40's〜French Work "Black Chambray" Coat

 

1950年代頃のフランスでのワンショット。


オレンジを売る男性が着ているのは 黒シャンのワークコート。


おそらくちょうどその頃のアイテムでは


ないでしょうか。



久しぶりに見たなという感じの


French Work の"Black Chambray" Coat、


しかも今回かなり古めなスペシャル品となり、詳しくはこちらから。


 

30's〜40's Vintage Dead Stock French Work Black Chambray Coat

COLOR : Cotton Linen? Black Chambray 

SIZE : 52 (実寸 L〜 くらい)

PRICE : ¥58,000 (Taxin ¥64,800)



やはりこの雰囲気、最高ではないでしょうか。


しっかりと目の出た、Salt & Papper な生地の雰囲気。


例えばヴィンテージデニムと同じように、生地その物に価値があるかと。


遠目に見ても、独特な雰囲気があり、一眼でヴィンテージと分かる


魅惑のヴィンテージファブリックの一つではないでしょうか。


おそらくですが、こちらは少しリネンも混じるような風合い。

(Dead で糊付きのため、現状判別が難しいです)



そういった素材感、


タグの雰囲気、独特な簡素な作りから


かなり古い逸品で、1930's-1940's〜 あたりと思われます。


そのため、プライスも張ってきてしまいますが


この年代で


そもそも この状態は奇跡かと。


生地にはパリッとハリ感があり、ダメージがない


Dead Stockと思われる抜群のコンディション。


かなり古いもので80年〜90年ほど経っていますので


経年でヤケなどはありますが、服そのものはピンピンしていて


100年近く時代を経ても現存しているという事は


やはり上等な生地/作りであるのだと思います。


そしてディテール的にも魅力的で



独特な形状のポケットは


いかにもフランスらしい雰囲気ですし



背面にはなんとベルト付きと素晴らしいディテール。


素朴な印象の金属パーツも堪りませんね。


そもそも欠損している事も多いと思いますし


何より着こなしの幅も広がるディテールかと。


さて、着用してみると




やっぱり存在感が半端でないアイテム。


100年近く経っているだけあり、貫禄と言うか


オーラがある逸品と思います。


しかも一般的に需要のあるグッドサイズですよ。



デッドでもう一枚ございます。




40's〜50's Vintage Dead Stock French Work Black Chambray Coat

COLOR : Black Chambray 

SIZE : 50 (実寸 L〜 くらい)

PRICE : ¥58,000 (Taxin ¥64,800)



こちらはフラッシャーも残った状態となっています。


当時ならではな、豪華な紙タグデザインも素晴らしく


一方、ボディに付くタグは逆に簡素と、こういったアンバランス感(笑)これもまた良しです。



素材の質感、先ほどの一枚に近しいですがコットンの風合いが強いですので


おそらく年代的にはもう少し後、1940-50'sくらいかなと思います。


こちらもSalt & Papper な風合いが最高ですね。



ポケットや全体的なデザインを見ると、


先ほどの物とは微妙に違い、また別のブランドである事が分かります。


現代では、ブランドの差別化の為、タグのデザインは当然違うわけですが


この時代は差別化を意識した時代ではないですので、ボディにはブランドネームが有ったり無かったり。


サイズが分かればいい、くらいの大らかな時代であったのでしょう(笑)


当時の時代背景を感じる魅力的なストーリーとも感じます。


さて




着用した雰囲気も先ほど同様に抜群の雰囲気。


ノリも残り、


こちらも希少なDead Stock コンディションですよ。


それにしてもこのSalt & Papper、着込んでいくとどうなるのか、


という事でさっそく答え合わせ。



40's〜50's Vintage French Work Black Chambray Coat Good Condition

COLOR : Black Chambray 

SIZE : (実寸 L〜 くらい)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)



絶妙すぎる味わい深さではないかと。


先ほどのデッド物のように一から自分で育てるも楽しいですし


こちらのようにすでに"仕上がった一枚"を手にいれるのも良しではないでしょうか。



細かな部分でも、その生地の存在感のみならず


襟元やポケットのパッカリングの出方も秀逸な一枚。


加えてヴィンテージ、古着ならではで



襟裏には、当時のオーナーのイニシャルでしょうか。


こういった部分も絶妙と思います。


そして味が出た一枚ですが



大きなダメージの無いグッドコンディション。


ワークウェアながら、大切に着られていたのが伝わってくるようですね。





フェード感の出た色合いも良く、ワンアンドオンリーな魅力が詰まった、


そんな一枚ではないでしょうか。


Styling...





色合わせに気を配り、


爽やかに、マリンテイストで合わせてみました。


合わせていたシューズも。


こちらもDead Stock品。




なんとも雰囲気良いボックスに入ったデッドストック品。


買い逃していた方、ぜひいかがでしょう。



90-00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

Color : Navy

Size:42(おおよそ26cm〜27cmくらい) , 43(おおよそ27cm〜28cmくらい)

Price : ¥6,500 (Tax in ¥7,150)



昨年も大変ご好評いただいた、


イタリア海軍のデッキシューズ。


実際甲板作業に履かれていたスニーカーですので


ソールはグリップ力に優れたラバーソールが使用された逸品。



軍ものらしいステンシルも魅力的なアイテムですね。


マリンアイテムらしい深いネイビー色、荒々しいキャンバス地も◎。


コットンシューレース の質感、色目も風合いある逸品ではないでしょうか。


また、ミリタリーあるあるなんですが、



コントラクターによっては


トゥラバーの形状やシェイプがそれぞれ違ったり、


ボックスのデザインも違ったり。


また実際履いてみると




甲が低めのなんとも〜90's な シルエット。


お値段も良いですし、ぜひ一足いかがでしょう。


個人的にはコンバースみたいにいずれ値上がりしそうなんて期待も(笑)


Styling...


SHIRTS/Gitman Brothers "Gitman Vintage " Button Down Linen Shirts Made in U.S.A


こんな感じで、アメリカンな合わせにも相性良しですよ。



SHIBUYA