Dark Tone Items Pt.2!(Aquas,London Fog & Tootal)

 昨日は シャツとパンツのダークトーンアイテムを


ご紹介しましたが昨日に引き続き、

 

本日も懲りずにダークトーンアイテムをご紹介したいと思います(笑)


春は色物も着たくなりますが、


細かい事を気にせず クローゼットからバサッと取って着れる


ダークトーンのアイテムも非常におススメ。


といっても最近市場では見かける機会が少ないダークトーン。


希少価値も高くなりつつある

 

90's Vintage Aquascutum 100% Silk Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Charcoal , SIZE : 44 Long

PRICE : ¥42,000  (Taxin ¥46,200 )


英 アクアスキュータムの逸品からご紹介したいと思います。


絶妙な光沢感&光の加減で色味が変わるこちらは、


ロング丈のバルマカーンコート。


100% コットン や 化繊でも見かける機会の少ない発色ですが、


使用されている素材は 100% Pure Silk。


以前当店でも取り扱いがございましたが、


かなり久しぶりの入荷かと思います。


このドレープ感はやはり 100%シルクならではの風合い。

 

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size"

Cardigan: Harley of Scotland Mohair Cardigan Made in Scotland

Pants : Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers Beige

Shoes : Crockett & Jones “Boston” Made in England

170cm / 60kg


サイズは 44 Long と大き目ですが、


袖丈も長すぎず、レングスもひざ下 の良いサイズ感。


贅沢ですが 雨天時のレインコートとして


お使いいただくのも 渋いかと思います。


お次も アクアスで、

 

80-90's Vintage Aquascutum Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Black,  SIZE : 42 REG

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780 )


アセテート×コットン & PVC加工が施された珍しい素材使いの逸品。


で、これまた独特な生地感で、

PVCの撥水加工がほどされているので、


コットンの風合い&独特なヌメリ気のある


唯一無二な生地の風合い。


またリアルに使用されていただけあって、

 

薄っすらと出た随所のパッカリングも良い風合いです。


デニムよろしくなスーパーブラックも良いですが、


個人的にはこれくらい褪せたブラックも好み。

 

170cm / 60kg


こちらもやや大き目のフィットですが、


ショルダーラインも滑らか&ゴールデンなひざ下レングス。


こちらも雨の日コートにおすすめです(笑)


続いてブランドが変わりまして、

 

Vintage London Fog P/C Gabardine Balmacaan Coat

with Thinsulate Lining Made in USA
COLOR : Navy , SIZE : 44 Long

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080) 


デザイン良し、コスパよしな米 London Fog からの逸品。


同ブランドの狙っていない イナたさ がこれまた良いですね。


前述のアクアス×2はカジュアルなラグランスリーブの袖付けでしたが、

 

フロントはセットインスリーブに見えて、


実はラグランスリーブの袖付けの スプリットラグラン。


米軍のレインコートにも見られる トラディッショナルな作りですね。


シンプルながらもディテールも凝っていて、

 

さらには Thinsulate 3M のライニングが付いたハイテク仕様。


この Eddie Bauer などもそうでしたが、


一見クラシカルな面構えながらも 意外性のある素材を使用していたり


US 物らしからぬ 気の利いたつくりも魅力的(笑)


サイズ表記は 44 Long ですが、

 

173cm / 75kg


これくらいたっぷりとしたレングスもまた良いですね。


小柄なスタッフだと 大分大き目なサイジングですが、


180cm 前後の体が大きいお客様でしたら難なく着れるサイズかと。


お勧めですよ。


↑ではシンプル目にスタイリングしていますが、


アクセントで色を差したい方は、

 

こんな華やかなスカーフがおすすめです。


春先、秋口、冬場のアクセントにもってこいな


英老舗 Tootal のヴィンテージスカーフ。


同ブランドといえば ペイズリー柄がメジャーですが、

Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England

COLOR : Unusual Red

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらはペイズリー調?何といって良いか分かりませんが(笑)


繊細なドローイングの良さも去ることながら

 

美しいフリンジも さすが Tootal。


老舗たる 所以がひしひしと感じる一枚です。


お次は変わり種で、

 

Vintage Tootal " W Face" Rayon Scarf Made in England

COLOR : Yellow Paisley × Plain Red

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらは イエローペイズリー & プレーンレッドのWフェイス。


中々珍しい逸品ではないでしょうか。


Wフェイスならではな 迫力のある面構えは、


先ほどのダークトーンのコートにさらっと巻いても◎。


多少の汚れはありますが、


目立つダメージのない良好なコンディション。


続いては珍しい柄で、

 

Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England

COLOR : Unusual Green

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


グリーンボディーにユニークな柄。


フェード掛かった ライトグリーンの色味も魅力的なこの逸品。


Tootal 好きな方にはもちろんの事、


まだお持ちではない方にもおすすめな


スタイリングのアクセント剤。


この機会に是非いかがでしょうか。


Takano