NEW & VINTAGE "LODEN COAT" & LEVI'S BLACK DENIM

昨日に引き続き、


"NEW & OLD SCHNEIDERS SALZBURG"


今日も張り切ってコートをご紹介していきたいと思います。(笑)


今年は例年よりコート&ニットがとにかく豊作。


当店古着のイメージが強いと思いますが、


新品もセレクトしているため同じメーカーで


新・旧共に揃う機会もチラホラと。


今の物、昔の時代の物を同時に並べているお店もそうないかと思いますし、


当店ならではな強みではないかと思います。


今季の新作も続々とデリバリー到着していまして、


"SCHNEIDERS SALZBURG"


まずは Brand New からご紹介。


昨シーズンより取り扱いスタートとなった


1890年オーストラリアはウィーンで創業


ザルツブルグの基本の基、老舗 SCHNEIDER (シュナイダー) のローデンコート。


調べていくと設立当初はゴム製品を生産していたらしく、


面白いバックボーンを持つ同社。


後にチロル地方のローデンクロスを使用した


通称ローデンコートを生み出したわけですが、



SCHNEIDERS SALZBURG "LODEN COAT" Made in Austria

COLOR : Loden Green

SIZE : 48 (38)

PRICE : ¥138,000 (Tax in ¥151,800)


こちらの逸品がそのオリジン。


確立された、風格あるこのスタイル最高にカッコ良いですね。


今でこそメンズの定番品として名が知れ渡ったローデンコートですが、


チェスターフィールドやカバートコートなど古典的な紳士服の一つ。


もともとは貴族が狩猟時に着始めたとされており、


その歴史は19世紀半ばあたりから。


ハンティングウェアとしての位置付けであった同アイテムなだけに



深堀していくと質実剛健なディテールが満載。


例えばこの素材 "ローデンクロス" は、


オーストリアのチロル地方で織られる ウールxアルパカ 混紡生地で


同地の村落ローデラーズの遊牧民が織り始めた毛布地に由来。


織り上げたあと、3分の2程度までミリング(お湯につけて縮ませること)したもので、


ガッシリと目の詰まった素材は 防水性・防風性 に富んだ最高の風合い。


その当時は革命的な素材であったのではないでしょうか。


またローデンコートと言えばな




特徴的なショルダー周りのこのデザイン。


浮いたように見える ウィングショルダーに

(別称フローティングショルダー)


重ね着をした際に可動域を広げるためのものとされている


両脇下ベンチレーションホール。


サイドには袋ポケットとスルーポケットのダブル仕様になっており、



肩甲骨あたりまで深々と入ったインバーテッドプリーツは


同アイテムには欠かせないディテールの一つ。


男らしい迫力ある後ろ姿は屈指にカッコ良いですね。


ルックス的にも重厚感がありますが、


背裏のみ、ハーフライニングなのでストレスフリーな着心地も◎。


伝統的なディテールを守りつつも時代に合わせて


アップデートしているあたり、正に珠玉の逸品。



(174cm , 65kg)


ふんわりとしながらガッシリと目が詰まっているこの素材、


決して薄いわけではないんですが程よいウェイトある着心地で


唯一無二、一度味わいと病みつきになる一品です。


カラバリはローデングリーンに加えて、



SCHNEIDERS SALZBURG "LODEN COAT" Made in Austria

COLOR : Navy

SIZE : 48 (38)

PRICE : ¥138,000 (Tax in ¥151,800)


今季は新色でネイビーをオーダー。


計2色展開でのご用意となります。


どちらも数に限りがありますので、


気になられていた方はぜひお試しください。


と、冒頭でもチラリと登場してましたが



Old SCHNEIDERS SALZBURG Wool x Cashmere Hunting Coat Made in Austria

Color : DK Navy

Size : 42

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


オールド物でもご用意しておりますよ。


恐らく現行では廃盤になっていると思われる逸品でして、


ダークネイビーシェル x ブラックウォッチのハーフライニングと


ナイスな組み合わせも魅力的な逸品。


一見するとプレーンなコートに見えるんですが、



よくよく見てみると凝ったディテールの数々を持つこちらの逸品。


袖先、台襟はリアルレザーで切り返しになっていたり、


アーム部分のプリーツも特殊な入れ方していたり。


見ればみるほどに面白く、




ダブル仕様のフロントポケット...etc 


そして何と言ってもこの素材、ヤバイです。


ふんわり柔らかく毛足に光沢がありラグジュアリーさも併せ持つ


贅沢な ウール x カシミア 混紡素材がアウトシェルに。


もちろん、ローデンコート同様にインバーテッドプリーツも健在。



(174cm , 65kg)


