VTG BARBOUR "BURGHLEY" & DEAD B.A PCS CLOTHING

80年代頃の一枚でしょうか?



バブアー社の名品 Burghley を羽織り


インナーにはタッタソールのオッドマンベストを


サラリと挟んだ何とも渋いホースライディングスタイル。


近年、度々復刻され今では市民権を得た、



名品 Burghley はぜひオリジナルでいかがでしょうか。


何も初売り品でサクッとご紹介していたアイテムたちですが、


今日はより詳細について触れながら


スタイリングを交えてご紹介していこうと思います。



3 Crest Vintage "Burghley" Made in Englnad Mint Condition

Color : Olive

Size : 42

Price : ¥85,000 (Tax in ¥93,500)


ビデイルやボーダー、ソルウェイなどなど


他モデルと比較すると大ぶりなコーデュロイ襟、


膝下15cmほどのフルレングスな丈感は


同モデルの特徴でもあり魅力のポイント。


確か復刻だと全体的にコンパクトになっていたような?


着丈の長さみならず、



細かなディテールを追っていくと


この時代までのディテールがいくつか。


例えば着丈に対し短めなフロントジップ&フラップ。


冒頭写真でもチラリと見えていましたが、


そもそもは乗馬様モデルとして誕生したバーレー。


絶妙な位置で切れているのには訳がありまして、




内側に付属するアームストラップに脚を通して


着用したまま鞍に跨がるため。


背面スリットも同様に身頃を雨風からしのげるようやや深めな設定。



(174cm , 65kg)


こうした用の美からなる細かなディテールが


ファッション的な目線で見ても面白く秀逸な逸品。


商品画像からも状態の良さが窺い知れますが、


チョーク痕残るバッキバキ、


デッドと言っても過言ではない素晴らしいミント状態。


オリジナルならではな美しいシルエットや


経年による味わい深さも魅力的な逸品です。


状態の良い物だと、



3 Crest Vintage "Burghley" Made in Englnad Good Condition

Color : Olive

Size : 40

Price : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)


(174cm , 65kg)


同じくセージグリーンカラー、サイズ40がもう一枚。


前述ほどまでは行きませんがこちらも着用感少なめなグッドコンディション。


お探しでした方はぜひいかがでしょうか。


と、もう一枚。



2 Crest Vintage "Burghley" Made in Englnad Good Condition

Color : Navy

Size : 44

Price : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)


時代がやや古くなり、レアな2クレストヴィンテージ。


デザインに大きな違いはありませんが


例えば襟のコーデュロイの風合いなど


どことなく以降の年代にはない風格ある逸品。


単にネイビーと言ってもこちらの場合、



太陽光で見てみると通常のネイビーより青味が強く、


(3 Crest Vintage Barbour Bedale *現在はSOLDOUT!)


当時の色ブレ?による物なのかは定かではありませんが、


ヴィンテージバブアーで稀に出てくるレアなターコイズカラーを纏った逸品。


オイルが抜けていくと上画像のBedaleのような


独自の色合いになる個体に思います。


古めな80'sヴィンテージの個体であること、



ダメージや汚れやすいロングレンクスモデルという事を考慮すると


どうしても小さな瑕疵がある個体が常。


なんですが、コチラは目立つ瑕疵もなく


オイル残りも8割ほど入った状態抜群な一品◎。


元来、球数少ないモデルですし、



(174cm , 65kg)


条件揃った個体は今後そう出てこないかと思いますので、、


と、コチラは書いているうちに SOLDOUT!!


お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございました。


お好きな方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


Styling....


Outer : 3 Crest Vintage "Burghley" Made in Englnad Dead ~ Mint Condition

Jacket : Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Jacket

Knit : John Smedley 100% Extra Fine Merino Wool "CAMDEN" L/S Polo Made in England

