Vintage & New INVERTERE & Grenfell Moorbrook

 -----お知らせ-----


営業時間のご案内

11月6日 (月)は14時〜20時営業

11月7日 (火) 以降は12時〜20時の通常営業


とさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------




旧い物も良し。でも新しい物も良し。


それぞれ違ったベクトルの魅力があるのが


このアイテムかと。



店頭には新旧揃って並んでいる、"INVERTERE"の特集です。


昨日はこんなINVERTEREを特集していますが


今日はダッフルを。


まずは新品物からご紹介です。


 "INVERTERE" x "Joshua Ellis"Duffle Coat Made in ENGLAND


ダッフルコートと言えばな"インバーティア"と


老舗生地メーカー "ジョシュアエリス"の生地を使用したスペシャルなダッフルコート。


また、2022AWシーズンから、上代変更(プライスアップ)があると


代理店さんから聞いていたため、プライスが変更される前に、


滑り込みで2022 SSシーズンにオーダーを入れましたので


いちおう少しお安く出せております。


詳しくはこちらからご紹介。


 

INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England 

COLOR : Burnt Orange

SIZE : 38 , 40

PRICE : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)




某H社 を彷彿とさせるような オレンジカラーが特徴的な一枚。


というより実際、作っていたという話は多くの方がご存知の、ある意味


伝説的な話ではないでしょうか。




先に書きました通り、それだけでなくファブリックもスペシャル。


ファブリックの製造元の ジョシュア・エリスは1767年、


イギリス・ハダスフィールドとリーズの中間に位置する町で創業。

200 年以上にわたり「世界一高級で高品質な素材を最高級の天然繊維で織り上げる」

という哲学で本物の素材のみを供給し続ける英国老舗メーカーの生地ブランドで、

英国内の高級素材マーケットやヨーロッパ、アメリカの超高級既製服メーカーへ素材を供給。


と長々書きましたが(笑)


キモとしてはやっぱり 全世界にたった"4台しかない"オールドのミシンで

(その内の3台はJoshua Ellis社が所有。そのミシンが かのエルメスのダッフル生地も作っていた。  )


INVERTEREのためだけに作られる最高峰のファブリックは


ヴィンテージ同様 限定的な価値があると思います。





それだけにこの素材感や色は、今では同社でないと出す事ができません。


この品質の高さを感じさせる滑らかなドレープが


贅沢でラグジュアリーな印象ではないでしょうか。


そしてそれらのドレープに加え個人的には




どことなく哀愁を感じるこの後ろ姿も好きですね。


90'sを過ごして来たからか なぜかノスタルジックな


気持ちが湧いてきます。


さて、

 

 


ごく細かな箇所でもオリジナルホーンの高級感あるトグル。


内側も拘りの総パイピング仕立てで、


内ポケットについた Joshua Ellis のネームタグも


お好きな方には嬉しいディテールではないでしょうか。


また明るい色目ではありますが、さすが老舗メーカーだけに


 


着用した時の雰囲気も非常に上品。


明るい色合いは場合によっては安っぽくなる場合もありますが


このオレンジはやっぱりエルメスを連想させますし、


前述した理由から、


INVERTERE x Joshua Ellisのタッグでないと出せない色合いや風合いというのが


個人的にはグッときますね。




さて、他の色合いも揃っていますよ。




INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Brown
SIZE : 38、40
PRICE : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)





優しくも美しい色合いのカラーです。


濃すぎず、薄すぎずな色合いは正に絶妙で


有りそうだけど見かけない、そんな色合いではないでしょうか。

そして 前述しました通り、ボタン一つ、縫製一つでも

シンプルな作りの中に美しさと確かさ、そういった哲学を持った

一糸入魂とも言える素晴らしい逸品。



177/66 で40を着用


こちらも自然に入るドレープが


大人の余裕や色気をさりげなくも感じさせてくれます。


さて、



チンストラップを閉めてもナチュラルに首元にフィットし


フードはきれいな形を保ちながら、もちろん、しっかりと風も防いでくれます。


また、前を開けて着ても程よいバランス感を保ってくれるので、


スタイリングもしやすいと思いますよ。


そして、なにより着てみると驚きの軽さと暖かさ。



もちろんこちらの定番色も。




INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Black
SIZE : 38、40
PRICE : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)



