DURHAM & RICHFIELD T-5

 

雨空、物憂げに空を見つめる神父が



羽織っているのはこちらのモデルではないでしょうか。



Barbour の隠れた名品、"DURHAM"


球数も少ない上、他のモデルとは違う、


このモデルだけの独特な作りが魅力的な逸品で


おそらくは当時 アウトドアメインで使えわれていたアイテムであると思いますが


神父の画像のように雨避けとしても。


3 Crest Vintage Barbour "DURHAM" Made in England

COLOR : NAVY

SIZE : 38 

PRICE : ¥19,800  (Tax in ¥21,780)



一見すると Barbourに見えないモデルですが


3 Crst Vintageでしっかり Vintage Barbourとなる一着。


前述しました通りこのモデル、デザインも非常に魅力的で



特徴的なデザインとして


フード一体型 & 肩は2枚仕立てのディテールで


かなりアウトドア色強めなデザイン。



ウェストにもドローコードが入り 


まるでマウンテンパーカのようなイメージが◎


上記はある意味 barbourらしくないディテールではありすが



大きめのポケットや味わい深いオイルドクロスなど


Barbourらしさも。なお、このモデルは


ライトウェイトなオイルドクロスな点も実は珍しく、


春先に羽織るのにもとても向いていますね。


そして何とも魅力的な点としては



裏地のBlack Watch(Navy x Green Check)柄。


ご存知の方も多い通り


このBlack Watchは こういった Black Colorの特権のはず..(笑)


ただ例外として、なぜか、この Durhamには NavyやOliveでも Black Watch柄が


採用されているんです。


なぜかは分かりませんが、こういった謎もまた男心をくすぐるのでは。


さらには



フード裏や、袖裏までしっかりBlack Watchなので


着こなしの ポイントになる点も◎


着用感も素晴らしく


170cm 65kg


何とも迫力ある佇まい。


まだレアモデルとしての認知が低いDurhamですが(評価が低い)


今後もっと評価されてプライスも高騰していくのでは?、なんて妄想しております(笑)



上記はそれなりに着込まれた一枚ですが


もっと状態の良いものでお探しでしたら。



3 Crest Vintage Barbour "DURHAM" Made in England Good Condition

COLOR : NAVY

SIZE : 38 

PRICE : ¥24,800  (Tax in ¥27,280)


こちららがおすすめです。


色も濃く、グッドコンディションな個体となっております。


ここからの味だしも楽しみになりますね。



さて、Durhamはこんなカラーも存在しています。




3 Crest Vintage Barbour "DURHAM" Made in England

COLOR : Olive

SIZE : 34

PRICE : ¥19,800  (Tax in ¥21,780)



絶妙な味わいが出た、Olive Colorで


この細かく入ったシワ感も、厳密に言うと


ライトウェイトオイルドクロスだからこその、(このモデル特有の)


味の出方と思います。


Vintage Barbourでそもそもライトウェイトクロスが珍しいですね。



同様に 3 Crest Vintageに、


こちらもBlack Watchの裏地が素晴らしい一枚。


ボディがオリーブだけに



裏地ともベストマッチな感じですね。


味わいと言い、色合いと言い、古着の良さが詰め込まれたような


一着ではないでしょうか、


170cm.60kg


こちらも存在感抜群の一枚ですよ。


34でやや小さめですので、女性のお客様にもオススメです。



Styling....

  


SHIRTS/Gambert Custom Shirt "Gingham Check" Broad Shirts Made in USA

SHOES/Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf (SIZE : UK 7 1/2 E)


ヴィンテージに、意外性のあるこんなトラウザーを合わせたら


面白い着こなしになるのではないでしょうか。


合わせていたのがこちらのトラウザー。



RICHFIELD Made in Japan "T-5" 2 Tuck Wide Tappered Trousers


RICHFIELD からも新作・新色 が到着しております。


毎シーズン問い合わせが多い同ブランドのアイテムたち。


個人的にもかなり愛用しているのですが、


どれも他にはない唯一無二なデザイン、シルエット、存在感。


そしてヴィンテージ好きな方もうなるようなディテールの取り入れ方など


 "クラシックなのに新しい" そんな魅力があるブランドではないでしょうか。


本日は人気モデルのこちらをご紹介。



RICHFIELD Made in Japan "T-5" Mercerization Chino Fabric

2 Tuck Wide Tappered Trousers

COLOR : Olive

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥27,000+Tax (Tax in ¥29,700)



まず目を惹きつけるのが、このウエスト周りのベルトデザインではないでしょうか。


重厚感のあるシルバーパーツが付くこのデザイン、


  

 <参考画像/50's Vintage French Army Motorcycle Pants (*現在は SOLDOUT)>


デザインソースとしてはこちらの


フレンチアーミーのモータサイクルパンツと思われます。


そういったミリタリーライクな無骨な特徴を持ちながら



太めのワタリから一気にテーパードする、独特なこのシルエットが


何とも秀逸です。


例えば自分ならLEVI'S の550のシルエットが思い浮かびますね。


足を通してみると


フロントは2タックでクラシックな面持ちながら





 <着用スタッフ 170cm/60kgで 2を着用>


履いてみると、それでいて新しい、RICHFIELD の真骨頂とも言える


絶妙なシルエットラインではないでしょうか。


全方位どこから見ても惚れ惚れするようなキレイなラインと思います。


その美しさは細かな ディテールも同様で



ベルトをズラした時に映える、長く伸びた持ち出しや


インナーの丁寧な作り込み。


背面は、玉縁ポケットは片側だけにボタンの付く仕上げなど


渋いディテールも良いですね。


また、



ベルトそのものも取り外し可能となっていますので


様々なStylingを楽しめる点も◎


もちろんベルトループも付いていますので


時にレザーベルトだったり、違ったベルトでアレンジ、なんて着こなしも良いですね。


別色で。



RICHFIELD Made in Japan "T-5" Mercerization Chino Fabric

2 Tuck Wide Tappered Trousers

COLOR : Navy

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥27,000+Tax (Tax in ¥29,700)



こちらもディテールとしては先ほどの一本と同様に


ウェストベルテッドスタイルに2タック、


背面は片玉縁のディテール。



素材感は粗めでヴィンテージさながらな雰囲気のチノクロス。


それでいて、


シルケット仕上げ(マーセライズ仕上げ)の、品のある仕上がりでサラリとした極上の肌触り。


チノクロスでも一般的なカーキだとカジュアルな印象ですが


シルケットの紺色ともなると 何とも上品。


また素材の特性上、味わい的に表情が変わっていく楽しさも


あると思います。


Styling...


袖捲りのタックインスタイルが、何とも粋にハマる、そんな一本かと。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA