ちょっと前倒しでSpecial! Pt.3 (50-60's GPO Coat)

 -----年末年始の営業のお知らせ-----


・年内は 12/29日(木)の18時まで

・年始は 1/3日(火)の15時より


*1/3日はオープン時間に変更あるかもしれません。

また詳しくは後日お知らせしたいと思います。


よろしくお願いいたします!

-----------------------------------------


先週土日にシブヤがご紹介した、


ちょっと前倒してSpecialシリーズ。


僕もあやかりましてPt.3に突入(笑)


お正月にご紹介予定だったスペシャルアイテムを放出したいと思います。


が、やること立て込んでいますので、


すみませんがサクサクご紹介していきますので悪しからず(笑)


このアイテムが3枚もそろうことは中々ないかと。


50-60's Vintage GPO (General Post Office) Over Coat (Duffle Coat) 


アシンメトリックな前たてや襟付きのネック周りなど


独特のオーラを放つこちらの逸品は GPO (General Post Office) のアイテム。


Royal Navy でも 使われていたと言われる同アイテムで、

軍物と同じく官給品であったと思われる GPO(General Post Office)にも

支給されており謎の多いアイテムではありますが、


デザイン的に優れたアイテムかつ


英国ヴィンテージの中でもスペシャルピースな位置づけ。

60's~ Vintage GPO (General Post Office)

Over Coat (Duffle Coat) no 15a Good Condition

COLOR : Dark Navy , SIZE : 1 

PRICE : ¥128,000 (Tax in ¥148,000)


サイズ1となるこのモデルの中でも 希少性が高い一着。


また、通常トグルとジュートロープがブラックの物が多く、


こちらはいずれもナチュラルカラー。


より古いタイプは今はそうそう見ないのではと思います。


太めなアームジャスターや大きめなフロントポケットなど


無骨なパーツ使いが堪らなくカッコ良く、


ポケット淵などには裏側から補強テープがあしらわれた


質実剛健なディテールも男心を擽られるグッドディテール。


そかも同国ならではなコットンドリルファブリック、


色合いも茄子紺と言うことなしでは。

 

ファブリックには肉厚な縮絨ウールメルトンが採用され、


生地のハリコシはあるものの肩馴染み、


袖通りの良さも魅力的なこの逸品。

 

173cm / 75kg


何より素晴らしいのがこのサイズ感。


前述しましたが、本当に出てこない小さめサイズの1。


お探しでした方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


お次も同じ仕様となりますが、

~60's Vintage Dead ~ Mint Condition

GPO (General Post Office) Over Coat (Duffle Coat) no 15b

COLOR : Dark Navy , SIZE : 2 

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


↑の画像でもチラリとお見せしていた


同色トグル&ジュートロープの付く後期タイプと思われる逸品。


生地全体やタグからも察する通り着用感が無く、

 

デッドストックと言っても過言ではない素晴らしい状態。


無骨な印象&堅牢なつくりながらも


今もなお衰えることのない完成されたこのデザイン、


どの角度から見ても改めて素晴らしいですね。


余談ですが、某H社のダッフルも同様なデザインでしたし、


メゾンがサンプリングしても頷ける1着ではないでしょうか。 

(Model : 174cm , 62kg)


サイズ感は前述の1着よりワンサイズ上の SIZE 2。


ですが、自分でオーバーサイズ過ぎず収まりの良いサイズ感で、


ボクシーなシルエットが◎。


さらにこちらは別サイズでもう一点。

 

~60's Vintage Dead ~ Mint Condition

GPO (General Post Office) Over Coat (Duffle Coat) no 15b

COLOR : Dark Navy , SIZE : 4 

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


着丈長めなつくりの サイズ4。


以前このブログでバイヤーの雨宮が細かく


サイズグレーディングについて触れているのでどうぞ(笑)


しかも前述の黒トグルの個体同様に


使用感がなく、紙タグも残るデッドストックに近しい抜群なコンディション。


この雰囲気、やはりたまらなくカッコいいですね....。
 

173cm / 75kg


コンパクト目な肩幅、たっぷりな身幅&レングス。


最近着丈長めの個体をお探しの方も多いと思いますので、


気になる方は是非店頭まで。


希少性の高さからややハイプライスとはなりますが、


一生モノとしてお使いいただける逸品。


是非その物の良さをお確かめ頂ければと思います。


さて、ここまでは英国のメルトンコートをご紹介しましたが、
 

こちらは米国といえばなフロントダブルのピーコート。


素材も先ほどのGPOよろしくな堅牢な縮絨メルトン。


いくつかご用意ございますので、


今回はその中でも一点だけピックアップしてご紹介したいと思います。

 

70's Vinatge Peter Storm Pea Coat Made in England

COLOR : DK Nvy , SIZE : M

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


ハンドウォームポケットにアンカーボタン..etc。


どうみても米物のピーコートに見えますが、

 

実は内側タグにはメーカーロゴ。


英老舗のレインウェアメーカー、


Peter Storm のアイテムでした(笑)


オリジナルにはない内側のジップポケットや

 

後面サイドベンツのディテールなど。


高い再現度ながらも同メーカーならではの解釈が練りこまれたこの逸品。

 

Knit : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND 

173cm / 75kg


ガタイの良い僕がミドルゲージのセーターを中に着てこんな感じ。


ですので、普通体系~細身な方でしたら


程よくレイヤリングも楽しめる一着ではないでしょうか。


こちらもおすすめですので、この機会に是非。


以上商品紹介でした!


さて、明日がイルミネート渋谷店の年内最終営業となりますが、


営業時間は短縮の12:00 ~ 18:00となりますので、


ご来店の際はお間違えのないようお願いいたします。


また通信販売につきましては、


明日の12時までのご注文に限り、当日発送とさせていただきますが、


12時以降のご注文につきましては最短1/3(火)の発送とさせて頂きますので、


その旨ご了承頂けますと幸いです。


それでは明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!



Takano