Recommend Vintage Military Cold Weather Outers!!

昨日もお知らせ致しましたが、


まずは明日の営業時間のお知らせを。


================================


明日は国内展示会の為、

以下の営業時間に変更させて頂きます。


1/27(金) 13:00 - 20:00

(*以降は通常営業)


ご来店を予定されていたお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


また天候不良による一部地域への配送遅延については、

コチラの当店インスタグラムよりご確認ください。


==============================


大寒波が到来しまだまだヘビーアウター手放せない今日この頃。


比較的寒さに強い方だと思っていたんですが、


この寒さで吹く空っ風には流石に耐えれないです。。


そんな極寒も耐え凌げるオススメな、



フロム US & UK のミリタリーコールドウェザーアウターたち。


極寒下においても暖かさを追求し開発された一品たちは


男心くすぐられる無骨な趣が堪らなくカッコ良い逸品。


何も今となってはなかなかお目にかかることが


少なくなってきたレアなアイテムたち。


順を追ってご紹介していきたいと思います。


まずは、



40's Vintage British Army LRDG / SAS Kapok Coat Re-Size to Shorten Length 

Color : Camel , SIZE : 4 (Lくらい)

PRICE : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)


一発目からヘビー級をご紹介。(笑)


Aラインが強く効いた独自の雰囲気放つこちらは


英国軍の名品カポックコート。


SAS (特殊空挺部隊)の前身とされている


LRDG (長距離砂漠挺身隊) が使用していたことでも有名な同モデル。


年代は WW2 , 30-40's にかけて使用されていた逸品でして、


ラウンドがかったウールカラーに荒々しいダック生地、


そしてファイヤーマンコートよろしくな


フロントメタルフック付く存在感抜群な逸品。




ちょっとやそっとじゃ擦り切れない(笑)


超ヘビー級 & ガッシリと高密度に織り上げられたダック地は


自立してしまうほど硬いのも特徴の一つ。


Frank Leder German Leather を彷彿とさせますね。


前立て後にもフラップが配されていたり、



身頃内側にはキルティング、


袖裏はウール生地が袖先まで張り巡らされた防寒性にも優れた一着。


アウトシェルだけでもヘビーですが、


このライニングが配されることでスーパーヘビー級(笑)。


またこちらは着丈が短いデザインになりますが、



元々は膝下丈ほど長さあるミドルレンクスコート。


商品タイトルからお気づきの方も多いかと思いますが、



内側に付くミルスペックも途中で途切れており、


コチラは恐らく当時?裾が詰められたリサイズ品。


近年上げられたような痕ではないため


違和感ない仕上がりですし、



(174cm , 65kg)


袖を通してみると着丈が短い分、


着られてしまう感じは出ず、バランス良く着用できるかと。


オリジナルをぶった切る勇気も出ないですしw、


これはこれでアリな一品ではないでしょうか。


ミリタリーマニアの方にもオススメな逸品です。


続いての一着もかなりコッテリ濃い目です。(笑)



50's Vintage British Army Middle Parka

1951 Pattern 1st Type Widproof Lightweight Cotton Gabardine

Color : Olive , Size: No.4 (実寸 Mくらい)

Price : ¥198,000 (Tax in ¥217,800)


前述 Kapok コートも名品ですが、


こちらも忘れてはいけない名品中の名品、Middele Parka。


先日ご紹介した RAF Extream Cold Weather Ventile Paka にも


引けを取らない雰囲気、希少さあるこちらの逸品。


と、言うのも後年の同モデルになるとフロント4ポケット、


デタッチャブル式のフードになり素材もコットンサテンに。


こちらは裾に2ポケット、撥水性に優れ軽量な


ウィンドプルーフコットンギャジンが使用された


1951 Pattan , 1st タイプとなるレアな一着。


独自なビーバーテイルつく前後差ある着丈、



フードフラップに夥しく入ったステッチ、中央より若干ズレた前立てなどなど。


ディテールがいちいちカッコ良いです(笑)


良い意味でゴチャついたデザインが数多く存在する英国軍のアイテムの中でも


比較的控えめなデザインも魅力的な同アイテム。


付属するパーツ類もスペシャルで、



フロントジップにはエンドパーツが独自な DOT ZIP 。


付根までメタル、リベット打ちで留められているため


付け根が裂けて使用できなくなる心配も要らない


オールドながらも画期的なパーツの一つ。


コレついていると魅力が2割増に感じてしまうほど(笑)、


個人的に一番好きなヴィンテージシッパーです。


ライニングのボアもご覧の通りフッカフカ。



(174cm , 65kg)


ルックスからしてなかなかにボリューミーなんですが、


袖を通してみると意外とコンパクトなのも 1st モデルの魅力。


細めなアームって言うのもこのシルエットに一役買ってくれているのもありますが、


生地自体が柔らかく馴染みが良いため


着膨れせず綺麗なシルエットでお召しいただけます。


表記は薄ら残っており恐らくサイズ4。


コレより下のサイズになると相当小さく自分だと着れないので、


メンズのゴールデンサイズに感じる逸品。


コチラもミリタリーお好きな方に激しくオススメな一品です。


続いての一品はお国が変わり、



90-00's Vintage U.S.AIR FORCE "N-3B" Extreme cold Weather Parka Mint Condition

Color :  Foliage , Size : Small

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


米国より U.S.AIR FORCE の名品 N-3B コールドウェザーパーカーをご紹介。


お馴染みとも言えるジャケットですが、


どこか懐かしく、やはりオリジナルにしか

味わえない良さがある逸品ではないでしょうか。


最強の防寒着になるハイスペックミリタリーウェア。


その防寒性ときたら -10 ∼ -30℃までの極寒地でも耐えれるよう作られているのだとか。


潰れがちなアクリルファーもフッサフサ、



フロントのフラップポケットやアームのペンシルポケット等、


気の利いたディテールも魅力的な一品。


今シーズン丈短めで暖かなジャケットが特に気分でして、



ロングレンクスなコートになると


電車内で座る時脱いだり着たり。。何かと嵩張ってしまい面倒。


コレならそのまま座っても裾が干渉せずそのまま座ってもOK、


インナーもミドルゲージニット一枚で十分暖か。



(174cm , 65kg)


またサイズもゴールデンサイズ Small。


中綿入ったこの手のパーカーは


コンパクト目にお召しいただいた方が収まりよく感じますし、


近年だと条件揃った個体はますます見なくなってきている印象ですので、


狙っていた方はこの機会にぜひ。


と、もう一着ご用意しておりまして、



90-00's Vintage U.S.AIR FORCE "N-3B" Extreme cold Weather Parka 

Color :  Foliage , Size : Small

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


着用感極めて少なく前述同様ミントコンディション!


と、思えますが後身頃一帯に薄ら茶シミがついてしまっている。。


ため、少しだけお買い求めやすいプライスに設定しております。


アジとしてお捉え頂ける方には激しくオススメです。


Styling...


Outer : 90-00's Vintage U.S.AIR FORCE "N-3B" Extreme cold Weather Parka Mint Condition

Knit : Jamieson's "2Ply" Shetland Wool Shaggydog Saddle Shoulder Crew Neck Sweater Made in Scotland

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 Wool Trousers Made in JAPAN

Shose : New Balance "576" Made in England White


S/Sも立ち上がりムードも出始めてきていますが、


まだまだ厳しい寒さ続きそうですし


今季のメインアウターはまだ手に入れずじまい。。


なんて言う方にもオススメなアウターたち。


コレクダブルな要素も強いアイテムたちですので、


お探しの方、気になる方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO