illminate 別注 ! Francis Campelli Made in Ireland

 スタッフ一同待ちに待った商品が先日到着しました。


毎シーズンご好評頂き、大変嬉しく思います。


本日のご紹介は個人的にもかなり楽しみにしていたこちら。






Francis Campelli Made in Ireland


アイルランド の 老舗レインコートーメーカー、Francis Campelli。


その歴史はとても古く、遡ればなんと200年以上。


そういった老舗ブランドのルーツへ敬意を払いつつ


今回当店にて 様々な箇所やサイズ感にこだわり、


着脱可能な裏地付きの一枚を別注オーダー致しました。


詳しくはこちらから。





Francis Campelli Made in Ireland

 "1 Piece Sleeve & Inverted Pleats" Belted Balmacaan Coat 

Exclusively for Illminate

COLOR : Olive

SIZE : 36  , 38  , 40 

PRICE : ¥85,000 (Taxin ¥93,500)


<下段は参考画像/Vintage Burberrys'(現在はSold)>


まずはなんと言っても一枚袖への別注。


ご存知、ヴィンテージバーバリー等でも知られるディテールで(下段画像)


この素材感やこういった高級感のある雰囲気のコートで 


ヴィンテージライクな一枚袖というのはかなり 意外性もあり面白いのではないかと。


ナチュラルなショルダーラインが魅力で


実用的にも、デザイン的にも今の空気を盛り込んだ、バランスの良い


一着に仕上がっているかと思います。


そして背面を見ると



<下段は参考画像/Vintage Burberrys'(現在はSold)>


大きく開いたインバーテッドプリーツへの別注。

 

こちらもヴィンテージのバーバリー等で稀に見かけるディテールで

 

見た目的にもポイントになりますし

 

動きやすい、という実用面も魅力ではないでしょうか。

 

ではVintage Burberrysだけがデザインソースかと言いますと

 

そんな事もなく 当店らしいミックス感で




丸みを帯びた独特な襟型や


ウェストベルトのディテールは フランス軍の名品、


"M-38 French Army Motercycle Coat "


をデザインソースに。


~50's Vintage Dead Stock French Army M-38 Motorcycle Over Coat (Size : 6) / 2


この襟の感じ、伝わりますでしょうか。


その他、



<参考画像/French Work Vintage(現在はSold)>


この肩に沿って寝た感じの襟の雰囲気は


同じく フランスの Work Vintage等 でも見る事が出来ると思います。


例えばこの襟型は



シャツやタートルニットにも相性抜群と思います。


この特徴的なディテールで


英 x 仏 Vintage の独特なミックス感に仕上がっているのではないかと。


さて、そして外見だけでなく中にもこだわり、





インナーには着脱可能なウールライナーを付けました。


上質な素材感で滑らかな手触り、そして


美しい色合いが目を引くのではないでしょうか。


デタッチャブルという事で、今の時期から春先、秋口と3シーズン


お使い頂く事ができますよ。


表の生地自体も、



ハリ・コシのある高級感+機能性


ウォータープルーフメンブランのボンディング生地。


撥水効果も早々には衰えることなく、長年持続してくれるのがこの生地の魅力です。


見た目はまるでゴム引きのようなルックスですが、ゴム引きと違い、




なんと手洗い出来る、そして生地が貼り付けではなく縫製なので


生地が剥離しない、この点は大きなアドバンテージではないでしょうか。


(ただ、きれいに着たい方はドライクリーニング推奨)


またもちろん、細かいところも抜かりはなく、




脇下には丁寧な手仕事が伺えるベンチレーション。


それぞれのパーツも美しい仕上がり。


そしてサイズ感等についても 当店でパターンから起こした完全オリジナル。


シルエットにもこだわりましたので




(着用スタッフ 177/65で40サイズ)


今の空気感を盛り込みながらも


永続的で長く時間を共に過ごせるシルエットとなっております。


カラバリは今期は2色で、上記のオリーブの他、




Francis Campelli Made in Ireland

 "1 Piece Sleeve & Inverted Pleats" Belted Balmacaan Coat 

Exclusively for Illminate

COLOR : Charcoal

SIZE : 36  , 38  , 40 

PRICE : ¥85,000 (Taxin ¥93,500)





なんともヴィンテージライクなこんなチャコールも。


美しい印象のあるアイルランドらしい、なんともきれいな


色合いではないでしょうか。


この色合い実は




50's Vintage RAF (Royal Air Force) Air Crew Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat Mint Condition


スペシャルヴィンテージのこちらの色合いをイメージして


オーダーしております。


それだけに、着用感としても




落ち着きがあり、高級感がある色合いながら


どことなく奥行きを感じるヴィンテージらしさが。


とて魅力的な色合いと思いますので、ぜひいかがでしょう。


Styling ...



PARKA/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320


こういったカジュアルな崩しでもバッチリ合いますよ。




そして実はこんな型もありますが




こちらはまた明日にでも。

(店頭ではすでに先行発売していますので、気になる方はぜひ)


ちょっと話変わりますが、




検品して気づいたのですが


紙タグと、付いてるサイズが違う..(笑)


(そんな訳で少しサイズ選びは若干注意が必要ですので

詳しくは店頭スタッフまで)


ただ、こういった点もファクトリーらしい温かみや味わい深さでも


あるのかなと思います。


では、詳しくはまた明日にでも書きますね。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA