Recommended Winter Styling(Cardigan,Sweater,Coat)

 昨日はTシャツで過ごせそうなくらい暑かったですが、


いよいよ明日から12月。あっという間ですね。


そろそろ寒さの厳しい季節を見据えて、

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON"

Mauffler : Joshua Ellis 100% Casemere Muffler


こんな感じのスタイリングもおすすめですよ。


たっぷりとした丈感のコートも良いですし、


色物のニットやマフラー、革靴もまた気分。


今回は個人的にしたいスタイリングからのスタートで恐縮ですが(笑)


まずはおすすめなカーディガン。

John Smedley 100% Merino Wool "A4590"

 24G V Neck Cardigan Made in England

COLOR : Black , SIZE : S , M , L

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


昨日のブログの最後にもちらっとご紹介しましたが、


最近お探しの方も多い ダークトーンのカーディガンは、


英老舗ジョンスメドレー社の逸品。


確かなニッティングは同社職人の匠の技から。

 

加えてこのドレープ感もスメドレーならでは。


生地も30ゲージより程よく厚みのある 24ゲージニットですので、


これからの時期は一枚でも着れますし、


冬本番、年明けの寒さが厳しくなる季節は


インナーとしてもお使いいただけるかと思います。


今回は S,M,Lの3サイズご用意がございまして、

 

Size : S , 173cm / 75kg 


 

Size : M , 173cm / 75kg 


 

Size : L , 173cm / 75kg 


ゆとりのあるサイズ感なので、


ガタイの良い僕でも S を着れる良いフィット感。


インナーとしても使うなら S か、一枚でざっくり切るなら M or L か....


頭を悩ませますが(笑) ぜひ店頭でお試しいただければと思います。


お次はスメドレーの滑らかさとは異なる

 

ガシッとした編地が最高なプルオーバーヴィンテージニット。


上記ジョンスメと生地感は全く異なりますが、


このハリのあるガッシリとした編みは、


ヴィンテージならではな抜群の風合い。


英米おすすめな逸品をご用意しておりますが、


まずは米国物から。


 

~50's Vintage "The M&N Athletic Co." Boat Neck Letterd Sweater

COLOR : Burgundy , SIZE : 

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


ワイドに開いたボートネックが特徴的な


米国 M&N の50年代頃のヴィンテージニット。


ネックも特徴的ですが、このバーガンディーの色味も最高。


また背面には、

 

パッチではなく編地でつくられた I ロゴ。


単色も良いですが 良いアクセントにもなると思いますし、


お名前に I が付く方、とてもおすすめです(笑)


状態も多少の擦れや軽度の虫食いはありますが、


全体的にはまだまだご着用頂けるコンディション。
 

173cm / 75kg


ネック幅も広い仕様なので、


個人的にはシャツよりカットソーを仕込んだり、


タートルネックと合わせても面白いかと思います。


お次も同様に米国物ですが、

 

~50's Vintage "Jim" Boat Neck Letterd Sweater

COLOR : Red , SIZE : 40 (実寸 S くらい)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥21,780)


こちらは 左上腕部にラインの入るレタードカーディガン。


やや明るめなレッドカラーが雰囲気よく、


長めに取られた袖リブの長さもヴィンテージらしいですね。

 

やや使用感のある個体ですが、


個人的にはこれくらいのダメージは許容範囲。


40表記のサイズですが、


縮みが入り実寸 ~S くらいのサイズ感ですので、


小柄な男性や女性にもおすすめな逸品ですよ。


お次は飛んで英国物で、

 

~70's Vintage Le Tricoteur Gernsey Sweater Made in England

COLOR : Navy , SIZE : - (実寸 M-L くらい)

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


久しぶりに入荷となる Le Tricoteur のガンジーセーター。


こないだの RAF MK3 同様に2年ぶりくらいでしょうか?


英国のヴィンテージニットといえば、


なジャンルにカテゴライズされている同社のガンジーセーター。

 

 

ぎっちりと詰まった網目に


ネックや袖付け根の切り返しも やはりガンジーならでは。


またこの辺のヴィンテージガンジーだと、


サイズが極端に大きすぎたり小さすぎたりと、


ゴールデンなサイズは中々出てこない印象ですが、
  

173cm / 75kg


僕でぴったりジャストなゴールデンサイズ。


数点ガンジーセーターはご用意していましたが、


かなり品薄になっているので、気になっていた方はお早めに。


そして最後は冒頭のスタイリングでも使用していた、


50-60's Vintage Nicholson Over Coat Made in England

COLOR : Gray , SIZE : - (実寸 US40 くらい)

PRICE : ¥32,800 (Taxin ¥36,080)


こちらのコートで締めくくりたいと思います。


ニッチなメーカーでご存じない方も多いかと思いますが、


スコットランドのマークが特徴的な Nicholson社製の逸品。


実は僕も同様のメーカーのコートをもっていますが、

 

 

フロント3つボタンのクロンビースタイル。


一重ですが二重仕様くらいの重さがあるヘビーウェイト。


ライニングも全面キュプラ地ではなく、


摩耗が起きやすい箇所のみ配慮された拘りの作り。


状態もこれといったダメージがなく、

 

173cm / 75kg


サイズもゴールデンな US40 くらいのフィット感。


良い意味で飾り気のない雰囲気が個人的にはとても好み。


ヘビーウェイトですが肩にしっかり重さが乗ってくれるので、


ストレスな重さではなく、心地の良いウェイト。


ジャケットを中に来ても良いですし、


プルオーバーのパーカーとか挟んでカジュアルダウン。


スタイリングのふり幅も広い逸品と思いますので、


お好きな方は是非。


以上、商品紹介でした!

Takano