Recommend Styling... (Vtg Burberrys , USA Shirt)

昨日は素朴で粗野なコーデュロイコートに


優雅なハイゲージニットを組み合わせたスタイリングでしたが、


Knit : John Smedley 30GG 100% Merino Wool "Renold" Turtle Neck Pullover Made in England

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

Shoes : Edward Green "Dover" Made in England Black Calf




優雅なチェスターコートに


粗野な印象のUSメイドのワークシャツ合わせた


反対の組み合わせもまた面白いスタイリング。


どことなく畏ってしまうチェスターコートですが、



意外とカジュアルにも落とし込みやすい同アイテム。


ここ数年だとステンカラーにトレンチなどが主流でしたが、


久しぶりにチェスターコートも新鮮ではないでしょうか。


せっかく選ぶのであれば、



Vintage Burberrys' Wool x Cashmere "Moorbrook Fabric"

Single Bleasted Chester Coat Made in England

Color : Charcoal

Size : 42 Regular

Price : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)


現代にはない優雅なシルエット、


贅沢な素材使いや経年による味わい深い趣を魅せている


ヴィンテージアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょうか。


ゴージ&ポケット位置も今のコートには見られない


クラシカルな面構えが屈指にカッコ良いコチラの逸品。


実際に手にすると実感できる生地のコシ、そして滑らかさ。


めちゃくちゃ良い生地だなと思っていたんですが、



それもそのはず、ミルはエルメスダッフルコートで周知の Moorbrook社。


しかもウールカシミア混紡生地。。


そりゃ一見からしても、肌触りも良いですね。(笑)


メーカーは人気のヴィンテージバーバリー、


タグ下には DB とイニシャル入っていることや


あまり見ない素材&カタチなので当時の MTO品 ?と思われ、



こうした個人オーダー品/ヴィンテージってスペシャル感あって良いですよね。


当時の定価としては相当高額と思いますし、


サイズ合う方は抑えておいて損ない一着ではないでしょうか。



(174cm , 65kg)


サイズ表記 42 REG と少々大きめなサイズですが、


華奢な自分で少し肩の張りが気になるくらい。


ガッチリ体型の方やもう少し身長ある方にピッタリな一着と思います。


続いての一着も、



Vintage Burberrys' Wool x Cashmere

Single Bleasted Chester Coat Made in England

Color : Navy

Size : 48 (US 38)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


人気のヴィンテージバーバリーからご紹介。


シングルブレステッドフロント、


袖付けはスポーティーなラグランスリーブに


打ち抜きボタン&ターンナップカフと面白い組み合わせ。


チェスターより砕けた、オーバーコートと言ったところでしょうか、


前述チェスターコート同様に一見からして良い素材感のコチラ。



内側を見ていくと何とコチラもウールxカシミアファブリック。


100% ウールメルトン同等なコシがありつつ、


カシミア特有のふんわりと滑らかな肌触りが両輪しており


双方の良いところど取りなウールxカシミア。


また珍しいデザインを持つ一品だなと思っていましたが、


コチラはイタリアはレッチェに位置する


老舗紳士用品店 F.LLI ROSSI のショップ別注品。


ディテール x 生地ともにスペシャルな逸品ではないでしょうか。



↑ディテールや生地からするとハイエンドな一着に思いますが、


ドスンと太めな身頃にウエストシェイプ控えめですので、



(174cm , 65kg)


カジュアルに着こなしやすい一着と思います。


個人的には太めなシルエットの


ミリタリーパンツと合わせたい気分です。


ご共感いただける方、是非いかがでしょうか。


オススメです。


バーバリーのご紹介が続いておりますが、



70-80's Vintage Dunn&Co "Crombie" Balmacaan Coat Made in Great Britain

Color : Dark Olive Glen Check

Size : 実寸 38くらい

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


コチラも英国老舗、名門 Dunn&Co の逸品も。


同様に一見からして珍しい色柄のアウトシェルを使用した一品で


詳細見ていくと1805年創業、英国老舗の毛織物メーカー、

CROMBIE社のグレンチェック生地を使用した珍品。


この手のアウターで、チェックになると柄が大きくなったり



カジュアル要素が強くなりますが、目無地に近い絶妙な配色が◎。


均整取れた美しい仕立てはもちろんのこと、


正確な柄合わせも必見です。


物の良さはさることながら、



(174cm , 65kg)


