Euro LEVI'S 501 (France,UK Hungary)

 ===お知らせ===


近日、海外からの貨物到着による

商品検品、品出し作業のため

店舗をクローズさせて頂く日があるかと思います。


日程などまた追ってお知らせしますので

何卒よろしくお願いいたします。


イルミネート


============



フランスと聞くと個人的に思い浮かぶのはルーブル美術館。


初めて訪れた時は、広すぎて館内で迷子になった苦い思い出があります(笑)


画像引用元


フランスと言えば様々な魅力がありますが 


そういった中でもアートな匂いがする、例えばそんな国でもあるのではないでしょうか。


そんな国で作られた一本は



どことなくアートスティックで異国の雰囲気が漂うかもしれません。


本日はMADE IN FRANCEを始め、


MADE IN U.K や HUNGARY などなど


通好みな?Euro Madeの501を特集したいと思います。


さらにはそんな中でもこれからの季節にマストなナチュラルカラーで


セレクトしてみました。


まずはこちらのUKメイドから。



90's Old Euro Levi's 501 Made in U.K

COLOR : Grayge

SIZE : 実寸 32 x 35くらい (表記  34 x 36 )

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)



Euro Levi'sの中でも 球数少ない Made in UK(イギリス製) の一本。


USA製と同様に90年代末頃〜には工場閉鎖に伴い消滅してしまっており


フランス等と並び、かなり珍しい生産国ではないでしょうか。



当時物ならではで、全体的にとても良い風合いが出ています。


デコボコ感のある生地感がとても味わい深いですね。


こういったように、Old感もしっかりありますので


生産国だけでなく Old物としての魅力、価値もあるかと思います。


そしてこちら、色合いがなんとも素晴らしく



一見、通常のホワイトカラーのようにも見えますが


比べると、一目瞭然ですが ややグレージュな絶妙な色感。


真っ白でも、ベージュでもありません。


なんともユーロらしい、アンニュイな


アーティスティックな印象がある色合いではないでしょうか。



その他、フロントボタンフライ、紙パッチ、赤タブ等のディテールで これらは


アメリカの501 と変わりません。


しかし、紙パッチを見ると通常はいるMADE IN〜の表記が入らなくなるのも特徴ですね。


そしてラインについてはアメリカ物に比べ

177cm、65kg


ラインが少し違うように感じます。


Euro物のほうが、横から見た時 細身できれいな印象のシルエット。


雰囲気良く、そして今っぽくも着用頂けるオールドアイテムではないでしょうか。



次の一本。


90's Old Euro Levi's 501 Made in Hungary

COLOR : Grayge

SIZE : 実寸 30 x 32くらい (表記  33 x 34 )

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)



こちらもその色合いから同様にMADE IN UK..かと思いきや


MADE IN HUNGARYとなる一本。


ハンガリーメイドも球数少なくとても珍しい印象です。


なお、タグにMADE IN HUNGARYの記載は有りませんが


ファクトリーNo.(こちらでは252)からハンガリー工場で間違いないですね。


という訳で


この独特なグレージュカラーは90's当時、


英国だけでなく様々な国々のファクトリーで作られていたと


予測されます。


ただ面白いのが




先ほどのUK製と並べると微妙に色合いが違うんですよね。


かなり近い色なのは間違いないので、


同じ色番であるとは思うのですが、


もしかしたら染めの段階で、水や風土などにより


微妙な違いが出たのかもしれません。


あくまで想像、憶測で、


ほぼ同色ですし、どうでも良い事とも言えるのですが(笑)


ついロマンを追い求めてしまう、そんな魅力が古着にはありますね。


177cm、65kg


こちらもカジュアルアイテムながら


どこか品の良い、ユーロ製らしさを感じる一品となっています。


状態もグッドコンディションですよ。


品の良いイメージ、そして絶妙な色合いの一本だからこそ


OUTER/Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Smock

SHOES/New Balance "576" Made in England White


シンプルに合わせ、色を生かしたスタイリングにしてみてはいかがでしょう。




さて、話は戻りましてまだまだ変わり種ありますよ。


90's Old Euro Levi's 501 Made in France 

COLOR : やや青みがかったNatural

SIZE : 実寸 32 x 33くらい (表記  33 x 36 )

