アメリカ物に見えて実は..なアイテム (Farfield & Euro Levi's)

 一昨日くらいに渋谷がご紹介した、


ミリタリーに見えない意外な~シリーズ。


今回はそれを真似して(笑)


アメリカに見えて実は..なアイテムをご紹介したいと思います。

 

一見USのパタゴニアやモンベルにも見える


アメリカンアウトドアなデザイン。実はコチラ、
 
Made in UK のファクトリーブランド、


Farfield のフリースジャケット。


ポップな雰囲気ながらも1985年創業に老舗で、


設立当初よりイギリス軍のトレーニングウエアを製作するなど

実力は折り紙付きの同ブランド。

 

Farfield Made in UK "Fell Jacket"

COLOR : Purple , SIZE : 3 , 4

PRICE : ¥18,000 (Taxin ¥19,800)


企画・生産の全てを 一つのファクトリーで行い


ヨークシャー州にある生地メーカーに特注した FARFIELD ORIGINAL。


生地から縫製に至るまで全て Made in UK で生産していますので、


どこか職人気質でいて、確かな作りも同ブランドならでは。


アウトドアテイストなフワリとした質感のアウトシェルはもちろん、

 

フリースらしい袖通りを考慮した 裏メッシュ素材も◎


シンプルながらも計算された物作りは、


“暖かく長く着れる、信頼されるもの作り” をコンセプトにした


Farfield ならではのパッションも強く感じる逸品です。

 

また、細かな箇所ですが


カラフルなジップテープの Tough Customer


 の文字も遊び心あり良いですね。


フロントはダブルジップと使い勝手も◎


カラバリは↑のパープル他、

 

L or Top : Cashmere (Natural) / SIZE : 2

R or Bottom : Black / SIZE : 4


ナチュラルな風合いも魅力的なカシミア(ナチュラル)。


定番ブラックも加えた計3色展開。


サイズはカラーによって欠けているところもありますが、

 

Black : 2


 

Purple : 3


 

Cashmere : 4

(着用者 : each 173cm / 75kg)


サイズよっては一枚でも、インナーでも着れる


厚みがありながらも程よいバランス感。


またこちらは類似モデルで、

 

Farfield Made in UK "Pullover"

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こんなプルオーバー型もご用意がございますので、


↑リンクよりご覧いただいけますと幸いです。


個人的には、


Styling...

Sweat Sh : VESTI Front V Gusset Sweat Shirts

Pants : ~80's Dead Stock UK Police P/C Twill 1 Pleated Front Trousers


大き目サイズを選んでGジャンをインナーに差して。


もうそろそろ暖かくなってくるでしょうし、


こんなスタイリングも気分な今日この頃。


さて、選んだデニムは

言わずと知れた米リーバイス社のデニムジャケット。


最近 4th の BIG E期はすさまじく価格高騰していますので、


古ーいヴィンテージの個体だとガンガン着にくいようにも感じますが、

こちらヨーロッパ製、90-00'sのユーロリーバイス。


米国製に見えて 実は90-00's頃のオールド品は、


いずれも形よし、色よしな好条件の揃う逸品たち。


この辺であればダメージや汚れを気にせず、


ガシガシ着れる魅力も兼ね備えているのではないでしょうか。


まずは

 

90-00's Old Euro Levi's 70590 Denim Jacket Made in Croatia

COLOR : Indigo , SIZE : L (実寸 S くらい)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらの色濃い濃紺インディゴのクロアチア製から。


一見 定番の 70505と違いは感じませんが、

 

ややシェイプの効いた身頃に全体的にミニマルなシルエット。


何より ユーロリーバイスでも 色残りの良い個体は見つけづらくなっていますが、


主観で色残り度 80%くらいに感じる抜群のコンディション。


オールドでもヴィンテージでも 古着であれば


色残りが多い方が個人的には気分が良いですね(笑)
 

Knit : John Smedley 30 GG Extrafine Merino Wool 100% "HARCOURT"

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" 

177cm / 66kg


表記はLですが、縮みが入って実寸Sくらい。


普通体系の丹野でややタイトめですので、


小柄/やせ型の男性か 女性にもおすすめ。


大きいサイズであれば価格高騰も待ったなしですので、


サイズの合う方はかなりお買い得な逸品と思います。


お次は

 

90-00's Old Euro Levi's 70500 Denim Jacket Made in Tunisia

COLOR : Indigo , SIZE : M (実寸Sくらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こちらは程よく着こまれていい具合にフェードした


東欧チュニジア製70500の個体。


色落ちが意図的か自然なのかはさておき(笑)


濃紺の差が美しい逸品。

 

モデル自体は 70505 とほとんど変わらない 4th デザイン。


もちろんサイズによってフィットも変わりますが、


諸々込みでUSのオリジンに最も近い品番に感じる 


ユーロ品番の70500。
 

177cm / 66kg


濃紺も良いですが、これくらい褪せていても


春先に映える抜群の色感ではないでしょうか。


とこちらは番外で、

 

70's Vintage Levi's 70506 Denim Jacket Made in Macao

COLOR : Indigo , SIZE : 38 

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


70年代ヴィンテージの極東リーバイス。


当時のアジア生産/マカオ製のリーバイスとなりますが侮るなかれ

 

このペンキの跳ね具合に、アームの鬼ヒゲ。


70年代の個体になりますので、


生地はUS製66前期同等のがっつり縦落ちする抜群の風合い。

 

状態としては、


襟元にタタキリペアが入っていますが、


その他特筆すべきダメージのない良好なコンディション。
 

177cm / 66kg


こちらも最初にご紹介したクロアチア製同様に


サイズ感小さ目 & 状態もボチボチなのでプライスもお買い得に。


サイズの合う方やフェードしたインディゴをお探しの方にとっては、


好条件の揃った逸品かと思います。


さてお次もユーロリーバイスですが形変わりまして、

フロントワンポケ、1st大戦期の復刻品。


実は以前からちょこちょこ入荷していたのですが、


ありがたいことに店頭へ出すと即完売な人気種。

 

90-00's Old Levi's 70501 1st model Denim Jacket Made in Tunisia

COLOR : Indigo , SIZE : XL

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


ようやくご紹介する機会が訪れた同アイテムは、


前述リーバイスの 1st モデルを復刻したオールドアイテム。


といっても着丈長めなデザインや身頃下部には、


サイドポケットの付く独特なディテール。

 

ヴィンテージ好きな方だとお好みが分かれるところかもしれませんが、


柔らかな発想力も90'sのオールドユーロリーバイスらしい


魅力に感じる逸品。個人的にはサイドポケット付き賛成派です(笑)

 

173cm / 75kg


このモデル自体かなり大きめなフィットだけあって、


XLはかなりのビッグサイズ(笑)


が、袖ロールも最近気分な着方ですし、


インナーに色々差し込めるこのサイズは希少かと思います。


先にも申し上げました通り、この辺は逃げ足の速いアイテムですので、


お好きな方は是非店頭にてお試しください。


以上、商品紹介でした!


Takano