサイズで若干異なります。


気になるシルエットは、

 

 

173cm / 75kg , Size : 34×30


先ほどのバトルドレスよりやや細めで、


程よい太さが癖になる美しいシルエット。


完全に僕好みな素晴らしい形です(笑)


そもそも Civil Defence のアイテム自体、


市場でもなかなか見ないアイテムと思いますので、


お探しの方はお早めに。


お次も英軍で、

 

40's Vintage Royal Navy Drawstrings Hospital Wool Trousers

COLOR : DK Nvy , SIZE : - (実寸32×29)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらも珍しいウールパンツ。


クラシックなディテールのアイテムが多い中、


こちらはフロントにドローコードがついた


スポーティーなカジュアルデザイン。


内側のブルードリル生地使いからして軍物か、


はたまたGPOの可能性もある同アイテムですが、

 

内側にはウォッシュアウトしてしまったタグと、


Z 表記の War Depatment Code & ブロードアロー があるので、


40年代の英軍ミリタリーで間違いないかと。


前例がないので画像を出せないのが歯がゆいところですが、


ノリ的にはフランス軍のSSAホスピタルパンツと近い位置づけでしょうか。

 

ウエストバンド下のガゼットも珍しく、


サスペンダーボタンのクラシックなエッセンスも感じるこの逸品。


古いウールパンツとなると太目なシルエットが多い中、

 

 

Jacket : 50's Vintage"CREPIER"3B Lapeled Front Blue Moleskin Jacket

173cm / 75kg


こちらはやや細めでナローなシルエット。


革靴はもちろん、ローテクなスニーカーと併せても


雰囲気の良いスタイリングに仕上がりそうな逸品ですね。


ラストは、

50's Vintage Dead Stock Dutch Military?

 Battle Dress Wool Trousers

COLOR : DK Nvy , SIZE : 35×33

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


最初の英軍バトルドレスとも近しい形。


タグ裏には フランス語とオランダ語表記。


デザイン的にはベルギー軍にも近い感じですが、


タグ右下の Haarlem はオランダの基礎自治体の


州都がおかれている都市を指しているのでおそらくオランダ軍。


....だと思うのですが詳細わかり次第追ってご紹介しようと思います(笑)

 

前述のとおり英軍のバトルドレスを彷彿とさせる


マップポケット&マガジンポケット。


太めなループに後面のシンプルなディテールも


絶妙なパーツ使いも魅力的なこの逸品。


またダメージや虫食いもほとんど見受けられないこちらは、


デッドストックといっても過言ではない上々なコンディション。


ズドンと太いシルエットですので、

 

Jacket : 70's~ Vitnage "BROOK TAVERNER" Keepers Tweed 3B Jacket

173cm / 75kg


クラシックなテーラードジャケットで、


カジュアルダウンさせても面白いかと思います。


スタイリングとしては、

Jacket : RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim

Knit : WILLIAM LOCKIE Cashmere 100% Crew Neck Sweater

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS "Big Size" Oxford Shirts

Shoes : Edward Green Dundee Made in England


Gジャンにニットを挟んで革靴できっちり締める


同色系の合わせも良い感じですし、


Coat : 90's Vintage Grenfell Wool Harf Coat MADE in England

Knit : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Lambswool Turtle Neck Sweater

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" MADE IN ENGLAND


明るい色味のアウターやニットとも好相性。


気が付けば全部同素材ですが(笑)


生地感はそれぞれ異なる特徴があるアイテムですので、


違和感のないスタイリングに仕上がっているかと。


またクラシックな合わせ方も好みですが、

Jacket : FARFIELD Fell Jacket Made in U.K

Sweatsh : moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover"

Shoes : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh


ランダムにロールアップして、


スポーティーなアイテムをチョイスしても着れる


万能なダークトーンヴィンテージ。


いずれもおすすめな逸品ですので、この機会にぜひ。


以上、商品紹介でした!


余談ですが今日スタイリングで着た、

このキーパーズツイードいいなぁ。


コート、パンツ、ニット...


冬場は欲しいものがありすぎて、


目移りがやばいです(笑)


Takano