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)


この段階では


こちらも先ほどのの2本と全く一緒に見えますが



並べてみると、意外とけっこう違います。


こちらのほうがやや青みが強いというか


うまく表現できないのですが、、


近い色ではあるのですが、よりアンニュイなイメージで


不思議な、繊細な魅力があります。


そして生産地は


MADE IN FRANCEとなる一本。


フランス製もまた、球数少なく珍しいですね。


そもそも、アメリカブランドのリーバイスが、


フランス製という事そのものにも


イメージバランス的な面白さがあるかと思います。



この色合い、ボタンフライのシルバー、


タブのレッド、茶のパッチ、それらがとてもよく映える色合いと思います。


変わり種の色合いですのでオススメですよ。


177cm、65kg


もう一本同じフランス製で。



90's Old Euro Levi's 501 Made in France Good Condition

COLOR : Beige

SIZE : 実寸 29 x 30くらい (表記  30 x 34 )

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,080)



前述しました通り、MADE IN FRANCEの表記と


98の数字が見て取れ、1998年ころのアイテムと思われます。


こちらはベージュカラーですが、一般的なベージュと違い


やっぱりどことなくアンニュイな色目なんですよね。


好みと思いますので良し悪しはありませんが


アメリカ等と比べると、なかなか見かけない色合いである事は


間違いありません。


強いて言えばですが

<参考画像/60'sLEVI'S 840/現在はSOLD>


60'sの840あたりに近い色めでしょうか。


どちらにせよ、とても雰囲気のある色感と思います。


さて話は戻りまして


紙パッチもピンとしており、グッドコンディションな一本です。



ラインもとても綺麗ですよ。


革靴にも合うようなシルエットと思います。





さて、フランス製で独特な色合いの一本は


Styling...

OUTER/ S.E.H KELLY Lancashire Cotton Cambric "Field Jacket" Made in England Battleship (Blue Grey)

SHOES/Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND 
Dark Brown Country Calf


こんな感じできれいな色合い同士で合わせてみてはいかがでしょう。


春先は特に色合いにスポットが当たるシーズンでもありますので


こういった色合いを取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。



最後に番外編。



90's Old US Levi's 509 Made in U.S.A

COLOR :  Gray

SIZE : 実寸 33 x 35くらい (表記  34 x 36 )

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



絶妙なブリーチ跡にオイル跡。そして独特な色合いが最高。


まるでRRLじゃないか(笑)、と個人的には思いましたが


こういった天然の仕上がりこそ古着の面白さ。


今までご紹介してきたユーロリーバイスは、"元々ああいった独特な色合い"であったと思いますが


こちらについては、"後天的に育ってこの色合い"に。


177cm、65kg


実際履いてみると、


まるでブランドのように見え、


それでいて


42 Talon Zipperに、MADE IN USAと


ヴィンテージ視点でも価値アリの一本。


そしてその色合いや仕上がりだけでなく


モデル的にも元々変わり種ですね。


内側にはツーホースマークのロゴが入っていたり


白タブだったり。ロットナンバーも509と、いろんな意味で変わっていて


決してレア物(66など古いヴィンテージ)という訳ではないけれど


視点を変えて、これはこれで歴史的な価値もある一本かと。


Styling...

Jackets: 60~70's Vintage Barbe Bleue Black Moleskin Jacket Dead stock (Size : 48)

Inner: Gicipi Made in Italy "Silk Mix" Relax Fit High Neck Sweater


ジーンズそのものの迫力を活かすよう、他はシンプルに合わせてみました。


ナチュラルカラーが気分な季節、人とは違う


こだわりの一本を選んでみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA