Trad Style....Vtg Tailored JKT From Italy & USA

 ファッションアイコン、ウィンザー公のように



総柄のテイラードジャケットにローファーで崩したジャケパンスタイル。


久しぶりに気分という方も多いのでは。


個人的にもずっと憧れがあるスタイルですが、


ちょっとかしこまり過ぎてしまうので、


Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" MADE IN ENGLAND


こんな感じで、シャツタイではなくミリタリーシャツをオン。


さらにトラウザーではなくチノパンxローファー合わせて


力の抜けたラフなスタイリングで、

Chief : 40's Vintage Dead Stock British Army Handkerchief


さりげなく差したポケットチーフもミリタリーアイテムを組み合わせてみたり。


チョイスするアイテムに少し遊びを入れて


自由に着こなすのもアリではないでしょうか。


そんな久しぶりに気分なテイラード/ラペルドジャケットは、



オススメどころいくつか新入荷したので


順番にご紹介していこうと思います。


英国であればアイリッシュ、ドネガルツイード...etc


生地に表情ある紡毛生地をあしらったアイテムが多いですが、


柔らかな素材使い&丸みを帯びたフォルムが特徴のコチラは


何も伊GIORGIO ARMANIのヴィンテージアイテムたち。



80-90's Vintage GIORGI ARMANI

3B , Lapeled Front Jacket Made in Italy

Color : Beige Check , Size : 39.5 R , (Drop 7)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ナチュラルなショルダーラインに美しいノボリ。


低めなゴージライン、ナローなラペルと


当時のアルマーニらしい独自の世界観感じられる逸品。


時代や技量にもよる物なのでディテールだけでは一概には言えませんが、


丸みあるフォルム&カッティングからは


どことなく、伊らしさを感じますね。


素材そのものも質実剛健なツイード生地というよりは、


肌馴染みの良い柔らかな100%ウール。


何柄っていうんですかね?(笑)、オリジナリティ溢れる折り柄も◎


白地の織りネームタグ付くこちらは80~90's頃の逸品でして、



クラシックな要素がありつつ、


どこかモードな一面も併せ持った面白い一品。


内側を見ていくと、



ヴィスコース/レーヨンのフルライニング付き。


袖通しもサラリと通しやすく、


ありがちなダメージも少なく状態◎なのもポイント高め。


表記サイズは 39.5 R , Drop 7、



(174cm , 65kg)


着丈の長さも今よりたっぷりと取っている時代なので


レイヤリングで遊んでハーフコートのようなイメージで。


きっと、ブログ読んでくださっているお客様は


懐かしい。。なんていう方も多い一着ではないでしょうか。


お好きな方はこの機会にぜひ。


その他、



80-90's Vintage GIORGI ARMANI

2B , Lapeled Front Jacket Made in Italy

Color : Brown x Natural Glen Plaid , Size : 39.5 R , (Drop 7)

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


英国調のグレンプレイドもアリ〼。


生地が見た目以上に柔らかいなぁ...なんて思いながらインナータグを見ると


なんとウール x ポリ x コットンの三者混紡素材。


組み合わせ的にも珍しいですが、


伊ブランドが英国調の生地を載せていると言うのも面白い1着ではないでしょうか。


先ほどは3Bでしたが、こちらは2Bフロント


その分重心が低くなりVゾーンも深くなる思いきや、



返しがさほど早くないため深すぎず合わせやすいバランスの一品。


ブラウンベースのグレンプレイドと渋めな配色ですが、


ナチュラルなショルダーライン&前肩なので


今着ても古びた印象にならず合わせやすい1着に思います。


時代的には、



白地に黒文字が入るタイプのネームタグになるので


恐らく前述と同じくらい、80-90's頃と思われます。


何はともあれ袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


普段46~48あたりを着ている自分でちょうど良いサイズ感。


ヴィンデニなんか合わせて見たりしてみたいですね。


こちらもお好きな方は是非。


お次の1着は、



80-90's Vintage GIORGI ARMANI

2B , Lapeled Front Jacket Made in Italy

Color : Blue Grey , Size : 39.5 R (Drop 7)

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


こちらも三者混紡、サラリとドライタッチなサマーウールを使った逸品。


RAF を彷彿とさせるブルーグレーカラーが


なんとも涼しげで春夏にピッタリな1着。


何度もお伝えしている気がしますが(笑)、


ショルダー周りの丸み/柔らかなフォルムが


やっぱりイタリアっぽいな〜と感じるナイスディテールが◎。


春夏に着用していたであろうこちらの1着は、



時期が時期だけに、汗シミなど汚れている個体が常。


なんですが、目立つ汚れや瑕疵もなく


状態◎なのも見逃せないポイント。


恐らく数回程度しか着用していない1着に思います。


袖を通してみると、


(174cm , 65kg)


袖丈もたっぷり残ったグッドバランスな1着。


恐らく全体のバランスからしてお直し入っていない個体と思いますので、


シンデレラサイズな方、是非いかがでしょうか。


と、番外編で



Old Pendleton 2B Front Tweed Hunting Jacket Made in U.S.A

Color : Grey x Green Mix , Size : 44 Long

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


お国が変わり米国、老舗ペンドルトンからの一枚も。


先ほどのアルマーニとは打って変わって、


ジャキっと堅牢なツイード素材をあしらい


エルボーパッチ&バケットボタンを配したハンティングジャケット。


ドスンと太めなシルエットがなんとも米国らしい印象で、



よくよくみると様々な色の糸が混じり合ったネップツイードファブリック。


デニムと同様に年月をかけて育て上げていく素材ですし、


状態◎な1着なので経年変化も楽しめる1着に思います。


着てみると、



(174cm , 65kg)


44 Longとビッグサイズですが、発想次第で遊べる1着に思います。


こちらもお好きな方は是非いかがでしょうか。


オススメです。


と、最後に冒頭のスタイリングで合わせていた、


50's Vintage Dead Stock US Army Cold Weather Wool Field Shirts

Color : Olive , Size : Medium

Price : ¥9,000 (Tax in ¥9,900)


がっしりと目の詰まった抜群の生地感のこちらは

50年代頃のアメリカ軍のウールフィールドシャツ。





ナローな襟先、身幅広めで着丈が短く


目の詰まった縮絨ウールの抜群な生地感。

無骨な雰囲気で如何にも 50's な面構えが最高な逸品。


今の時期はミッドレイヤーに仕込んで、



もう少し暖かくなれば羽織としても使える万能選手。


50'sならではなクロスバックヨークや内側に入ったステンシルも雰囲気抜群。


同時代のアイテムだとガツンと大きめな個体が多いですが、


(174cm , 65kg)


時代を感じさせないスタンダードなサイズ感が◎。


ポケット位置もどことなく低く、


低重心に見えるのも個人的に好きなポイントです。


こちらは既に Web Shop へ掲載済みの商品になりますので、


気になられる方は コチラ からご覧ください。


この機会に是非お試し下さい。


以上商品紹介でした。


サクッと簡単な商品紹介となってしまいましたが、




週末に向けて出せそうなアイテムを少量ですが、補充いたしました!


今週末は気温もグンと上がり、お出かけ日和になりそうですので


お近くにきた際はぜひぜひお立ち寄り下さい。


それでは!


SATO