グッと冷え込んだ日には...(Vtg Wool Shirts & Invertere Coat)

 昨日はめちゃめちゃ寒くて今シーズン1の寒波でしたね。


と思ったら今日は意外に温かくて。


と思いきや明日は10年に一度の大寒波などさんざんな気温変動(笑)


まだまだ寒さも続きそうですが、


4月くらいまでの晩春まで着れるアイテムも見据えたいところ。


そんな中でお勧めなのが

 

この辺の古めなウールシャツ。


やはり古い年代ならではのウールの表情は、


今物では再現できない特別な風合い。


ウールシャツ特有のチクチク感が気になる方も少なくないかと思いますが、


個人的には、

 

こうやってハイネックの上からシャツジャケ感覚で着れば問題なし。


野暮ったさも削がれてクリーンな印象でご着用頂けると思いますし、


着て、洗いこむとより表情豊かになってくれそうなこれらのアイテム。


そんなところでお勧めなのが、

 

60's Vintage British Army Wool Shirts

COLOR : Brown , SIZE : 1 (実寸 S くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


60年代英国軍のウールシャツ。


大ぶりなダブルポケットに控えめな襟元、


良い意味で土臭いカラーリングに思う魅力的な逸品。

ボトムはスクエアでスリット無しのストンとストレートな作り。


後面もプリーツの入らないシンプルなヨークデザインで、


シンプルながらも洗練されたつくりが魅力的ではないでしょうか。


肩にエポーレットが付くアイテムだと好みも分かれると思いますが、
 

Knit : John Smedley 30 GG Extrafine Merino Wool 100% "HARCOURT" 

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers

173cm / 75kg


控えめな印象でこれまた雰囲気良し。


丈も長すぎず短すぎずな程よいレングス。


羽織でも前閉じのシャツとしてもご着用頂ける


スタイルの幅が広い一着ではないでしょうか。


お次はより古い個体で、

 

1955 Dated 50's Vintage Dead Stock British Army Wool Shirts

COLOR : Brown , SIZE : 4 (Small - Regular)

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


1955デイトの50'sヴィンテージ。


しかも擦れや小穴等はおろか、着用感もほとんど見られない


デッドストックコンディションの逸品。


パッと見先ほどの60'sとそこまで変わらないように見えますが、

 

裾は前後差があるラウンド強めなボトム。


サイドは古い年代らしいマチ付きの個体。


このボトム、どこかで見たことあるなと思ったら


このフランクのシャツに近しいデザインですね。


現代のブランドにも踏襲される良デザインなこの逸品。


サイズは 4 = Small , Regular なので、
 

Coat : Vintage Burberrys PC Garbardine One Panel Sleeve Bal Coat


着丈がやや長めのデザイン。


バサッとオーバーコートから羽織っても良いですし、


ジャケットのインナーで着る際は、

 

Jkt : Le LABOUREUR "Heavy Corduroy" Work Jacket 


タックインしてバランスをとるのも◎。


合わせるアイテム次第で、


様々な着方が楽しめる逸品と思います。


最後はおそらく軍物ではありませんが、

 

50-60's Vintage Manchester Outfitter Wool Shirts Made in East Africa

COLOR : Beige , SIZE : - (実寸 M~Lくらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


ミリタリーを踏襲した良デザインの逸品。


Made in East Africa表記がある


1954年創業の英国ユニフォームメーカーManchester Outfitters からの一枚。


デザイン的には、

 

 

程よいミドル丈にラウンドしていながらもボトムはスクエア、


サイドはマチの付いたつくりで、


後面は狭めなサイドプリーツ仕様。


やや使用感のある個体ですが過度なダメージや汚れのない


良好なコンディションを保ったこの逸品。
 

173cm / 75kg


前述ミリタリー2点はガシッと適度な厚みのあるウール生地でしたが、


こちらはふんわりエアリーな空気を含んだウーステッド的な軽い生地。


これからの時期にも羽織りやすい逸品ですよ。


とこんなラインナップでご用意ございますが、


ウールシャツといえば忘れてはならない

 

米老舗ベンドルトンのウールシャツも今まさに気分かと。


レッドチェックからサンド系のチェックまで幅広く...


