2 Crest ! & 3 Crest Vintage Barbour "Spey" 

 

本日はたくさんのご来店誠にありがとうございます !


無事、店頭も完成しまして


ただ今回も、物量が半端でなく出しきれなかった物も多数あり

(というより店頭パンパンでスペースがなく笑)


明日、明後日以降も 毎日どんどん品出ししていきますので


フレッシュな状態を楽しんで頂けるかと思います。


そういった状況もあり、店頭作りを日々行いますので 店舗の営業時間は


------------------------------------------------------


3/5 (日曜日) 15:00 Open -20:00 Close

3/6 (月曜日) 14:00 Open -20:00 Close

3/7 (火曜日) 以降 12:00 Open -20:00 Closeの通常営業


とさせて頂きますので

何卒よろしくお願いいたします!

------------------------------------------------------


さて、では本日の商品紹介は


問い合わせも多いこちらを。




ヴィンテージとしても人気があり、旬なアイテムですし


季節的にも短めの丈が爽やかで春らしく、


そういった意味でもまた同じく旬な逸品ではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



3 Crest Vintage Barbour Spey Fishing Jacket Made in England

Good Condition 

COLOR : Sage Green

SIZE : Large

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)



本日はSpeyのご紹介です。


横並び3クレストで80-90's辺りのヴィンテージです。


以降の年代は復刻等で見かけても、


この時代の "オリジナル Spey"は本当に少なくなった印象ですね。



極端に短い着丈、胸元 & 脇にはスウェード素材のDカンが配されていたり


他モデルにはない独特なディテールを持ち


素晴らしい雰囲気を放つ "Spey"。


もはや今となっては Beddale や Border などと肩を並べて


メジャーな存在になりましたが


その球数の少なさから希少度はトップクラス。



シンプルな作りながらも


気の利いたディテールの数々も見逃せないコチラ。


フロントにはフラップポケットが配され


加えて内ポケx4 と意外と収納力があるのも◎。


そしてこちらの一枚、状態的にも素晴らしく、


大きなダメージもないグッドコンディション。


お正月に入荷した Dead-MIntに比べたら負けてしまいますが


色も濃く、スレも無く、希少モデルと考えると


充分合格点な素晴らしい状態と言えると思います。


さて袖を通してみると、


着用スタッフ 170cm,62kg


サイズは Large 表記、大きめな響きですが、


着丈のバランスを考えると、ベストとも言えるサイズ感ではないでしょうか。




さて次はこちら、久々に見ました。




2 Crest Vintage Barbour Spey Fishing Jacket Made in England

COLOR : Sage Green

SIZE : 46 (L〜XLくらい)

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


2クレストの Spey Jacket、


2クレはおおよそ1982〜1987くらいとなり


製造期間も 5年程度と極端に短いことから "Spey x 2 Crest" この組み合わせは


今やめちゃめちゃレアと思います。


さて、興味深いのがサイズ表記が、インチ表示となっており


2クレストでも 後年になると 3クレスト同様の Small/Medium/Largeサイズへ


変更になることから、こちらは 2クレの中でもさらに初期モデルと思われます。


古いだけに


この時代を現す特徴も。


例えばフロントジップは棒形のYKK ジップ(以降はリング)であったり


色が薄め&やや丸みを帯びたのコーデュロイ襟。


これらは同年代の古いBedaleやBorderにも見られるディテールですね。


また素材感も



3クレストとはどこか違い、マイルドで風合いを感じる生地間。


この生地感の違いについては、明確な資料等で確認した訳ではありませんので


あくまでも私観とはなりますが、


でもやっぱりどこか違うと感じるんですよね。


さて、前述してきました通り




それなりの古い一枚ではありますが、


コンディションも良好と思います。


それでいて程良く味がでた感じでしょうか。


46インチは Speyの通常の表記(S〜XL)で言えば

着用スタッフ 170cm,62kg


L〜XL程度に相当するグッドサイズ。


中に程よく重ね着も可能なサイズですから、こういった



レイヤードも楽しんで頂ける、そんなサイズ感ではないでしょうか。


それにしてもさらっと着ても


オーラが漂う一枚だなと思います。


次は当店らしく、変わり種をセレクトしてみました。



一見するとBarbour Spey..?のように見えますが


実はこんなブランドの逸品。



80-90's Vintage RAINTEX  Fishing Jacket Made in England

COLOR : Olive

SIZE : M

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



英国のマイナーアウトドアブランド、


RAINTEX のヴィンテージ。


マイナーと言えども、確かなブランドであったのでしょう、


作り的にはかなり良いですし、生産もしっかりMADE IN ENGLAND.


さて、



裏地など見ると、Speyにそっくり。


色柄やポケットの雰囲気などかなり似ていて


ここだけ見ればパクリなのですが(笑)


それだけBARBOUR社の当時のシェアが窺い知れますし


歴史的な面白さもあるのではないでしょうか。


着丈、袖の雰囲気などもよく似ていますね。


しかしこのRAINTEXというメーカー


しっかり独自性もあって



2段構えのダブルポケットが最高。

(左手の画像のようにSpeyと比べると印象もかなり変わりますね)


しかも、D缶リングまで両胸でダブルです(笑)


パンチもあり、かなり魅力的な作りであると思います。


また背面を見ても


フードが付属(取り外しは可能)しており


この辺りもBarbour社へのリスペクトや影響を感じさせますね。


着用感としては


着用スタッフ 170cm,62kg


やっぱりフロントディテールがパンチありますし


Speyよりさらに短い着丈で、それらも含め


着こなしにもスパイスを与えてくれる逸品かと。


似ていてもSpeyとはどこか違う印象もあって


一点ものの古着、ヴィンテージだからこその楽しみ方、魅力ではないでしょうか。


スタイリングとしては


短めの着丈を生かし、長めのシャツ&春らしいトーンで


合わせてみました。



他にもバブアーたくさん入荷していますので


もう少し書きたかったのですが


まだまだ品出しの仕事が残っていますので(頑張ります!笑)


今日はこの辺りで、失礼したいと思います。


以上、商品紹介でした。




商材は


まだまだ山積み状態で、スペースや洗濯等のケア等でどうしてもタイムラグが出てしまいますが


準備ができ次第どんどん出していきますので、どうぞお楽しみに!


SHIBUYA