Vintage Trench Coat!! from England & U.S.A

平日にも関わらずたくさんのご来店頂き、誠にありがとうございます!


店頭見返すと意外とこれまだ残っていたんだと思う、


スペシャルな逸品たち、オススメどころまだまだご用意ございます。


先日はウール素材ファブリックにフォーカスしましたが、



今日はコットンギャバジンを贅沢に使用したトレンチコートにフォーカス。


肌寒くなって起きた冬の入り口にピッタリですし、


来る真冬なんかにはレイヤードしてバサッと羽織って。


A/W 期は何かと出番が多いコットンコート。


お国、ブランドも面白いところで多数ご用意しております。


個人的にこちらの一着、



80's Vintage Burberry's Single Raglan Sleeve Trench 21

100% Cotton? Garbardine Made in England Mint Condition

Color : Beige

Size : UK50R (US40R)

Price : ¥158,000 (Tax in ¥173,800)


状態、サイズバランス共に今まで見てきた中でかなり上位に来る逸品。


ナチュラルなショルダーラインが魅力的な人気の一枚袖、


写真からも伺い知れるほど状態が抜群に良く


パリッと、ハリが残ったミント状態。


表記が取れてしまっているため正確には不明ですが、


マットでクリスプなこの生地感、100%コットンで間違いないかと。


チンストもしっかり残っており、



ベルト&バックルももちろんオリジナルで揃っています。


またベルト幅も通常よりかなり太く、ステッチ数も多め。


少し古い個体に見られるディテールなんですが、


ぱっと見からも存在感ある面構え、最高です。


この年代ならではな特別なディテールに加えて、


(R : Trench 21 or 31 , L : Standard Trench)


トレンチ21 or 31 以外だと排除される、ミリタリーライクなフラップ付きのポケット◎。


何もちょっとした違いなんですけどね(笑)、


でも、あると無いとでは印象がガラリと変わりますし



何より内側面積の大多数を占めるライニングの配色が


通常とは異なるパターンがあしらわれているとより特別感味わえますね。


スモーキーな配色がA/W気分をグンとあげてくれるナイスな配色◎。


また↑画像でも見て取れますが、


ライニング装着するボタンも取られた痕跡なく


恐らく元より付いていないモデルなんだと思います。



(174cm , 65kg)


スペック印字もはっきりと残った1980年製。


冒頭でもお伝えしましたが、今から40年以上前とは思えないほど状態◎で、


サイズ 40 REG とバランスも非常に良く、この上ない条件揃った一着。


書いてたら欲しくなってきたな〜。(笑)


お探しでした方はこの機会にぜひ。


と、スペシャルな一枚袖は、



80's Vintage Burberry's Single Raglan Sleeve Trench 21

100% Cotton Garbardine Made in England Good Condition

Color : Beige

Size : US44R

Price : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)


なんともう一枚ご用意しています。


ここまで揃っているとありがたみ薄れる気もしますが(笑)、


条件揃った個体は本当に見なくなってきました。


100% Cotton 表記レーベルがちゃんと残っており、



バッチバチなタイトウーブンから放つ独自の色艶。ギャバジンクロス。


角度によっと変化するイリデッセント(玉虫)特有の色合いがグッドですね。


袖を通してみると、


(174cm , 65kg)


羽織ってみると 44 REG とそこそこ大きめな一着。


とは言えドレープ出せるサイズ感だと


このくらい大きい方も迫力あって良いですね。


こちらも状態◎な一着ですので、


お探しでした方はぜひいかがでしょうか。


続いての一着はあってもおかしくは無いけれど、



Old Invertere 100% Cotton Poplin Trench Coat Made in England

Co;or : Beige

Size : 40

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


探してみると意外と出てこないオールドインバーティアのトレンチコート。


コートメイカーとして名高い同社だけに


あってもおかしく無いアイテムと思いますが、


大多数がハンティング、ダッフルなどカントリーライクなアイテムばかり。


ディテールも非常に興味深く、



例えば素材にはギャバジンではなく100%コットンポプリン。


軽やかで柔らかさにも長けている同素材は


今時期〜春先のスプリングコートとしてもオススメ。


さらに、



無双仕立てと思いきや、


真っ赤なタータンチェックがあしらわれた面白い裏地使い。


ベージュ x レッド のナイスコンビネーションは


チラッと見えた時に主張できるのも◎。



(174cm , 65kg)


