French Blue Workwear & Harley of Scotland

 最近大分暖かいですね。


店頭へお越しいただくお客様からは、


春物をお求めの声がちらほら聞こえてきますので、

こんな堅牢なワークウェアも気分ではないでしょうか。


いずれもフレンチヴィンテージのワークウェア。


まずは個人的にも好きな

 

60's Vintage French Work Cotton Twill Coverall

COLOR : Blue , SIZE : - , 実寸 US 40-42 くらい

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


カバーオール型の一着から。


この形といえばもっぱら人気なのはモールスキンですが、


個人的には 通年での使いやすさを考慮すると


軍配が上がるのはこちらにも思うライトなコットンツイル生地。


切れかかったフラッシャーのデザイン&裏地のステンシル、

 

ホリゾンタル気味な襟元からして 60's ヴィンテージくらいに思います。


Vヘムポケだったりラウンドした古いデザインの個体も良いですが、


個人的にはこの普遍的な形はとても好み。


またこの手のフレンチワークウェアだと、


サイズが極端に小さかったり、大きかったり。


中々好条件の揃う個体が少ない中、

 

173cm / 75kg


こちらは US40-42くらいの良いサイズ。


中にシャツを着てアウター使いするも良し、

 

この↑にコートを着てインナー使いにも適した、


サイズ感の良さ、汎用性の高さも伺いしれる逸品かと。


これからの経年変化も期待できる一着ですね。


続いては、

 

50-60's Vintage Dead Stock French Work Cotton Twill Pullover Shirts

COLOR : Blue , SIZE : 38 (US 36くらい)

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


着丈の長いデザインはライトな生地のグランパシャツを彷彿とさせますが、


こちらはガシッとしたコットンツイルに片ポケ仕様のワークスタイル。


最初にご紹介したカバーオール同様に


ホリゾンタルな襟元も特徴的な一枚。

 

またこちらも同様ですが、


フラッシャー&パリッと硬さの残ったデッドストックコンディション。


着丈はグッと長くなりますが、

 

 

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 Wool Trousers Made in JAPAN

Shoes :CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" MADE IN ENGLAND  

173cm / 75kg


個人的にはタックインするのも好み。


上にジャケットなど羽織る際はバランスがとりやすいかと思います。


もちろん裾だしてラフに着るのもおすすめですので、


是非お好みの着方でお楽しみ頂ければと思います。


そしてお次は最初に引き合いにもでた

 

60-70's Vintage French Work Blue Moleskin Jacket

COLOR : Blue , SIZE : - , 実寸 S くらい

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


ガシッと堅牢な生地、


フランスのワークウェアといえばな


ブルーモールスキン生地を使用したカバーオール。


タグやステンシルも無いので詳細は不明ですが、


襟の形状、ポケット仕様、ボタンの雰囲気からして


60-70'sくらいの個体でしょうか。

 

173cm / 75kg


実寸 S くらいなので、


ガタイの良い僕が着るとかなりタイトですが、


小柄な男性や女性でしたら難なく着れる良いサイズ。


フロント中央に薄っすらヤケがあるので、


お買い得なプライスでご提供させて頂きますので、


気になる方はこの機会に是非。


またモールスキンといえば↑のカバーオール型がメジャーですが、



Dead Stock ~50's Vintage"CREPIER"

3B Lapeled Front Blue Moleskin Work Jacket

Color : Blue , Size : 52 (実寸 Lくらい)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43780)


こちらはラペルドフロント三つ牡丹、


後面マルタンガル中央にはプリーツが入る珍しいスタイルの逸品。


ワークウェアらしい堅牢な印象ですが上品な面構えも併せ持っており、

モンサンミッシェルやアドルフラフォンほどメジャーではないと思いますが、


良い形の個体が多いクルピエ社の逸品。


フラッシャーデザインからして古そうな雰囲気ですが、


内側見ると刺繍タグ付くのでおそらく~50'sヴィンテージかと。

そこそこ古い年代だけに


水を通さずとも生地感の良さがヒシヒシと伝わってくる


古いモールスキンならではの存在感も魅力的な同アイテム。

 

173cm / 75kg


サイズ感は表記52とそこそこ大きめになりますが


洗い込んでいった時の縮みを考慮すればかなり良いバランス。


今だと中にニットを着こんでモールスキンで風を凌ぐ。


春先はバサッとカットソーやシャツ上から着たい逸品です。


個人的には今時期であれば

Knit (Mock Neck) : John Smedley"HARCOURT" 

Pants : 90's Euro Levi's 505 Corduroy Pants Made in Ialy ¥7,800

Shoes : Edward Green "Dover" Made in England Dark Brown


こんな感じでインナー使いするスタイリングも気分ですね。


明るめな映えるブルーカラーがスタイリングを彩るモールスキン。


気になる方は是非。


さて↑のスタイリングでも使用していたカーディガン。


系列 Vinson House で取り扱いしていた

 

Harley of Scotland Mohair Cardigan Made in Scotland


スコットランド老舗のニットメーカー、


Harly of Scotlandのモヘアカーディガン。


イルミネート渋谷店でもカラバリ揃えてご用意いたしましたので、


気になる方は是非ご覧頂きたく思いますが、

 

Harley of Scotland Mohair Cardigan Made in Scotland

COLOR : Ochre (Yellow) , SIZE : 42 , 44 , 46

PRICE : ¥28,000 (Taxin ¥30,800)


やっぱりこれいいなぁ。


ヴィンテージのモヘアカーディガンだと化繊がメインでモヘアちょっと。


そんな個体も多く、それでも価格高騰が余儀なくされない


ヴィンテージ市場のモヘアカーディガンですが、


このモヘアカーディガン、モヘア混紡率が驚異の70%。

 

173cm / 75kg (着用サイズ  : 42)


これがとても暖かくて。


それを踏まえるとハーレーのモヘアカーディガンは、


機能面を追求した同社の中でもマスターピースのひとつ


といっても過言ではない逸品と思います。


抜群な発色の良さにふわっと包み込むような暖かさながらも


ライトな着心地&なめらかな肌さわりがクセになります。


カラバリは↑のイエロー他、

 

 

この5カラーのラインナップ。


ピンクやトープの落ち着いたナチュラルカラーも良いですし、


これから暖かくなる季節にはパープルやティール、


イエローの明るめな色味もおすすめ。


とりあえず全部着てみると

 

Plum : 40 , 42 , 44 / 着用サイズ : 40


 

Teal : 42 , 44 , 46 / 着用サイズ : 42


 

Pink : 42 , 44 , 46 / 着用サイズ : 44


 

Taupe : 42 , 44 , 46 / 着用サイズ : 46


全部良いな(笑)


サイズフィットはガタイの良い僕で42がジャストくらい。


普段のアウターやパンツのボリュームに応じて、


お好みのサイズをお選びいただければと思います。


また先ほどウェブショップにも掲載いたしましたので、


気になる方は是非チェックのほどよろしくお願いいたします!


以上、商品紹介でした!


Takano