2&3 Crest Vintage Barbour "Border" & Fleece Jkt

 ここ最近ふんわり柔らかな素材感の物を


メインとしてブログでご紹介していましたが、


変わって今日は当店ラインナップでも人気の高い、

 

ヴィンテージバブアーをご紹介したいと思います。


この丈の長さからお分かりのとおり、


BedaleやBorderと並んで定番的なコート丈モデルのボーダー。


まずは、

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Mint Condition

COLOR : Olive , SIZE : 40

PRICE : ¥59,000 (Taxin ¥64,900)


92年製の90'sヴィンテージ、3クレスト期の逸品。


ハンドウォーム×2、フラップポケット×2に


コーデュロイ襟の仕様はバブアーを象徴する


アイコニックなカントリーデザイン。


ジャケット丈モデルは概ねラグランスリーブですが、

 

 ボーダーモデルはセットインスリーブの袖付け。


ノーザンブリアや3/4コート等も同じくセットインスリーブですが、


程よい丈感のボーダーはカジュアルにもビジネスにおいても着れる


オールラウンダーな万能選手。


またバブアー好きな方でしたらここまででお気づきと思いますが、

 

 

こちらほとんど使用感のないミントコンディション。


とても状態の良い個体です。


着用が重なることによって内側のタータンライニングも柔らかくなり、


内側ポケットのナイロン剥離も多々見受けれらますが、


ライニングにはハリがあり、コーティングも御覧の通りツヤツヤ(笑)


さらにサイズ表記も 40 ときたら
 

Knit : John Smedley 30 GG Extrafine Merino Wool 100% "HARCOURT" 

Pants : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

Shoes : Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND Black 


文句なしなサイズバランス。


ガタイの良い僕だと中に厚手なセーターやカーディガン差すなら


42-44くらいでもいいかなと思いますが、


ラフに薄手のスウェットやシャツの上からバサッと羽織るならこのサイズ。


またピンピンなミントコンディションもあれば、

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition

COLOR : Olive , SIZE : 42

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


程よく着こまれたことによる風合いが絶妙な


90年製のグッドコンディションな個体もご用意ございます。


またデッド~ミントとはいかずとも

 

ありがちな袖・裾等のエッジの摩耗や


小穴などの細かいダメージもほぼ見受けられない抜群のコンディション。


一から育て上げる楽しみとはまた異なる


風合いの良さをそのままお楽しみいただけるのも


ヴィンテージの醍醐味の一つではないでしょうか。
 

173cm / 75kg


大きめサイズですが、袖も長すぎることなく、


丁度いいバランスで着れるこのサイズ。


とミント&グッドコンディションをご紹介しましたが、

 

3 Crest Vintage Dead Stock Barbour "Border" Made in England

COLOR : Olive , SIZE : 44

PRICE : ¥68,000 (Taxin ¥74,800)


こちらは当時のガーメントバッグ、


フラッシャーのついたデッドストック品。


最近はあまり見かけませんが、


やはりデッドストックとなると

 

 

ボディーの柔らかさ/艶感はもちろんの事、


コーデュロイ襟・内側ライニングもバキバキなハリのある状態。


内側のナイロンコーティングも空気を含んでいない感じが、


これまたデッドストックらしい風合い。


表記44の大き目な響きのサイズ表記ですが、

 

 

173cm / 75kg


前述のとおりやはりニットやインナーを差すならこのサイズ。


襟元のチンストも占めれますし、


トップだけ止めてAラインを作るようなスタイルも◎。


いずれもおすすめですが、

 

2 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Nice Faded

COLOR : Olive , SIZE : 44

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


商品タイトル通り、ナイスフェードな雰囲気がたまらない一着。


生産年数が一番短かった2クレスト期の個体です。


もはや言葉で説明するより

 

 

写真を見ていただいた方が話が早いかと(笑)


不均等に落ちたオイルがいくつも重なり、


どこかアーティステックにも感じるヴィンテージボーダー。


またこちらは面白いのが、

 

恐らく所有者が使い込んだのか、


ジップはユーロミリタリーでも見られる


Optiジップにカスタムされた逸品。


その他、

 

袖もやや擦れがあって、


右フラップポケット縁は簡易的なリペアが施されていますが、


愛着を持って育てられたのがわかる一着ですね。


そんなこちらの 2クレストバブアーはサイズ表記44。
 

173cm / 75kg


サイズ感・風合いともに魅力的な個体ですので、


お好きな方も多いのではないでしょうか。


お探しの方はこの機会にぜひ。


風もだいぶ冷たくなってきましたので、


そろそろヴィンテージのパイルライニングも付けたいところですが、


Knit : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool

Pants : Berwich Scotch "Vitale Barberis Canonico"


温かみのあるフリースを中に仕込んで、


こんなスタイリングを組んでみても面白いのでは。


そんな↑のフリースジャケットは、


90's Vintage Dead Stock Belgian Army Fleece Jacket

COLOR : Olive , SIZE : L

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


定番的な形のジップアップ型フリースジャケットですが、


実はこちらベルギー軍のフリースジャケット。

 

シンプルなディテールで、


とにかく使い勝手のいいフリースジャケット。


このPCS Jacket 同様に お子様と遊ぶ用の羽織、


トレッキング用とリアルアウトドアな使い方もできる万能な逸品。 

173cm / 75kg


ボリュームのあるサイズ感なので、


中にも厚手なスウェットやニットを着こめますし、


上にコートを羽織っても着膨れしない程よい厚み。


こちらも併せて是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


Takano