Vintage Aquascutum & Kilkeel Made in UK

 入荷からたくさんのご来店ありがとうございます!!


入荷から旅立っていったアイテムも多くありますが、


まだまだ良いところご用意ございましてこちらもその一つ。

 

あっという間に寒くなりますので、


オンシーズンには完売必至なウールのコートは


シーズン前に手に入れておくのが吉ではないでしょうか。


ナチュラルな自然素材ならではの温もりを感じる


ヴィンテージのウールコートは、

いずれも英老舗 Aquascutum製の逸品たち。


バーバリーと双璧をなす同メーカー。


最近バーバリーやグレンフェルのご紹介が多かったので、


なにかと新鮮味に感じますが(笑) さておき、

 

Vintage Aquascutum Wool Mohair Country Coat

COLOR : Beige , SIZE : 42REG

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらのベージュカラーの逸品からご紹介。


こちらはフロントむき出しデザインに


シンプルなディテール&ライトな色味が映えるカントリーコート。


至ってシンプルなデザインが特徴的ですが、

ウール×モヘア混紡の珍しい生地使い。


モヘアといってもカーディガンのように起毛感の強い生地ではなく、


縮絨のボイルドウール的なドライタッチ。


またこのあたりのウールコートだと良い素材なだけに


虫食いがあることが多い印象...ですが、

 

目立った虫食いはおろか、


裏地の破れやヤケ・シミなどのない良好なコンディション。


表記42の大き目サイズですが、

 

173cm / 75kg


全体のサイズバランスも◎。


昨年の冬場はジャケット丈のアウターメインだったので、


この辺のハーフコート丈も個人的にはまた気分です。


お次も似た形で、

 

Vintage Aquascutum Wool Mohair Country Coat

COLOR : Brown Herringbone , SIZE : 44 REG

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


こちらは100%ウール素材のツイード生地。


また素材表記タグ上には、


ドイツ老舗のLemmelのタグも見受けられる別注品。


表地のツイードも風合い抜群ですが、

 

中央からウールライニングに切り替わった、


クラシックなディテールもこれまたカッコいい。


多少のダメージや襟元にヤケがございますが、


全体的な使用感は少な目。

 

173cm / 75kg


サイズもガタイの良い僕でこれくらいなので、


実質 40-42 くらいのサイズ感でしょうか。


ハリのあるこのツイード生地がたまらない一着ですね。


そしてお次は珍しいタイプで、

 

Vintage Aquascutum Reversible Coat Made in England

COLOR : Brown Herringbone , SIZE : ~XLくらい

PRICE : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)


こちらは同社の代名詞でもあるガンクラブチェックと


同配色のヘリンボーン生地のウールコート。


...と思いきやな(笑)

 

フロントのボタン横にボタンホールも付いているので、


ひっくり返すと両A面。裏のコットンギャバジン面でも着れる


使い勝手抜群なリバーシブルコート。


ヴィンテージのインバーティアやバーバリーでも


偶に見るリバーシブルですが、


アクアスのバルマカーン型のリバーシブルは中々珍しいかと。

  

コットン面は若干汚れがありますが、


それでもほとんど目立ったダメージのない良好なコンディション。

 

 

173cm / 75kg


サイズはややゆとりのあるサイズですが、


バサッと着ても様になるこの逸品。


温かい日はウールを表にして。


風が冷たい日はコットンギャバ面を表にして風を遮断、


ウール面を裏にして保温するなど、


シチュエーションに合わせた粋な着方もいかがでしょう。


とてもおすすめな逸品たちですので、来る冬本番前に是非。


さて、お次は合わせたセーターですが、

美しい多色使いにナチュラルなロールネック。


ブリティッシュウールがふんだんに使用されたこちらの逸品は、


毎度ご好評いただいている英Kilkeelからの逸品です。

 

Kilkeel Made in Gt.Britain British Wool Moss Stitch Roll Neck Sweater

COLOR : Loden Green , SIZE : 38 , 40

PRICE : ¥16,000 (taxin ¥17,600)


ローデングリーンと名付けられたこの色は、


グリーン、イエロー、ブルーと様々な色からなるネップの強い美しい色合い。


大自然を彷彿とさせる抜群な配色のミックスカラーは、


英国で200年以上の歴史を持つ、


老舗 Sheply社のブリテッシュウールの贅沢素材を使用。


また襟元・袖口ともにランダムなロールネックとなっているので、 

Size : 38 , 173cm / 75kg


ラフすぎず、かっちりし過ぎずな程よいカジュアル感。


編みたてのウールの香りもたまらないです(笑)


またこちらは上記ローデングリーン他、

 

Pure Alan (Natural) /  SIZE : 38 , 40


 

French Navy (Dark Navy) / SIZE : 38 , 40


英軍のサブマリナージャンパーを彷彿とさせる


ナチュラルカラーのPure Alan に


大定番のダークネイビーの2色も加えて3色展開にてご用意。


恒例で全色着てみると、

 

Size : 38 , 173cm / 75kg


 

Size : 38 , 173cm / 75kg


全部良い配色、カラバリで欲しくなるな(笑)


英国のポンド高も続いている現在の英国情勢ですが、


こちらは ¥16,000 (Taxin ¥17,600) とお買い得なプライス。


コストパフォーマンにも優れた逸品ですので、


お好きな方は是非お勧めですよ。


以上、商品紹介でした!


明日は着用画像でボトムスに合わせた、


 

このあたりの風合い抜群なヴィンテージパンツを


一挙にご紹介したいと思いますのでお楽しみに。


気になる方は一足先に店頭にてご覧ください。


Takano

コメント