これだけたっぷりあるので厳選してご紹介したいきたく思いますが、

 

60's Vintage Pendleton "Board Shirts" Made in USA

COLOR : Red Check , SIZE : M

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


シャドーチェックっぽさもあるこの個体、良い色ですね。


もはや説明不要の名品、ボードシャツは60年代の古めなヴィンテージ。


この雰囲気良いボディにシェルボタンの相性も良く、

 

目立ったダメージや小穴のない良好なコンディション。


激しく縮みが発生している個体や


虫食いが目立つ物も多く存在している中、


良好な状態を保った希少なコンディションの個体。
 

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

173cm / 75kg


ガタイの良い僕でジャストなサイズ。


この辺も大き目のサイズを選ぶ方が多いように感じますが、


個人的にはこれくらいのフィットも気分な今日この頃。


デカいサイズだとインナー使いするとかさばりますし、


諸々考慮してこのサイズ感はまた使いやすいかと。


お次は逆に珍しい?

 

70's Vintage Pendleton Regular Collar Wool Shirts Made in USA

COLOR : Red Check , SIZE : 15 1/2

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


レギュラーカラーの控えめな印象の70'sヴィンテージ。


ポケットもボタンが付き、よりカジュアルな印象に。


赤の配色が多めなのも個人的に好印象。


裾もこのデザインらしいラウンドしたボトムとなり

 

173cm / 75kg


よりクリーンな印象になった一枚と思います。


こちらも僕でピッタリジャストなので、


細身の方~普通体系の方で程よく緩めに着こなせるサイズかと。


最後は近年割と見掛ける機会が少なくなった

 

70's Vintage Pendleton "Heavy Wool" Regular Collar Shirts Made in USA

COLOR : Red × Green Check , SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらの一枚。


一見先ほどのレギュラーカラーの個体と変わらないデザインにも見えますが、


触ってみると通常のペンドルのウール生地の2倍くらいある


ライトブランケット的な重さのあるヘビーウールを使用した逸品。
 

Cardigan : John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4545" 

Pants : RICHFIELD T-4 Wool Wide Straight Trousers Made in JAPAN

173cm / 75kg


ガタイの良い僕だと中に厚手のニットは着こめませんが、


この辺はカットソー×薄手なカーディガン上から


シャツジャケとして羽織りたい一着。


若干の使用感があります為、


お買い得な価格に設定しておりますので気になる方は是非。

Pants : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers 

Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A 

Socks : British Army Desert Warm Weather Socks 


個人的にはベージュやブラウン系のアウター・パンツに


差し色として合わせるのもこのみな一着。


是非お好みの合わせ方でお楽しみいただければと思います。


で、併せたコートアイテムは

"INVERTERE" x "MALLALIEUS of Dolph"


英国老舗のコートメーカー、インバーティアの新品インポート品。


同社といえばジョシュア・エリス社の生地を使用した、


ダッフルコートがメジャーですが、


こちらはツイードやフランネルなどの紡毛素材の


オーダーメイドスーツ等の生地を得意とするマラリウス社の生地を使用した逸品。


そんなマラリウスの生地は、

 

目が詰まっていながらも 独特な風合いのウールパイル生地。


"Featherweight Elysilan" の名に恥じない、


同社の中でも非常に軽量かつ 柔らかくふんわりとした質感。


そして適度なハリ & ほのかな光沢も感じられる最高級なファブリック。


そんな贅沢素材を使用した、

 

INVERTERE x MALLALIEUS of Dolph Balmacaan Coat Made in ENGLAND

COLOR : Camel , SIZE : 40

PRICE : ¥130,000 (Taxin¥141,000 )


シンプルな面構えのバルマカーンコート。


プレーンなディテールだからこそな

 

滑らかなドレープ、表情のある生地が、


より引き立ち魅力に感じるすばらしい雰囲気です。

 

裏地は一枚仕立てのアンライニングの作り。


そして各縫製部分には 高級感のあるパイピングが施されています。


パイピング等の細かなディテール一つとっても


抜かりない丁寧な処理/素晴らしい仕事ぶりはさすが老舗。


またつくりとしてはここ数年トレンドになっている


1枚袖仕様ではなく2枚袖仕様のモデルですが、

 

KNIT : WILLIAM LOCKIE Made in ScotlandTurtle Neck Sweater

SHOES : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" 


コンパクトなショルダーなので肩の落ち具合も非常にきれい。


重くなりがちな これからの季節も 気分やスタイリングを


ぱっと明るくしてくれる美しい色味も魅力的な逸品ですよ。


お値段は少々張りますが言ってしまえば一生モノ。


極上の逸品をこの機会に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


Takano