Vintage "Tootal" Ascot tie Made in England

 シンプルなスタイルが多くなるこの季節こそ


襟元に拘ってみるのも良いかと。


ただ、マフラーはもう暑いし、バンダナだとちょっとカジュアル過ぎる、


そんな時にオススメしたいのが


"Ascot tie(アスコットタイ)"


上記のような古い絵画にも登場するくらいその歴史は古く、


なんと1870年頃から存在するようです。


本来はフロックコートやモーニングコートの昼間の男性の第一礼装に用いるタイであり


それだけに品の良さが漂うアイテム。上記の絵画ではリボン風の巻き方をしていますが


こんな風に



崩したり、スタンダードに巻いても何とも雰囲気良し。


そして今回、ちょっと変わり種をという事で


当店らしく


Vintage "Tootal" Ascot tie Made in England

PRICE : ¥3,800-¥7,800 (Tax in ¥4,180-¥8,580)


いずれも"Vintage Tootal"のアスコット&タイで揃えてみました。


プライスも今回 ¥3,800〜と、手を出しやすいプライスかとも思いますので


初めての方も、ぜひお気軽に、お試しなってみてはいかがでしょう。



さて、では話を戻しまして


詳しくはこちらから。


様々な色柄な存在するアイテムですが、やはり定番の柄と言えば


"Paisley Pattern"


ペイズリーではないでしょうか。


スカーフと言えば、の柄ですし


特にTOOTALのペイズリーは本当に色合わせが緻密で美しいです。


そしてヴィンテージだからこその、オールド感たっぷりな色合いもとても


良いですね。



Made in Englandの気品溢れる作りで、


古めの物から近年寄りの物まで。


さて、中でもちょっと変わり種が



Vintage Tootal Ascot tie Made in England Good Condition

COLOR : Red Paisley

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



同様にそこそこ古めで60-70's Vintage,


アスコットタイプですが



ペイズリー x その他の柄 の複合的な組み合わせが珍しい一本。


どことなくヴィンテージエルメスのスカーフのような


印象もあり、とても魅力的と思います。


状態としてもグッドコンディション。


Styling...

OUTER/S.E.H KELLY "VENTILE " Car Coat Made in England

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE Relaxed Fit Regular Collar Box Shirts Made in U.S.A


王道ですが、シャツとコートに合わせたスタイルは


やっぱり最高な組み合わせの一つかと。



上記のようなペイズリーの他、様々な柄でご用意ございまして


"Geometric Pattern"


幾何学柄や


"Geometric Pattern"


人気の小紋柄、



"Batik Pattern"


自然的な魅力のある、バティック柄などなど、


様々な柄でご用意ありますので、ぜひお好みでいかがでしょう。


今の時期にスパイスを加えてくれる、なかなか面白いヴィンテージアイテム


なのではないかと思いますし、¥3,800-¥7,800のグッドプライス、


しかも名門 TOOTALですしオススメですよ。




せっかくなのでそれぞれに スタイリングしてみました。


Styling ...



British Army Green Denim Jacket Size 6. PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


同じ英国同士、イギリスのヴィンテージには


やっぱり相性抜群。




Styling ...

JACKET/40-50's Vintage Dead Stock French Army M-47 "前期" Field Jacket (Size : 26)

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

SHOES/90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A

逆にこちらでは


アメリカやフランスのヴィンテージミックスで合わせてみました。


Tootalは、こういった感じで若干アメカジぽいスタイリングにも


ナチュラルに馴染んでくれますよ。


Styling ...

PANTS/"GOOD CONDITION" 80's ~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers (W 82cm)

SHOES/Vintage Clarks Desert Mali Made in England Sand (Size : UK 7 1/2)


また、結び方をちょっと変えて


リボン結びで合わせてみるのも遊び心があって良いのではないでしょうか。

(トップ画面の絵画はこの結び方と思われます。)


一方、こちらはナチュラルで自然色が強い色柄なので


色合いはネイビーでシックにまとめてみました。




合わせたコートも最後にご紹介。



古め、かつレアなネイビー、しかもタグの付いたDead Stockと


希少な一枚だけにプライスはどうしても張ってしまうのですが


なかなか今では見かけないスペシャルな逸品かと。



Dead Stock Vintage Burberrys Balmacaan Coat  Made in England 

COLOR : Navy

SIZE : US 40 (UK 50)

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)



前述しました通り、けっこう古めの個体で


青タグの裏側にサイズ表記が入り、70'sくらいのVintage。


この時代そのものが希少かと思います。


今の時代のバーバリーからは信じられませんが


この時代のサイズ表記はなんと手書き、味がありますね(笑)


また、


素材表記のタグや、紙のタグついても


なんとも雰囲気があって良いですね。


そしてちょっと珍しいのが



表地のネイビー同様、裏地も落ち着いたソリッドな単色。


通常だとここはバーバリーチェックとなりますので


意外と珍しいディテールかと思います。


状態もDead Stockですので


もちろんバキバキなコンディション。


さらには



サイズもUS 40 (UK 50)と、ゴールデン。


一般的に需要もあり着こなしやすいサイズ感では。


例えば、程よいゆとりも生まれるサイズですので


50's Vintage Dead Stock US Army Cold Weather Wool Field Shirts / 3


厚手のウールシャツなど合わせても面白いかと。


以上、商品紹介でした。





個人的にはこの季節、


私物/Tootal

Navyx Yellowが気分です。




SHIBUYA