視点を変えて探してみるのも...

 昨日ご紹介のアイテムのように、


すでに様々な古いレアモデルが存在するBarbourですが


逆にこれから価値が上がっていくのでは?なんて視点で


探してみるのもヴィンテージや古着の楽しさでは。




そこまで古いアイテムではないですが


個人的にけっこう今後狙い目なヴィンテージなのでは?


と思っているのが


〜00's初頭くらいに発売された、Vintage / Old Barbourの


この辺りのアイテム。



Burberrysではもはやハイプライスな一枚袖。


でもまだまだBarbourは買いやすかったり。

(厳密に言うと一枚袖とはまた違うのですが、詳しくは後術します。)


詳しくはこちらから。



00's〜3crest Vintage Barbour  3/4 Coat 

COLOR : Natural

SIZE : L

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)


(参考画像/3crest Vintage Barbour  ORIGINAL 3/4 COAT /現在はSOLD )


何気に珍しいアイテムであり


おそらく3 Crestで存在した(現在は廃盤と思います)、


こちらのモデルの後続?モデルなのではと思います。


それを指し示すように




こちらも同じく  "3/4 COAT"のネーム。


年代的には縦型 3Crest、筆記体のロゴで

(クレスト薄くなってますが、目視だと確認できます)


00's〜初頭くらいの物であるかと予想されます。


その後、姿を消してしまうので、


意外と見つかりづらいオールドアイテムですね。


このモデルの魅力は




Cotton 75 x Poly 25 の味わい深い素材感。とても良い風合いです。


当時確か、Light Weight Cottonというネームで売り出されていたと


記憶しおり、本国 Barbour社も〜90'sのオイルド物に続くような


新たな素材やヒット作を模索していた、そんな時代であったのではないでしょうか。


生産地は MADE IN BULGARIAとなっております。

(個人的にはやっぱりヨーグルトの印象があり、子供時代をふと思い出しました笑)


ディテールも魅力で




フラップポケットに比翼仕立てと、いわゆるバルマカーンコートに属するデザインで


Barbour らしからぬそのルックスに 隠れた人気を誇る逸品。


ただ、襟元のチンストラップなど、もちろんBarbourらしさも。


裏地を見ても




どことなく90'S バーバリーチェックにも近い色合わせも◎


Barbour の 90'sで見かけるタータンチェックをそのまま色変えしたような感じです。


また、このモデルはインナーの大きなポケットも


かなり使い勝手が良いんですよね。


そして先にも書きました通り



この袖のディテール。


肩に縫い目が入らないので肩からのラインが非常に美しい


と思います。


しかし一枚袖かと言うと脇下にもう一本ステッチが入るので


厳密に言うと一枚袖とは違うのですが、


ただ、見た目的には一枚袖となり


個人的にはお得感があると思うんですよね。


着用感も



(着用スタッフ 174cm/65kg)


一枚袖と同等の肩のラインだけに


大きめで着ると抜群にカッコイイと思います。


新たな価値観を探す感じでも、オススメの一枚となっております。


もう一枚。





00's〜3crest Vintage Barbour  3/4 Coat 

COLOR : Natural

SIZE : L

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)




こちらも同じく 3/4 COAT でモデルネームはTHREE QUATER表記に。


筆記体ではないロゴ表記/縦型3Crestで、


ほぼ先ほどの物と同年代くらいか、少し後と思います。


素材配合も同じく 75 x 25の素材感で





こちらもパッカリングなどの風合いもとても良い一枚。


裏地やディテールについても


先ほどのモデルと同様で、


また




この袖ディテールも同じく、一枚袖に近い仕様となっておりますよ。




(着用スタッフ 174cm/65kg)


こちらもLで雰囲気の良いサイズ感と思います。


前述してきたディテールなど、意外と面白い一枚と思いますので


ぜひいかがでしょう。


Styling.....



