Grenfell Derby Tweed & John Smedley Muffler

 個人的にヴィンテージアウターの中で、


特に好きなジャンルの一つ。

ハンドウォームポケットにフラップポケットが付いた、


英国カントリーウェアを代表するトラディッショナルなデザイン。


素朴でシンプルな中にもデザイン性や機能性を追求した


英国らしい作りこみの逸品。


そんな良デザインな逸品は、
 

英国老舗のグレンフェルから。


当店では入荷の度に即完売する人気種ですが、


今回は定番でありながらも中々見掛ける機会が少ない、

屈強なダービーツイード素材にフォーカスしてご紹介しようと思います。


ウール50%に化繊がブレンドされたダービーツイード。


ナチュラルなウール100%の天然素材も魅力的ですが、


摩耗や虫食いにも強いタフな生地は同素材ならでは。


毛足がなくざらっとした質感で、

 

90's Vintage Grenfell "Derby Tweed" Country Coat Made in England

COLOR : Olive , SIZE : 44

PRICE : ¥42,800 (Taxin ¥47,080)


数あるツイードの中でも独特な存在感を放つダービーツイード。


そんなダービーツイードの生地が使用された


90's頃の英国老舗 Grenfell の一枚。


前述4ポケットスタイルに襟元はコーデュロイ襟。


それでいて内側には
 

ウールのライニングも付きますから、


冷え込む今時期の強い味方。


またシルエットも

Knit : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Turtle Neck Sweater

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers 

173cm / 75kg


丸みのある優しい印象。


僕だと 40 くらいでジャストサイズと思いますがこちらは44。


多少身幅は広いですが、袖丈はジャストくらいなので、


1,2サイズアップして大き目に着て良い感じですね。


お次も類似カラーですが、

 

90's Vintage Grenfell Derby Tweed Coat Made in England

COLOR : Olive , SIZE : 42

PRICE : ¥45,000 (Taxin ¥49,500)


こちらはボディーに黄色い格子の入った、


ナイス配色なウィンドウペン柄。


先ほどの個体は襟元がコーデュロイでしたが、

 

こちらはヴィンテージでもおなじみ


起毛感のあるモールスキンを使用したタフな素材。


ボディーと襟元の色合わせも実に英国的ではないでしょうか。

 

状態的にも虫食いや擦れは見受けられず、


使用感の良さも窺い知れる逸品。
 

173cm / 75kg


サイズ感も僕で丁度ジャストくらいですので、


無理なく来ていただける方も多いのでは。


と最後はちょっと珍しい個体で、

 

90's Vintage Grenfell Derby Tweed Coat Made in England

COLOR : Gray , SIZE : 40

PRICE : ¥48,000 (Taxin ¥52,800)


襟元もボディーと同じ素材。


一件シンプルなグレーボディーに見えて、

細やかなストライプが施された


魅力的な色味のダービーツイード生地。


グレーのダービーツイードシェルに対して、


レーシンググリーンのウールライニングの配色も◎。

 

173cm / 75kg


同じスタイルのバブアーなどで40のサイズだと、


袖丈が足りなくなることが常ですが、


こちらは袖の長さもたっぷりなグッドサイズ。


個人的にはこれらのカントリージャケット、

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS "Big Size" Oxford Shirts

Knit : John Smedley 30GG Extrafine Merino Wool 100% "Tarvos"

Pants : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy 

Shoes : Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND


クラシカルながらもカジュアルに。


同色系のアイテムで合わせるのもおすすめな逸品。


今でしたら豊富にご用意していますので、


気になる方はこの機会にぜひ。


さて昨日は英老舗ジョシュアエリスのマフラーをご紹介していますが、

 

John Smedley Rayon × Alpaca ×Wool Scarf / Muffler

SIZE : 180×25cm

PRICE : ¥12,800  (Taxin ¥14,080)


こちらは意外性のある逸品ではないでしょうか。


英国老舗 ジョンスメドレー社の起毛感強めなスカーフ/マフラー。


というのも使用しているのは、


レーヨン×アルパカ×ウールの異色な混紡素材。


またこの混紡素材ならではな


 

美しい色合いは、室内や光の当たり具合で


独特な光沢を見せる魅力的な一本。


シャイニーな糸が織り込まれておりますが


いわゆるラメ的なものではなく

 


恐らくレーヨンによる発色の良さ。


ただ起毛感が強く発色が良いだけでなく、


ウールの暖かさしっかりと感じるナイスファブリック。


さりげないポイントにもなり、杢カラーのようにも見え、


何ともヴィンテージライクで素敵な風合いではないでしょうか。


アルパカ混紡ですのでふわりと柔らかく、チクチク感も皆無。


長さ、サイズ感も程良く

 

様々な巻き方が楽しめる一枚となっています。


寒くなるこれからの季節一つあると、何かと便利ではないでしょうか。


さて、カラバリとしては


 

Purple


 

Bordeaux


 

Black


いずれも控えめなトーンの色味ですが、


風合いの良さ、発色の良さは同社ならでは。


また同じくスメドレーのマフラーだと、

 


John Smedley 100% Merino Wool Scarf Made in Englnad

COLOR : Burgundy , SIZE : approx 144×22cm

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こんな素朴な風合いのスカーフも。


在庫を整理していたら出てきたようなので、


ある種当店自家製デッドストック(笑)


タグにScarfの記載がある通り、

程よく短めの長さ。


巻物の長さが気になる方にもおすすめですし、


こちらはしっかりと100%メリノウール素材。


お買い得な価格でのご提供ですので、


気になるかたは是非店頭まで。


以上商品紹介でした!



先日 Them Magazine 様に

 

当店商品をご掲載頂きました!


掲載頂いたバランタインはまで店頭にもご用意ありますし、


ウェブショップにも掲載していますので、気になる方は コチラ から。


皆様の明日のご来店も心よりお待ちしております!


Takano