オレンジやブラウンの他、定番カラーのブラックも揃っています。


オレンジ等に比べると 遊びのない色合いかもしれませんが


定番的に様々なシーンに溶け込む色合いは


ビジネスシーンにもオススメです。


もちろん


SHOSE/70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe Made by Edward Green


休日にも、上質な大人のスタイリングのメインアウターとしていかがでしょう。




次はヴィンテージのインバーティア。




90's Vintage INVERTERE Hooded Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Mustard
SIZE : 40
PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)




やっぱり素晴らしいこの生地感&美しい発色。


少し話はややこしくなりまうすが、


この時代、この生地を作っていたのは かのMoorbrook社。


そして残念ながらMoorbrook社は倒産し、Joshua Ellis社が


そのシャトルを受け継いだという流れになります。


こちらの一枚は記載はありませんが、そういった経緯や生地感からMoorbrook社で間違い無いかと。


そういった伝説にヴィンテージならではの経年が加わり素晴らしい存在感。


それらの生地の魅力や 色合いの魅力はもちろん




こちらはデザインがかなり良い逸品。


変わり種なデザインとなっていて


立ち襟に、取り外し可能な フードが付属。


さらには独特な形状の肩当てや、なんとサイドポケットまで。


ダッフルとフィールドコートの間のような秀逸なデザイン。




中を見ると品質タグが付いていないので


この見かけないデザインを考えても


おそらくこの感じはサンプル?品なんじゃないかと思います。


そう考えると稀少品ですね。そのため、MADE IN 〜の表記もありませんが


元々この時代の襟タグにMADE IN ENGLANDは入らない、


&この手書きの感じの適当なサイズ書き(笑)


間違いなく英国ファクトリーの感じなので


この点もまず英国製で間違いないかと思います。




さて、袖を通すと


当時ならではな、極太なシルエットなんですが、


これこそ、当時のダッフル、と懐かしくなる方も多いのでは。


特にマスタードカラーで色合いも素晴らしいですから、


お探しでした方はぜひいかがでしょう。



もう一点。




90's Vintage Grenfell MADE in England
COLOR : Brown
SIZE : 38
PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)




こちらはVintageのGrenfellとなっておりまして


一見なんでもないウールコートに見えますが


実はかなりのレアアイテム。というのも


この色&生地感、、、


<Grenfell>


<INVERTERE>



先ほどご紹介したこちらに、素材だけでなく色合いまでそっくり。


こちらも当時のMoorbrook社のもので間違いないと思います。

(MoorbrookはINVERTEREだけでなく、実はGrenfell等にも生地の供給を行なっていました)


個人的にはこの組み合わせはグッとくるものがありますね(笑)


もちろん厳密に言えばMoorbrook社、Joshua Ellis社で若干の違いは


ありますが 同じミシンから産み出されたという事を考えると


その違いを楽しんでみるのもヴィンテージの醍醐味かと。


そしてデザイン性も秀逸で






ごく普通のデザインに見えつつも、


前面はセットイン、背面はラグランのこだわりのディテール。


中もパイピングだったり、さりげない凝ったデザインも


老舗ならではかと思います。





サイズ感もゴールデン。


ありそうで無いデザイン、そしてこの生地、しかもVintage Grenfellと、


3拍子揃った逸品ではないでしょうか。



Styling...



SHOES/New Balance "576" Made in England White


以上、商品紹介でした。


お探しでした方はぜひいかがでしょう。






今日特集しましたように、

新旧で違いがあるのもヴィンテージや古着の楽しさ。


私物/INVERALLAN KNIT

個人的には このあたりの古い物の収集に最近は熱が入っています(笑)




SHIBUYA