サイズ表記42と大きめな響きですが、


元よりドロップショルダーデザイン&柔らかな生地も相まって


肩周りのハリも気にならず、今の気分にピッタリなシルエット。


う〜ん、これ良いですね。(笑)


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


ヴィンテージローデンだと他にも、


Vintage Loden Jacket & Coat


その他メーカーでも豊富に揃っていますよ。


何も年代的には70'~とそこそこ古いだけに、



70's ~ Vintage Steinbock Loden Hunting Jacket Made in Austria

Color : Khaki Brown

Size : 50 (US 40)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


抜群のオーラ放つ逸品たち。


シュナイダー同様にオーストリア老舗シュタインボック社の


珍しいハンティングジャケット。


Barbour で言うところのビデイルに酷似する


ハンドウォーマー&フラップポケットにウィングショルダー。


ローデンコートとバブアーの良いところ取りな逸品ではないでしょうか。


老舗が仕立てる一着だけに、




伝統的なディテールの数々はしっかり押さえられており、


背裏のみキルティング&ウールライニング貼られた本格的なつくり。


来る真冬にも抜群の暖かさを発揮してくれる一着と思います。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


ドッシリとヘビーウェイト、堅牢な生地感ですので


今のローデンとは異なる、重厚感溢れる一着となっています。


お好きな方はぜひ。


変わり種の他にも、


70's ~ Vintage Steinbock Loden Coat Made in Austria

Color : Khaki Brown

Size : 38-40 , M~Lくらい

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)





(174cm , 65kg)


ズバリなローデンコートももちろんご用意しております。


新旧共に良いところ揃っておりますので、


お近くにいらした際はぜひお立ち寄り下さい。


Styling...



Outer : SCHNEIDERS SALZBURG "LODEN COAT" Made in Austria

Knit : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

Shirt : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Yellow

Pants : Old Euro Levi's 501 Black Sulfur Dyed Made in France

Shoes : Crockett&Jones Moreton Coutry Calf Made in England


暖かみがある暖色でまとめてカントリースタイルも良しですが、


都会的なスタイリングに落とし込むのであれば


ダークトーンなアイテムを加えていただくとスタイリッシュな印象に。


合わせていたパンツは、


Old Levi's 501 "Black Sulfur Dyed"


入荷の度、毎度大変ご好評いただいているブラックデニムパンツ。


米・英・仏...etc 様々な国々でまだまだ良いところご用意しておりますよ。


ブラックとは言えその中でも "染め方"が様々存在し、



"Yarn Dyed (先染め)"、"Over Dyed (後染め)"、"Sulfur Dyed (硫化染め)"


上記三種類存在し、同じブラックでも違った色合いを楽しめるのも


ブラックジーンズならではな醍醐味。


で、今日ご紹介するのは、



Old Euro Levi's 501 Black Sulfur Dyed Made in France

Color : Black Sulfur Dyed

Size : 32 x 34 (実寸 31 x 30)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


通称サルファー染めと呼ばれている、硫化染めブラックデニム。


後染めや先染めと比較するとグレイッシュな色合い、


メランジ調で良いアタリ&色落ちをした個体が多く存在しますね。


中でもコチラ、色も濃く残り実寸 31 x 30 とゴールデンサイズ、



球数も非常に少ないフランス製501。


フランスのブラックデニムっていうだけで


響きが途端に良く聞こえるのは僕だけでしょうか?(笑)


兎にも角にも、



(174cm , 65kg)


足を通してみるとわかるバランスの良さ。


生地もまだ硬さ残り、良い状態保たれていますので


ここから永く愛用できる一本と思います。


お探しでした方はぜひ。


その他だと、


Old Euro Levi's 501 Black Sulfur Dyed Made in U.K

Color : Black Sulfur Dyed

Size : 32 x 34 (実寸 31 x 33)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



(174cm , 65kg)


コチラも人気のユーロリーバイス、UK製や


Old Euro Levi's 501 Black Sulfur Dyed Made in U.S.A

Color : Black Sulfur Dyed

Size : 34 x 32 (実寸 32 x 32)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



(174cm , 65kg)


もちろんUSA製でもご用意しております。


ここまで濃淡、ヒゲがハッキリ出た個体はそう出ないと思いますので、


お探しでした方はぜひこの機会にお試しください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU