Black Color French Work & Italian Military

こんにちは。


3月も末となり 物欲が沸々と湧いてきている高野です(笑)


変なオープニングですがそろそろ暖かくなって完全に衣替え。


と思いきや朝晩寒かったり。


気もそぞろな方も少なくないのでは。


春=明るい色味の服、なイメージですが、


いざ合わせようとするとその日の気分だったり、


あまり浮かない日に色物合わせようとすると失敗したり。

 

そんなときにも 頭を悩ませずに着れるダークトーンアイテム。


マッドなブラックだと合わせによっては


スタイリングが浮いてしまう印象もありますが、


いずれも 生地やディテールに特徴があり、


味わいのあるダークトーンアイテム。


そんな良品を今回ご紹介しようと思いますが、


まずはこちら。

フランスを代表するワークウェアブランド Le Laboureur。


1950年創業から今日まで Made in France での生産を貫く、


稀有なワークウェアブランド。


当店では モールスキンやコーデュロイのカバーオールを


ご紹介し大変ご好評いただきましたが、


こんなアイテムも新入荷しておりますよ。

 

Le Laboureur Made in France Stripe Work Trousers

COLOR : Blk×Gry Stripe , SIZE : 38 (W82cm) , 40 (W86cm)

PRICE : ¥16,000 (Taxin ¥17,600)


個人的にフレンチワークといえば、


このパンツも同ジャンルを代表するアイテムのひとつに感じます。


独特なストライプのピッチ幅&配色のコットントラウザー。


ディテールとしましては、

 

 

ノータックフラットフロントに開きはボタンフライ&


古いフレンチワークを踏襲したフックの付いたディテール。


またこの手の古いヴィンテージはズドンと太目なシルエット。


に対してこちらは同社の解釈によってモダナイズされた

 

173cm / 75kg (着用サイズ : 38)


*レングスは内側に折り返して着用しています。


オーソドックスなストレートシルエット。


パンチのある面構えに反して、


キレイなシルエットのギャップ感がまた良いですね。


また未洗いですとハリのある生地ですが、

 

ワンウォッシュするとより良い風合いに。


履きこみ&洗いこむと更に良い表情になる期待値大ですね。


さて この手のパンツ何が元ネタになっているかといいますと、

 

やはりオリジナルのヴィンテージ。


色感やストライプのピッチなどは、


このあたりのヴィンテージを踏襲している事は言わずもいがなですね。


そんな元ネタと思われるこちらは、

 

40-50's Vintage French farmer's Wool Stripe Trousers

COLOR : Gry Stripe , SIZE : - (実寸 35×30 くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


40-50年代頃のウールトラウザー。


僕も類似品を所有していますが、


恐らくジャンル的にはファーマー(農家)のパンツになるかと。

 

同様にチェンポケット&ボタンフライにフック。


ラブルールともかなり近しいデザインのこちらですが、


最たる違いはそのシルエット。


古いフランスのパンツですので、股上もグッと深く、

 

173cm / 75kg


極太なワイドシルエット。


ウエストは大き目ですが、レングスは僕でジャスト。


股上が深いパンツですのでウエスト位置も多少調整できますし、


この太さを体感できるのはやはり古いフレンチワークならではかと。


色物を合わせてみても面白いかと思いますが、

Sweat Sh : 50's-60's Vintage "ALL COTTON" Sweat


やっぱりこの合わせ、間違いないですね。


同じフレンチ同士こってりな合わせですが(笑)


すんなりまとまる同様のフレンチワークウェア。


同様にフレンチヴィンテージと、

珍しいイタリア軍のアイテムをブラックカラーで。


いずれも希少なヴィンテージでご紹介していきたく思いますが、


まずは、

 

~70's Vintage Dead Stock Barbe Bleue Black Moleskin Jacket

SIZE : 48

PRICE : ¥60,000 (Taxin ¥66,000)


こちらのブラックモールスキンジャケットからご紹介。


コーデュロイや玉虫よろしく、


独特な光沢感&ならではの肉厚さがたまらないモールスキン生地。

 

幅広&控えめな襟元形から


~70'sくらいのヴィンテージと推定していますが、


↑の写真からもお分かりの通り、


使用感のないバキバキのデッドストックコンディション。

 

当時のタグもポケットに残ったこの上ない最高な状態です。


またサイズもゴールデンなFR 48。


大きめなサイズも探すとあまりない印象ですが、
 

173cm / 75kg


今時期は一枚で、秋冬はインナージャケットとしてお使いいただける


このサイズは希少ですし、汎用性も抜群。


何よりデッドストックは中々出てこないと思いますので、


育てる楽しみも併せ持った逸品ではないでしょうか。


お次はより深い年代の物でこんなアイテムもご用意ございます。


50's Vintage Le Compagnon Black Moleskin Jacket & Trs "Set UP"

SIZE : JKT/ approx M  , TRS / 33×30

PRICE : ¥98,000 (Taxin ¥107,800)


こちらはなんとセットアップでのご紹介。


タグを見ると "LE COMPAGON"。


同じフランスのメーカーである事から、当時セットアップで


売り出されていたのでしょう。


まずはジャケットからのご紹介ですが、

 

先ほどの個体は 幅広&控えめな襟元でしたが、


こちらは丸みのあるラウンドした台襟なしの形。


また年代的には 40-50's 頃とかなり古めな年代でありながらも

 


パリッとした質感で素晴らしすぎるコンディション。


着用感も無く、光沢も残っている事から


おそらくDead Stock-Mint なスペシャルなコンディションです、


さらにさらに

 

173cm / 75kg


M / US38 くらいのゴールデンなサイズ感。


先ほどの個体よろしく、


需要の高くお探しの方も多いサイズ感ではないでしょうか。


さて、お次はトラウザーに移りまして、


 


ジャケットはDead-Mintですが、トラウザーのほうはやや着用感あり。


推測ですが、状態を考慮すると当時のオーナーはパンツをメインで使用し、


ジャケットの出番はほとんどなかったのかと。


ですがその前オーナーの気持ちが分かるくらい

 

173cm / 75kg


申し分ない抜群のシルエット。


全方位きれいなラインで極端に太すぎず、細すぎずな


汎用性の高い抜群なシルエットも魅力的ですね。


さらにはサイズも33 x 30とゴールデン。

 

クラシックなボタンフライに、ウェストにはサスペンダーボタン。


サスペンダーのところに小さなダメージがあるので


おそらく当時はサスペンダースタイルで愛用していたかと思います。


といってもかなり良好なグッドコンディションですので、


上記加味してもかなりお買い得なのでは。


気になる方は是非お早めに店頭へ!


さてお次も

 

80's Vintage Dead Stock Aeronautica Militare Italiana Satin Coat

COLOR : Black , SIZE : 48

PRICE : ¥10,800 (Taxin ¥11,880)


フレンチのブラックモールスキン...ではなく、


こちらはイタリア空軍のブラックサテンコート。


強い光沢感は前述フレンチモールスキンに引けを取らない抜群の風合い。


ボタンやポケットのディテールなども近しい雰囲気ですね。

 

後面ウエストには縫い付けのマルタンガル。


細かい箇所にも気を配ったディテールは、


ユーロヴィンテージの品の良さも感じれますね。


またお洒落大国なイタリア、

 

タグには Sartoria Militare の記載がある通り、


サプライヤーはユニフォーム仕立て屋の


同メーカーの供給品となりますので、

 

173cm / 75kg


この体に沿う美しいシルエット。


体にきっちりと沿ったつくりですので、


嫌な締め付け/不快感などはほとんどなし。


Tシャツの上からラフに羽織るのもありですが、

 

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE  Oxford Shirts 

Trs : Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers Beige

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer


シャツにアスコットタイを合わせてこちらをオン。


こんな着方もサマになる逸品ではないでしょうか。


プライスもお買い得ですので初めてのヴィンテージにもお勧めですよ。


以上、商品紹介でした!

Takano