INNER/John Smedley 30 GG Extrafine Merino Wool 100% "HARCOURT" Mock Neck Sweater Made in England

PANTS/70's Vintage Dead Stock Swedish Army Pleated Front Cotton Satin Utility Trousers



90-00'sのアイテムだけに、やっぱりこの手のヴィンテージとは相性◎



さて、上記のコートをベースとしてデザインされたと思われる


こんなアイテムも。




こちらは新品インポートのアイテムですが


Barbour x MHL がタッグを組んだスペシャルな逸品。


詳しくはこちらから。






Barbour x Margaret Howell 3/4 Coat Made in England

Color : Brown

Size : M 

Price : ¥63,000 (Tax in ¥69,300)




こちらの一枚、前述しました通り


デザインソースは、上記3/4 Coat と思われますが オリジナルとは


微妙なデザインの違いがあって



例えば 先ほどのオリジナルと比べると


袖付がラグランでなく、セットインとなり


ここだけ Barbour社の Border 、NORTHAMBRIA等のディテールに。


これにより中にジャケットも合わせやすくなり品の良いイメージになりますし


絶妙なミックス感がおもしろいと思います。


さらには




裏地もチェックでなく単色となる事で


グッと大人のイメージになっていますね。


素材についても




ヴィンテージさながらなヘビーウェイトオイルドシェルですが


オリジナルには存在しないオイルドブラウンカラーなのが最高です。


ブラウンカラーの襟とボディが相まってマットな印象、重厚感ある迫力ある面構えが◎。


まさに"あったら良いな" が形になったような逸品かと。




その他、3/4コートの大きな特徴である大きめのフラップや比翼のフロント、


襟元のチンストなどはそのまま生かされ


伝統を重んじたディテールの数々は盛り込みつつも、


現代的なデザインも加えられた、バランス感の良い一枚かと思います。




(174cm , 65kg , Size : M)


実際袖を通してみるとオリジナルに近しい雰囲気で、


レングスもオリジナルと同様にたっぷりと取られており


ヴィンテージと負けず劣らずな存在感抜群な逸品。


今日の気温だと暑いと思いますが、


来たる梅雨に向けていかがでしょう。


Styling...


PANTS/Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers Beige (SIZE : Approx 36×31H)



梅雨時はトーンも暗くなりがちですから


ストールやライトカラーのパンツでバランスを取ってみました。





さて、梅雨へ向けてと言えばこんなレインコートもオススメですよ。




再びヴィンテージのご紹介に戻りまして


けっこうこちらも珍しいヴィンテージアイテムですよ。


冒頭で書いたテーマにも通じますが


今後もっと評価され、個人的には


もしかしたら価格も高騰していくのでは?なんて思っているアイテム。


詳しくはこちらから。




50's〜 Vintage French Army Rain Coat Mint-Dead Condition

Color : Olive

Size : 21

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)




このナンバーの入り方がなんとも特徴的な


フランス軍の逸品。年代もかなり古く50's〜くらいと思われ、


謎のナンバリングや、ステンシルもとても良い雰囲気の一枚です。


なお、この21サイズはレアサイズではないでしょうか。


そして珍しいのが





こちらゴム引きと思われ、雰囲気も抜群となっております。


例えば、英国軍や英国鉄道の


ゴム引き系のヴィンテージはプライスもそれなりにしますので


そう考えるとけっこうお買い得なのではと思います。


また、ヴィンテージのゴム引きと言うと、


重い&硬い、そういった印象もありますが


こちらは軽い&素材感も柔らか。


薄手生地である事や保存状態が良かったのだと思います。


まるでコットンのような素材感でレインコートに見えない風合いですが




インナーの作り込みや脇下のベンチレーションホールなど、


しっかりレインコートとなりディテールも◎




(170cm , 60kg )


着用した雰囲気も素晴らしい存在感、オーラ。


グッドサイズな21、コンディションも魅力的な一枚となっております。


ぜひいかがでしょう。


Styling...



PANTS/Old Euro Levi's 501 Black Sulfur Dyed Made in USA (Size : 34 x 32)



ミリタリーグリーン x ブラックデニムで合わせてみました。


男らしい無骨さを感じながらもシックさも。


以上、商品紹介でした。




SHIBUYA