SCHNEIDERS & BRITISH MILITARY "CAPE"

街中を颯爽と歩くこんな紳士のように、



チョークストライプスーツの上にローデンケープ。


こんな粋なスタイリングいつかはチャレンジしてみたいですね。


到底自分には似合わないと思うのでw、



ノルディックセーターやコーズパンツ合わせて。


柔らかく暖かみある印象のアイテムでコーディネーションすると


キマり過ぎずナチュラルに着こなせるかと。


秋冬のアウターといえばステンカラーにトレンチ....etc


ある程度デザインって限られてくると思うんですが、



SCHNEIDERS Wool x Cashmere Loden Cape Made in Austria

Color : Brown

Size : 50

Price : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


何か面白いアウター無いかな〜と、考えていたところに良いのありました。


先日ご紹介した SCHNEIDERS 社からは王道ローデンコートの他、


遊び心溢れる逸品もオーダー致しました。


アームは付いておらず、身頃脇にアクセスポケットのみ開いた独自のデザインが特徴のケープ。


アームが付いていないだけで特殊さ際立つ一着ですが、



特筆すべきポイントとすればこの素材。


同社と言えばなウールxアルパカ混紡素材のローデンクロスですが、


こちらはなんと贅沢なウールxカシミヤ混紡素材を贅沢に使用。


ローデンクロスと聞くとウェイトの重たい


縮絨ウール生地のイメージ先行しますが、



コチラはそうしたイメージとは相販する


滑らかな肌触り&光沢溢れるトロットロな生地感。


無骨な印象、ラグジュアリーさも併せ持つ一品ではないでしょうか。


付属のフードはデタッチャブル使用ですので


お好みで外してもOK。



(174cm , 65kg)


一見すると難易度高めな一着なんですが、


セーターにスウェットなど、ラフなアイテムの上から


バサっと羽織ってもサマになる一着。


コレひとつでスタイリングの幅がグンと格上げされる一品ではないでしょうか。


一味も二味も違った変化球好きな方にもオススメできる逸品です。


と、当店らしくヴィンテージからも


50-70's Vintage British Army Foot Guards Wool Melton Cape


ミリタリーケープもご用意しております。


何もイギリス軍のアイテムなんですが、


色合いからすると一見RAFのようにも見えるコチラ。


調べていくと戦闘服として支給されていたアイテムではなく、



↑画像にもある通りバッキンガムパレスに居るあの人たち。


Foot Guards (近衛兵) に支給されていたユニフォームでして、



50's Vintage British Army Foot Guards Wool Melton Cape

Color : Blue Grey

Size : 3? (L くらい)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


同部隊が身に着けている他ユニフォーム、


例えばチュニックのような装飾等が無いためコスチューム感なく


ファッションアイテムとしても落とし込みやすい逸品ではないでしょうか。


ガッシリと打ち込み良いウールメルトン生地は、



50's ヴィンテージとそこそこ古く、この時代ならではな味わい深い趣。


先日ご紹介したHarrods然り、ルージュなライニングの色使いは


チラッと見えたときにさりげなく、着こなしのポイントにも◎。


またフロントに付いた、



大ぶりなこのバケットボタンが良いアクセント。


というのも元々はキラキラしたシルバーボタンが付いていたのですが、


それだけでミリタリー感強くなり過ぎてしまうので、


当店でオリジナルでお付けしたこのボタン。


個人的にはこっちの方が断然好みですし、


よりファッション的要素あって良いなと思います。(笑)


実際に羽織ってみると、



(174cm , 65kg)


ネック周りがコンパクトで裾に向かって強調される


Aラインはサラリと羽織るだけで存在感抜群。


サイドにはアクセススリット等配されていない本気のマント仕様(笑) 。


前述した通りドッシリ、ヘビーオンスウールメルトンですので


ブランケットを羽織っているほどの暖かさを発揮してくれる逸品。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


と、年代違いで、



70's Vintage British Army Foot Guards Wool Melton Cape

Color : Blue Grey

Size : 2 (M~L くらい)

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


後年70'sの逸品も。と、言ってもディテールや生地感ほとんど同じ。


採用期間も長くマイナーチェンジも無い事から


初期頃からデザインが完成していた事が窺い知れますね。


ありがちな虫食いや目立つ瑕疵もなくコチラも良い状態。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


冒頭スタイリングでもチラリと登場した、



暖かみある色柄が魅力的なヴィンテージノルディックセーター。


値頃感あって財布事情にも優しいオススメな逸品たちは


まだまだ良いところ揃っています。



Unknown Vintage Nordic Sweater

Color : Grey x Brown

Size : Lくらい

Price : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


先週は雪のモチーフや幾何学模様を基とした織り柄でしたが、


ネック周りから背面にかけてぐるりと入った独自のジャガード調の模様。


ノルディックセーターと言えばな暖かみある柄ですよね。


手編みだからこそ成せる暖かみはハンドニットならではな魅力。



使われている糸も太番手なものを使用しており、


生地感も肉厚&重厚な作りはヴィンテージならでは。


甘い編み地なのでどこかしらダメージが入っていたり


または汚れている事が多いこの手のヴィンテージニット。


(174cm , 65kg)


コチラはそうした瑕疵や汚れも少なく良い状態、


サイズ感もたっぷりと程よいルーズ具合。


使い勝手良いグレーベースと言うのも高ポイント◎。


その他だと個人的に推しなのが、


Unknown Vintage Nordic Sweater

Color : Taupe x Black x Natural

Size : Mくらい

Price : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)




某H社を思わせるシックなトープベースのコチラ。


ナチュラルカラーほどほっこりし過ぎず、


それでいて暗くなり過ぎない良いとこどりな配色◎。


秋冬の装いに重宝する色合いでは無いでしょうか。


と、定番どころな



Unknown Vintage Nordic Sweater

Color : Natural x Brown

Size : XLくらい

Price : ¥7,800 (Tax in ¥9,680)


ナチュラルベースももちろんご用意あり〼。


秋冬の装いをより一層楽しめるシーズンアイテムでは無いでしょうか。


ご共感いただける方、この機会に是非お試しください。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU

コメント