Pants : VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants

Shoes : Vintage Clarks Desert Mali Made in England Sand

Accessory : British Army Desert Warm Weather Socks


クラシックな面持ちのヴィンテージバーレーは


個人的にどれだけ着崩せるかが肝かと。


足元はスウェットパンツ x スニーカーなどで崩すもよし、


Outer : 2 Crest Vintage "Burghley" Made in Englnad Good Condition

Jacket : Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Smock

Pants : Berwich Scotch "Reda" Washable Wool Flannel Trousers Made in Italy

Shoes : John Lobb "City" Cap Toe Shoes Made in England


足元はトラッドに寄せて固めつつ、


スポーティーなインナーで着崩してみるもよし。


重厚感ある一着ですので軽快さを意識したスタイリングが今の気分です。


と、続いては変わり種な逸品で、



襟周りや前身頃など。Burghley に酷似したデザインのこちら逸品は、



70-80's Vintage "Rainfair" Nylon Reversible Coat

Color : Black x Orange

Size : 40

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


ウィスコンシン発、米国老舗メーカー Rainfair による逸品。


バリッと硬さあある独自のナイロンツイルは


どこか懐かしさもあり新鮮に感じる一品。


米国ブランドで英国ブランドのデザインって言うだけでも面白いんですが、


商品タイトルでもお気づきの方も多いはず。



スライダー持ち手が2つついており、裏返してみると


何とリバーシブル仕様になった一度に二度美味しい珍品。


イギリス軍のマウンテンレスキューを彷彿とさせる


ビビッドなオレンジカラーと言うのも


ナイスなカラーチョイスですね。


当時これ着て塗装作業でもしていたんでしょうか、



所々に付着したペンキ跡もリアルさあってナイスな雰囲気。


袖ロールアップして反対色を表にアクセントで出してみたり、


着こなしにアレンジ効かせてみるのも面白いかと。



(174cm , 65kg)


所謂ダブルフェイス仕様になりますので、


そこそこ防寒性にも長けていて今時期~梅雨時期ぐらいまで


無理なく着用できるのも嬉しい逸品。


こちらもお好きな方はぜひいかがでしょうか。


と、スタイリングで合わせていた、



最後に当店では馴染み深い、


イギリス軍の PCS (Personal Clothing System ) ジャケット & スモックをご紹介。


個人的な話になってしまうんですが、


ここ数年クラシックなアイテムを好む傾向にあったんですが


近年だと着やすいハイテクウェアも気になるところ。。


アウターはクラシカルなアイテムでも良いんですが


何か新しい組み合わせ方無いかな。。


なんて悩んでいて店頭見てたら良いのありました。



Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Jacket

Color : Olive

Size : S , M , L , XL

Price : ¥16,800 (Tax in ¥¥18,480)


英国軍のPCS の Thermal Jacket

化繊綿入のインシュレーションジャケットになります。

フロントポケットは計3つ。


縦に大きくスリットの入ったポケットの内袋を引き出して、



その中に収納可能なパッカブル仕様。

化繊綿入のジャケットですが、コンパクトに収納でき、復元力も◎。



シェルは耐久性に優れた基盤の目の細かいマイクロリップストップを採用し、

首まわりにはフリースが付き、肌触り、防寒性も◎


襟汚れも防いでくれるナイスなディテールですね。


襟には、




収納可能なフード付き。


ツバにはワイヤーが入っているため被った際に形が崩れにくく、


収納すれば立ち襟のようにもなりますので、


(174cm , 65kg , Size : M)


着こなしに変化を付けられるのも◎。


一着あると何かと便利な逸品は、



Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Smock

Color : Olive

Size : S , M , L , XL

Price : ¥13,800 (Tax in ¥15,180)


ジャケットの他、インナー使いに最適なスモックタイプもご用意してます。


前述ジャケット同様にフロント3ポケット & パッカブル仕様の便利なヤツ。


ジッパーなんかもしっかり止水になっていたり、



脇下はベンチレーションホールが設けられ、


裾両サイドは脱着しやすいよう開けられるようになった新設設計◎。


凝ったディテールも魅力的なコチラの Thermal Smock は、



見えないところにも気の利いたディテールが。


何と袖裏までフルフリースライニング貼られた暖か仕様。


ひっくり返しても縫製綺麗って、、、さすがイギリス軍。w


(174cm , 65kg , Size : L)


コチラのスモックは少し細い作り&内フリースなので、


脱着&サイズ感考慮してジャケットよりワンサイズアップがオススメ。


↑は表側で着用していますが、



裏返して着用してみるのも面白いですね。


どことなく Patagonia のスナップT ぽい雰囲気で◎。


まだお持ちでない方はぜひこの機会にお試しください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO