インナーにも拘りを(John Smedley,Ballantyne,Lacoste)

 ここ最近グンと冷えてニットウェアーの需要も増えてきていますが、


被りのニットウェアといえばクルー、タートル、モックネック。


上記3型くらいが昨今のトレンドに感じますが、

John Smedley Made in England V Neck Sweater


個人的にはVネックのセーターもまた気分。


タートルより温度調節しやすく、


クルーネックよりデザイン面において主張が強めなVネックは、


一般的にシャツと合わせるのも王道ですが、
 

こんな感じでカットソー上からラフにコンサバに合わせても◎。


ボリュームのあるトラウザー等併せて、


カジュアル使いするのも個人的にトレンドなスタイリング。


そんな逸品は英国ジョンスメドレーからの逸品で、


素材はもちろん

 

同社の秋冬生地といえばなメリノウール素材。


シーアイランドコットンに引けを取らない滑らかな肌さわり&


上品な光沢感は同生地ならではのテクスチャー。


ヴィンテージのVネックだとネックのボトムが胸元まで開いた


やや派手なデザインの物が多い印象ですが、

 

John Smedley 100% Merino Wool "Travos Pullover"

V Neck Sweater Made in England

COLOR : Shadow Purple , SIZE : M , L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)


こちらは程よいネックの深さ&


袖・裾のリブも控えめな印象で◎。


また元来ジョンスメドレーのフィットは、


ややタイト目とお思いの方もいらっしゃると思いますが、

 

173cm / 75kg (着用サイズ : L)


こちらは今の空気感もくみ取ったイージーフィット。


海外的なパープルというより


和モダンなくすんだ紫色は大人の色気を感じる魅力的な色味。


またこちらはカラバリで、

 

John Smedley 100% Merino Wool "Travos Pullover"

V Neck Sweater Made in England

COLOR : Camel , SIZE : M , L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)


ダークトーンになりがちな秋冬において


差し色としてもお使いいただける


暖かなキャメルカラーもご用意しております。

 

50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts 

173cm / 75kg (着用サイズ : M)


こちらも良い色感ですね。


無骨なアウターのインナーとして着ても


良い塩梅にバランスを保ってくれる万能選手。


どちらも良い色味ですので、Vネック好きな方はカラバリで(笑)


初めての方にもおすすめできる一品ですので、


お探しの方はこの機会にぜひ。


また↑の着用画像ではカットソー上から着ていますが、

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS Oxford Shirts MADE IN U.S.A

Tie:RRL NECK TIE Made in Italy 

Pants : RICHFIELD T-3 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" 


タイドアップしてジャケットをオン。


チノにローファーを合わせたアイビーなスタイルもおすすめですよ。


さてお次は、
 

絶妙な色合わせ、スポーティーな雰囲気も併せ持った、


70-80's頃のヴィンテージセーターたち。


スメドレー同様にVネック他、


クルーネックもご用意しておりますが、

 

当店だとあまり馴染みがないですが、


こちらはスコットランドの老舗ニットメーカー "Ballantyne"。


無地物の評価も高い同社のアイテムですが、


こちらもあまり見る機会が少ない、

 

70-80's Vintage Dead Stock Ballantyne "100% Cashmere"

Crickett Sweater Made in Scotland

COLOR : Wht×Red×Nvy , SIZE : W's 40? (Mens Sくらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


ケーブル編みのボディーに


Vゾーン・袖・裾にはラインの入るクリケットセーター型。


ラムズウールやシェットランドだと如何にも


スポーツセーター感のあるデザインですが、

 

こちらは同社といえばな100%カシミア素材を使用した贅沢な逸品。


しかも紙タグの付いたデッドストックコンディションですので、


中々見掛ける機会が少ないアイテムの一つではないでしょうか。


サイズ表記は 40 ですがおそらくレディースサイズ。


実寸はメンズSくらいとなりますので、


細身な男性や女性にもおすすめな逸品です。


お次もバランタインで、

70-80's Vintage Dead Stock Ballantyne "100% Cashmere"

Crew Neck Argyle Sweater Made in Scotland

COLOR : Nvy×Sax×Wht , SIZE : 38

PRICE : ¥35,000 (Taxin ¥38,500)


こちらはアーガイル柄ですが希少なクルーネック型。


ネイビーを基調としたこちらの逸品も


贅沢な100%カシミア素材。

 

袖はターンバックタイプとなり


カシミアが二重に重なれば保温力も倍増。


機能性もさることながら

 

177cm / 66kg


この配色やトラッドなデザインもたまらないですね。


軽くてふんわりというより William Lockie さながらな


グッと詰まったカシミアは抜群の生地感。


最後はメーカー変わりまして、

 

70-80's Vintage Lacoste Crew Neck Sweater Made in France

COLOR : Nat×Blk×Sax , SIZE : 3 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


フランスのスポーツメーカーウェアといえばなラコステの逸品。


ライセンス品であったり、US・IZODのアクリルセーターは見ますが、

 

こちらはメイドインフランス&ウールメインの本格素材。


アクリルも混紡されていますが、


ウールの風合いを強く感じる素朴な素材使いがなんとも絶妙。

 

173cm / 75kg


ガタイの良い僕でジャストサイズなので、


インナーとして使える絶妙なサイズ感です。


やや使用感があるのでお買い得な価格でお出ししますので、


お好きな方は是非いかがでしょう。



さて↑のニットでは様々な色味でご用意しておりましたが、


じつは着用画像で使用していたパンツはすべて同じもの。


スタイリングの色合わせ的に違和感なく溶け込んでいたかと思いますが、


それくらい万能な逸品は、

Dead Stock British Army "No.2" Dress Trousers


当店では爆発的な人気を誇る No.2 Dress Trousers。


...とご紹介しようと思ったのですが、


今日は長くなりそうなのでこちらはまた明日。


店頭には既にご用意しておりますので、


気になる方はこの機会にぜひ。


以上、紹介でした!


Takano