実際に袖を通してみるとサイズバランスがこれまた良い。


表記は見当たらないため不明ですが、


実寸でいうところの38くらいなグッドサイズ。


サイズ合う方は抑えておいて損ない一着に思います。


さて、冒頭のスタイリングでも提案しましたが、



優雅な印象あるチェスターコートに


あえて素朴なアイテムを合わせることで肩肘はらずに愉しめるかと。


個人的にこうしたクラシックなコートのインナーには


ニット一択だったんですが、


"Gitman Vintage Made in U.S.A"


店頭に良いのありました。


暖かみあるソフトなコットンフランネルを用いた


GITMAN VINTAGE (ギットマンヴィンテージ) のB.D シャツ。


伝統的なシャツメーカーとして著名で全ての製品は1978年以来


踏襲されている伝統の技術によって生産されています。



Gitman Brothers Gitman Vintage ”Cotton Flannel” Button Down Shirts Made in USA

Color : Olive

Size : M , L

Price : ¥29,000 (Tax in ¥31,900)


そんな名門ギットマンが作る逸品は米国シャツ好きのツボを抑えた逸品。


例えば大ぶりなVヘムポケットやヴィンテージライクなこの素材。


どことなく、




ヴィンテージシャモアクロスのような雰囲気もあり、


3点留めB.D、ロッカーループも配され


古き良きディテールも残しているのも非常にグッド。


最近だとこのディテールが揃っているB.Dシャツって


意外とあんまり見かけないですよね。


角ばった大ぶりなシェルボタンもどこと無くヴィンテージライクで◎。


袖を通してみると、


(174cm , 65kg , Size : L)


至ってスタンダードな一枚なんですがこの王道感が堪らなく、


そして古着にはない上質な素材感とが相まって


唯一無二な一品。


カラバリで、


"Navy" , Size : M


ネイビーメランジに、


"Gray" , Size : M , L


都会的な印象を受けるグレーメランジも。


是非お好みの一枚をお試ししてみてはいかがでしょうか。


↑でも対比でチラリと登場しましたが、



70-80's Vintage "Woods" Chamois Work Shirt Made in U.S.A

Color : Royal Blue

Size : L

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


ヴィンテージアイテムでもオススメな逸品ご用意しております。


カタチそのものは全くの別物ですが、


雰囲気的にはこんなイメージ。


あまり聞きなれない "Woods" 社というメーカーの物でして、



インナータグには MADE IN U.S.A & ACTWU表記が。


ACTWU =  Amalgamated Clothing and Textile Workers Union(合同衣服繊維労働組合)


の略で、1976年~1995年までこの名称が使用されているそう。


上記表記が入ること、ディテールから推測すると


恐らく70-80's 頃の一枚と思います。


何はともあれ袖を通してみると、


(174cm , 65kg)


古い時代ならではなボクシーなシルエット、


ガッシリと高密度 & 起毛がかったシャモアクロス独特の風合いは


暖かみがあり、どことなくノスタルジックな一枚。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


最後はスタイリングで合わせていた、



Dead Stock British Military Leather Glove

Color : Black

Size : 7 (Narrow Fit)

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


レザーグローブをご紹介。


上質なレザーの質感、手の甲に入った摘みモカや


グローブ入り口にはスナップが付いていたり。


また素材の表記はない為定かではありませんが、


このキメ細やかで非常に柔らかな質感から恐らくシープスキン。


ここまでの情報だけでどこかのブランド品にも思える


クオリティ高いコチラの逸品は、




内側に入ったこの数字は N.S.N (Nato Stock Number) を示し、


実はコチラ、イギリス軍に支給されていたミリタリーグローブ。


実際に手を通した時にも、



ヒシヒシと物の良さが伝わってくるフィット感の良さ。


ミリタリーアイテムとは思えないほど


繊細かつ丁寧なつくりも魅力的な逸品。


そこそこナローな作りですので


手が華奢な男性、あるいは女性にもオススメです。


フランス軍 のアイテムも残すところあと僅か。


気になられていた方は是非この機会にいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


SATO