春に向けて徐々に...(Dead Stock BDU JKT & R.M Chino Trs)

大寒波が到来し昨日は駆け足でヘビーアウターをご紹介しましたが、


もう時期 S/S も立ち上がり。


徐々に春を意識したアイテムも揃えていきたいところですが、


まだまだ厳しい冷え込み続く1~2月。


今時期はこんな感じのスタイリングで、



ミッドレイヤーに挟んで、



もう少し暖かくなったらメイン使いの羽織ジャケットとして。


丈感から意識して、徐々に丈を短くして軽快な印象にしてみては。


生地感からして思いっきり A/W 感強いですが(笑)、


~4月頭くらいまで毎年ヒンヤリ肌寒い日チラホラありますし、



そんな時にオススメなのがショートレングスジャケット、


多数ご用意しておりますのでご紹介していこうと思います。


一見すると英国軍にも思えるコチラのアイクジャケット、



~50's Dead Stock French Military Wool Melton Ike Jacket

Color : DK Navy , Size : 42 (実寸 M~L くらい)

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


実はフレンチミリタリーアイテム。


憲兵隊に支給されていた?あるいは空軍に支給されていたなど


諸説ある謎深きこちらの逸品。


ネイビーカラーを纏ったウールメルトン生地に



ドーム型のシルバーボタンが映えるコチラのアイクジャケット。


吊り上がったボックスプリーツ入りのチェストポケット、


横に長く伸びたウエストバンド。


年代はそこそこ古く ~50's ヴィンテージ。


何も着用感無く物によってはフラッシャーもついたままのデッドストック品。


よくよく作りを見ていくと、



背面裾両サイドにプリーツが入り、


ボタンを外すとペロっとサイドが開く珍しいディテール。


可動域を広げるため?パンツに干渉しないため?


ますます謎が深まりますが(笑)、


ディテールを探究していくのもミリタリーアイテムの面白さでは。



内ポケットx2 配され、染料はインディゴでしょうか?


茄子紺カラーの裏地もナイスな色合いです。


袖を通してみると、


(174cm , 65kg)


自分でタイト目、実寸 S くらいなサイズ感。


アイクジャケットの特徴でもあるショートレンクスは



思い切ってロングテールシャツを合わせてみてるのも面白いかと。


アレンジ次第で様々なスタイリングを楽しめる一着。


お求めやすいプライスというのも◎ですね。


オススメです。


と、当店ならではな



Dead Stock 50's Vintage British Army Battle Dress Wool Blouse

Size : 12 (Mくらい)

Color : Khaki

Price : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)


英国軍のバトルドレスジャケットも少量ご用意しておりますよ。


こちらも負けず劣らず、唯一無二な面構え。


着丈が極端に短く、ウエストバンドから横に長く伸びたベルト、


様々な素材 & 年代によってパターンも数種類存在する同アイテム。


こちらはポケットにボックスプリーツ入る古めな 1949 パターン。


こちらも同様に、



生地はガッシリと目が詰まったウールメルトンを使用しており、


1949って言うことは採用後間も無くして 50年代に入るので、


53 Date だったり 55 Date の個体もあったり。


割と長い間採用、支給されていたことが伺い知れますね。


シンプルなルックス、一見ローテクなアイテムながらも



収納力抜群なところも非常に魅力的な同アイテム。


フロントボタンも比翼仕様になっていたり。


凝ったつくりも魅力的一品です。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


前に降った袖付けのためノンストレスな着心地、


また、形の良さも 魅力的な英国軍のBDUジャケット。


年々この状態では見つかりにくくなってきていますので、


お探しでした方はこの機会にぜひ。


オススメです。


Styling...


Outer : Barbour 4oz Light Weight Oiled Hiking Coat

Jacket : ~50's Dead Stock French Military Wool Melton Ike Jacket

Knit : Jamieson's "2Ply" Shetland Wool Shaggydog Saddle Shoulder Crew Neck Sweater Made in Scotland

Pants : VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants


Shoes : 00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


冒頭でもチラッとご紹介しましたが、


厳しい寒さ続く今時期はミッドレイヤーに挟んでいただくと


保温性もアップしますし、


Jacket : ~50's Dead Stock French Military Wool Melton Ike Jacket

Shirts : ~50's Vintage Cotton Flannel Collarless Pullover Shirts / 6

Pants : 90's Old Euro Levi's 521 Denim Pants Made in Hungary Indigo

Shoes : Crockett Jones Saddle Shoes Made in England


来る春口にはメインの羽織りジャケットとしてもオススメです。


と、インナーで合わせていたニットは、


Jamieson's "2Ply" Shetland Wool Shaggydog

Saddle Shoulder Crew Neck Sweater Made in Scotland

Size : 38/S , 40/M , 42/L , Price : ¥18,000 (Tax in ¥19,800)


英国スコットランド老舗ニットメーカーJamieson's のシャギードックセーター。


完売していた一部カラー・サイズが RE-STOCK!! 致しました。


商品詳細については コチラ をご覧いただくとして、


(174cm / 65kg)


入荷後間もなくして完売したモスキート、


(173cm / 75kg)


こちらも大変ご好評いただいた暖色オートミール。


起毛感と暖かみある色合いが非常に良いマッチングで、


見ているだけでも暖かな気分になりますね。


その他ダークトーンで、



(174cm / 65kg)


店頭にてお客様から "コレ、何色ですか?" と質問が多い Rosewood。


"何色" と、形容し難いんですが、


強いていうのであれば ミックスネイビー といったところでしょうか。



(173cm / 75kg)


コーヒー/ミルクチョコレートを連想させる優しい印象の Coffee。




(173cm / 75kg)


カラー名称は Shetland Black とブラックカラーの扱いのこちら。


実際にはダークブランといった印象で、


6色しかないシェットランド島の羊の原毛色の一つみたいでして、


こちらの色合いは無染色による色合い。


どれも良い色なので店頭ではかなり悩まれる方が多く、


イロチ買いされる方も多数いらっしゃいました。(笑)

(お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございます!)


インナー使いにも最適ですし、



一枚あると何かと重宝する2Plyニット。


気になられていた方はこの機会にぜひ。


オススメです。


さて、みなさんは春に向けて先物買いはスタートされましたか?


通年楽しめて長年愛用できる普遍的で魅力的なアイテムは様々ありますが、


Riccardo Metha 1 Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

Size : 44 , 46 , 48 , Price : ¥18,000 (Tax in ¥19,800)


個人的にオススメしたいのがコチラのチノパン。


当店ではお馴染みの老舗パンツ専業、ファクトリーブランド リカルド・メッサ。


可もなく不可もなく、至って普通なチノパンなんですが、




一度味わうと、妙に病みつきになる一本。


そこそこ深めな股上にほんのりテーパー効いたワイドストレートシルエット。


イメージ的には90'sポロチノなんですが、ソレではなくて。


キメ細やかなチノクロスや、



他で例えられない唯一無二なシルエット、


内側の作り込みも非常に丁寧だったり。


無骨で男らしいアイテムの一つですが、どこか繊細さも感じるあたり


さすがイタリアメイドだなと思います。


カラバリは3カラー、


(174cm , 65kg)



(174cm , 65kg)



(174cm , 65kg)


3サイズ (44 , 46 , 48) でのご用意です。


コチラも気になっていた方はこの機会にぜひお試し下さい。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO