Vintage Burberrys 1 Piece Sleeve "Loden Cloth"

 昨日はカシミア素材のバーバリをご紹介していますが、


こちらも中々のスペシャルアイテム。

 

Vintage Burberrys "Loden Cloth" Made in England


ウール × アルパカ  混紡素材、


通称ローデンクロスを贅沢に使用した逸品たち。


柔らかな肌触りながらもコシがあり、毛足が長く暖か。


ラグジュアリーになりすぎず、カジュアルな雰囲気も併せ持つ


冬の素材に欠かすこのできない ローデンクロス。


この素材感だけでもスペシャル感あふれていますが、

 

今回ご用意しているのはいずれも一枚袖仕様のバルマカーン。


ウエストベルトのついたベルテッドコートの逸品たち。


本当はお正月用にとっておこうかなと思ったのですが、


お問い合わせも多く、寒さも厳しくなってきたので放出です!


コットン物の一枚袖も中々見掛けませんが、

 

Vintage Burberrys "Wool×Alpaca" 1 Piece Sleeve

Belted Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Camel , SIZE : 48

PRICE : ¥178,000 (Taxin ¥195,800)


このウール×アルパカ混紡ならではのスペシャル感、


迫力ある面構えはならではかと思います。


昨日ご紹介したカシミアのバーバリーも抜群な生地でしたが、


こちらのウール×アルパカも滑らか且つハリのあるテクスチャー。


前述アームのラインは、

 

アームトップに剥ぎ目のない一枚袖仕様。


2枚袖との違いは生地用尺の違いと、
 

最たるはこの滑らかなショルダーライン。


ジャケットを中に着たうえで羽織るように作られている


2枚袖コートとは異なりショルダートップから袖にかけてストンと落ちる形。


スポーツコートの位置づけなので、ニットや厚手なカーディガンなどを差し込んで


カジュアル使いにも最適な一枚袖コート。


話しは戻りまして、

 

メンズウェアらしい浅めなスリットに


ちらりと見える裏地のノバチェックも最高の雰囲気。


状態としましては、

 

多少ウールの目が出ている箇所と、


↑画像のリペアと虫食いがありますが、


その他目立った瑕疵のない抜群な状態。


サイズ表記は 38 となりますが、
 

Knit : Corgi Knitwear Wool Knit Cardigan Made in UK OLIVE

Shoes : Edward Green "Dover" Utah Carf

173cm / 75kg


僕でひざ下レングス&ジャストな袖丈の抜群なサイズ感。


いやーやっぱりカッコいいですね。


個人的にコットンのベージュだと、気恥ずかしさを感じますが、


味わい深いウール素材であれば逆にとても好み。


むしろ着やすいジャンルの一つと思いますので、


年齢関係なくお召頂ける逸品ではないでしょうか。


お次もお探しの方が多い

 

Vintage Burberrys "Speciality Loden" 1 Piece Sleeve 

Belted Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Navy , SIZE : UK 52 Long (US 42)

PRICE : ¥198,000 (Taxin ¥217,800)


雰囲気抜群のネイビーカラー。


もちろんこちらも一枚袖仕様。


ぱっと見は先ほどのキャメルと


あまり差異がないようにも見えるこちらは、

 

 

本家ローデンコートにも通づる、


深いインバーテッドプリーツがはいったスペシャル仕様。


誇らしげに入った Speciality Loden のロゴも好印象ですね。

 

173cm / 75kg


やや大き目ですが、ソリッドなネイビーカラーですので、


これくらいたっぷりなサイズ感でも◎。


インナーに色々差し込めるたっぷりなサイズ感も


玄人好みなボリュームではないでしょうか。


↑はウールトラウザーで合わせていますが、

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS "Big Size" Oxford Shirts

Knit : Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater

Pants : 60's Vintage LEVI'S 501 BIG-E "501-501 type"

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON"

Muffler : Joshua Ellis 100% Casemere Muffler


デニムに茶系の小物を合わせて、


温かみのあるスタリングにも持って来いな逸品と思います。


お勧めですよ。


さて先ほどから着用画像で使用していたパンツは、

80's 〜 Dead Stock Vintage British Rail Wool Trousers


このタグの雰囲気からしてオールドな雰囲気。


光沢のある生地感・シンプルなデザインからは、


まるで新品物のような雰囲気も漂っていますが、

 

80's 〜 Dead Stock Vintage British Rail Wool Trousers

COLOR : Navy , SIZE : 80 x 78、84 x 75、84x87

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


希少な British Rail(イギリス国鉄)の当時のオリジナルヴィンテージ。


90年代前半に民営化されたと記憶していますが、


こちらは 80's~(83年)で 国鉄時代のユニフォーム。


その時代と符合するようにジッパーもユーロミリタリーで使用されている


Opti社製のパーツ使いも雰囲気抜群。


 

ユニフォームらしい、簡素でシンプルなデザインなのですが


絶妙な厚さのウールサージ生地がこれまた最高。


しっかりと保温性がありながらも


初秋や晩春にも履ける抜群な生地感のこのウールサージ。


生地も もちろん良いですが、
   

173cm / 75kg  , Size : 84×87(*裾を内側に折り返しています。)


特筆すべきはやはりこの着用時のシルエット。


絶妙な太さ・テーパード具合が癖になる一着で、


まるで現行のデザイナーズ品のような印象で


ヴィンテージには見えない意外性が最高です。


またその反面、

 

ウェストインナーには滑り止めが付けられていたり


サスペンダーボタンが付くなど、ワークで


ヴィンテージライクなディテールも◎


個人的にもおススメな逸品ですので、


気になる方は是非。


と、合わせてご紹介したいのが、

 

類似なデザインに同様な織りのウールサージ。


ミリタリーなオリーブカラーとなるこちらは、

50's Vintage Dead Stock US Army M-51 Wool Trousers


50年代と年代深めな US Army のM51ウールパンツ。


51というとパーカーやカーゴパンツがフューチャーされがちですが、


こちらも隠れた名品。


シンプルなタックの入らないデザインですが、

 

50's Vintage Dead Stock US Army M-51 Wool Trousers

COLOR : Olive , SIZE : Small-Regular (実寸32×31くらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


このぶっといストレートシルエットが最高。


米軍のパンツといったらな


この太さがお好みな方も多いのではないでしょうか。


細めなベルトループにサイドアジャスター、


内側にはサスペンダーボタンも付くので履き方も様々。

 

後面のフラップが付くポケットも


アメリカらしい無骨なディテールではないでしょうか。


サイズはSmall-Regularとなりますので、
 

Knit : Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater

173cm / 75kg


僕でウエストジャスト&気分なクッション感のある良いサイズ。


もう少しすっきり履きたい方はお直ししても良いですし。


ラフにロールアップして履くのも面白いかと。


でこちらは同じM51でもう一種。

 

50's Vintage Dead Stock US Army M-51 Wool Trousers

COLOR : Olive , SIZE : Small-Regular (実寸 32 x 28くらい)

PRICE : ¥10,800 (Taxin ¥11,880)


なんも変わんないじゃ~んって思われそうですが(笑)


実はこちら当店にて裾を"ダブル仕様"にした当店カスタム品。


クラシックでズドンと太目なシルエットですので、


裾も太目なダブル幅 4.5cm に。
 

173cm / 75kg


クッションつけずに履くのも良いと思いますし、


ワンクッション溜めて履くのも◎。


このダブルヘム、私物用でも一本欲しいくらい


好みな仕上がりでグッときてます(笑)


お好きな方は是非お試しいただければと思います。


以上、商品紹介でした!

Takano