Leather & Wool (French Fireman & UK Donkey Jkt)

 去年は普遍的なアイテムの出番が多かった自分ですが、


今年はいろんなものにチャレンジしてみたくて、


レザージャケットなんかもその一つ。


といっても革ジャンといっても多種多様、


ゴリゴリのライダースだと個人的には性に合わないので(笑)

ジャケットよりやや長めなハーフコート丈のレングスに


ボタンフライフロントデザインは自分好みな逸品たち。


そんな変わり種な逸品はいずれもフレンチヴィンテージ。


タウンユースでも使いやすい、

 

60-70's Vintage French Fireman Leather Jacket

COLOR : Black , SIZE : - (実寸 L くらい)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


ラグランのショルダーラインのこちらはまさに気分。


襟元パッチからわかる方はフレンチヴィンテージ好きと思いますが、


こちらは およそ60-70's 頃のファイヤーマンレザージャケット。


当時の消防隊がこれを着ていたバックボーンもカッコいいですし、

 

何よりこの年代を得たレザーの質感が◎。


やや擦れている箇所もありますが、


皺感なども風合いよく、このエイジング加減がたまらないですね。


また内張を見ていくと、

 

国営会社に納入していることの多いGVFメーカーのタグも。


また裏地もナイロンやキュプラではなく、


コットンのツイル生地を使用しているところも古き良きディテールですね。


気になるシルエットはといいますと

 

173cm / 75kg 


ラグランの袖付けですので、


ショルダーラインも角がなく丸みのある魅力的なシルエット。


やっぱりカッコいいですね。


お次はより古い個体となる

 

50-60's Vintage French Fireman Leather Jacket with Wool Lining

COLOR : Black , SIZE : - (実寸 M  くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


50-60'sヴィンテージとなる個体。


先ほどの 60-70's の個体とはやや異なり、


襟元はウールカラー&ウールライニングのついた、


より暖かな素材を採用したこちらの逸品。

 

レザー自体も柔らかさ、艶感がより際立ち、


古いレザーの質感の良さがひしひしと伝わる一枚。


こちらはセットインスリーブの袖付けですが、
 

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 Wool Trousers

173cm / 75kg


肩馴染みもいい具合でサイズバランスも◎。


この独特な存在感も ならではかと思います。


最後はまた 70's ごろに戻りますが、

 

~70's Vintage Barn Stormer Leather Jacket

COLOR : Black , SIZE : - (実寸 M くらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは70年代のバーンストーマー用のレザージャケット。


恐らく写真だけでも伝わるであろうこのレザーの艶感。


是非店頭で触っていただく事をお勧めするモチモチ具合が最高です。


またバサッとボタンを開けて羽織りで着るのも良いですが、

 

トップまでボタンを占めてチンストも止めて、


ストームコート的なノリで着るのもカッコいいかと。


状態的には多少ボディに擦れている箇所と

 

ウエストベルトが欠損していますが、


特段、目立つダメージもなく裏地の状態もピンピン。


使用頻度も少ないグッドコンディションな逸品ですよ。

 

173cm / 75kg


カチッとした印象のあるダブルブレストコートですが、


ラグランのカジュアルなつくり、


柔らかなレザーの風合いが加わり、


タウンユースでも気兼ねなくご着用頂ける逸品と思います。


お次はレザー物ではありませんが、

レザーにも匹敵するこの迫力ある面構えは、


ワークウェアをルーツに持つドンキージャケット。


80's頃のちょい古くらいの個体ですが、

 

80's Vintage Donkey Jacket Made in England

COLOR : DK Navy , SIZE : Large

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


ウールメルトンのヘビーウェイトボディーに


ショルダーから後面にかけてPVCが張られた独特な仕様は、


英国ヴィンテージを代表する形の一つではないでしょうか。

 

パッチドのフロントポケットに


おさまりの良い小襟のバランスがなんとも◎。


またヴィンテージのドンキージャケットですと、


ウールの虫食いやPVCの割れ等、


難アリな個体も少なくない中、


目立つダメージもない、良好な状態を保ったグッドコンディション。


サイズは Large 表記ですので、

 

173cm / 75kg


僕でジャストな良いサイズ感。


色物を挟んでもいいし、ダークトーンで重ねて、


色味を統一して着るも良しな逸品ですね。


お次も同年代、同型ですが、

 

80's Vintage " British Rail" Donkey Jacket Made in England

COLOR : DK Navy , SIZE : Large

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらは前立て裏に BR 1984 の表記がみられる、


British Rail (英国国鉄) に納品していた個体。


フロントのPVCも斜めに取り付けられており、

 

ポケットデザインもやや大ぶり。


類似品も多く存在している中、


こういった細かいディテールの違いを探すのも


ヴィンテージならではの醍醐味ではないでしょうか。


サイズ感も

  

173cm / 75kg


僕でジャストな良いサイズ感。


やや離れたボタン間隔も個人的にはとても好み。


お好きな方はとてもおすすめですよ。


今回↑で使用していたカーディガンもブラックカラーですが、

今日は長くなりそうなので、これにて閉幕笑


また明日ご紹介しようと思いますが、


店頭には既にご用意しておりますので、気になる方は是非。


以上、商品紹介でした!


Takano