袖を通してみるとコンパクトなサイズ40。


何より柔らかな生地なので肩の張りも気にならず


オンオフ兼用使いしやすい一着かと。


オススメです。


と、ここまでは "Made in England" 縛りでご紹介に上がりましたが、



70-80's Vintage Brooks Brothers " Trenc 21 Type" Trench Coat MADE IN U.S.A

Color : Beige

Size : 40 LONG

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


米国トラッドの代表格、Brooks Brothers からもこんな変わり種が新入荷。


一見すると完全にトレンチ21(笑) なんですが、


実はブルックスブラザーズという意外性が面白い逸品。


デザインもそうですがディテールも、




本家のソレと酷似するディテールの数々。


恐らくですが当時のトレンチコートはこのスタイルが主流だったのかもしれませんね。


襟&ライニングはデタッチャブル仕様となり、


こちらもまた春先のスプリングコートとしても扱いやすい 2x2 P/C Poplin。


今回ご紹介に上がるアイテムどれも共通していることなんですが、



エッジの摩耗、宿命の襟ヨゴレ...etc


ありがちな箇所に瑕疵もなくどれも状態がとにかく良い個体ばかり。


(174cm , 65kg)


実際に袖を通してみると良い意味で野暮ったいと言いますか、


米国アイテムらしい素朴な印象が個人的にツボ。


ご共感いただける方、ぜひこの機会にいかがでしょうか。


Styling...


Outer : 80's Burberry's Single Raglan Sleeve Trench 21 100% Cotton? Garbardine Made in England

Knit : Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater

Pants : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

Shoes : CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Made in England


オトナな印象を演出してくれるトレンチコート。


あえてザックリと、暖かみあるアイテムで


コーディネーションしていただくと肩肘はらず楽しめるかと。


お好きな方はこの機会にぜひお試しください。


今週から良い感じに冷え込むようでようやくアウターが楽しめる一方、



ニット類も引き続き気になられている方も多いのでは。


肉厚なアゼ編みがなんとも暖かみある魅力的逸品は、


Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater

Size : 40 , 42 , 44

Price : ¥14,000 (Tax in ¥15,400)


当店では過去に取り扱いがあったブランドですので


既にご存知の方も多いかと思いますが、


1949 年 創業、フランス発のブランド、Vincent et Mireille より


リブ織りが特徴的な畦(アゼ)ニット。


カラバリ豊富に新入荷いたしました。



"Orange"

Size : 40 , 42 , 44

8ゲージのローゲージニットで肉厚なウール100% は


来る真冬にも確かな暖かさを約束してくれる逸品。

定番のクルーネックで、ニット製品には珍しいラグランスリーブ。

可動域がグンと広がりストレスフリーな着心地も魅力的な同アイテム。

ヴィンテージニット等にもあるクラシックなデザインですが、


(174cm , 65kg , Size : 42)


たっぷりと余裕ある現代的なルーズシルエットですので


普段のスタイリングにすんなりと取り入れて頂きやすい


スタンダードさも◎。

生産はMADE IN JAPANとなり確かな縫製でありながらも

このプライスはお買い得ではないでしょうか。


こちらはカラバリで、


"Beige Mix"

Size : 40 , 42 , 44

"Navy"

Size : 40 , 42 , 44

"Black"

Size : 40 , 42 , 44


計4色でのご用意となります。


店頭出して間も無くサイズ欠け始めて来ましたので、

(お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございます!)


気になる方はお早めにどうぞ!


と、今季はもう一品新型で、


Vincent et Mireille 8GG AZE Knit V-Neck Cardigan

Size : 36

Price : ¥21,000 (Tax in ¥23,100)


Vネックカーディガンも新たに仲間入り。


デザイン的には一般的なカーディガンになりますが、



"Navy"

Size : 36


しっかりと、厚みある8GG、ビッグなシルエットですので


ジャケット代わりにも使える逸品。


と、こちらはカラバリでオレンジとブラックあったんですが何も...SOLODUT!!


早くも残すところネイビーのみになってしまいましたが...


Knit : Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Big Cardigan

Sweat : VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy

Pants : 60-70's Vintage Dead Stock Royal Navy Battle Dress Trousers

Shoes : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Black


気になる方はぜひ店頭にてお試しください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU