John Smedley"Knit Sweatshirts" & Vtg Burberrys

 

どこか切なそうに 物かなしい 表情を浮かべるのは、


英国の名女優 オードリーヘップバーン。


Moonriver を弾き語る名シーンですが、


彼女が着用している ガゼット付きスウェットに


目を奪われた方もいらっしゃるはず。


その当時のデザインを踏襲し、

 

カラバリ豊富に揃ったこれらの逸品たち。


良デザインに加えて 滑らかな着心地&


確かな保温性も兼ね備えたこちらのプルオーバーは、


 実は英老舗 John Smedley のプロダクト。

 

John Smedley Made in England 100% Merino Wool "A4517"

Front Guzzette Knit Crew Neck Sweater 

COLOR  : Snow White , SIZE : M , L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)


前Vのガゼットはヴィンテージを踏襲したデザインながらも


使用しているのは 厚手な 100% Merino Wool 素材。


セットインスリーブですが、変則的に脇下を括るようなシームラインは、


古いスウェットの フリーダムスリーブ にも通づる良デザイン。


また面白いのが、

通常のニットだと肩や裾にリンキングが施されていますが、


こちらは通常のスウェットと同じ要領でつくられた本格的な作りこみ。


スウェット型ながらも やはり同社の作るニットは言わずもがな上品。


上品さと 無骨なデザイン を両立させた、


唯一無二な存在感のある一枚に思う逸品です。


またこちらはカラバリ豊富に


 

Black : S 



 

Midnight (Nvy) : S , M  (着用サイズ : M)


 

Snow White : M , L (着用サイズ : L)


 

Slate Gray : S 


 

Hepburn Smoke : S , M  (着用サイズ : M)


  

Charcoal : S



 

Silver (Gray) : S

着用モデル : each 173cm / 75kg


計7色展開。春物のセーターだと最多のカラバリでしょうか(笑)


サイズフィットは ガタイの良い僕で S がピッタリジャスト。


かといって L が大きすぎることなく、


春先一枚で着るなら M・L でゆったり着るのも好み。


これだけあるとカラバリに色選びに悩むところですが、


SILVER

 

Cota : 60-70's Vintage Burberrys 100% Cotton Balmacaan Coat

Pants : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers

Shoes : 90~00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


MIDNIGHT

Jacket : RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim

Pants : 90's Old Euro Levi's 501 Denim Pants Made in UK

Shoes : Crockett & Jones “BOSTON” Made in ENGLAND Black


HEPBURN SMOKE

Jacket : 

Pants : 1964 Dated 60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Trousers

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain Finchley2" Bit Loafer


シンプルなデザインなので様々なスタイリングで。


↑のようなスタイリングを参考にして頂いて、


お手持ちのアイテムをご参照の上決めて頂いてもいいかと思います。


それでも迷う際は...イロチ買いがおすすめです(笑)


お次も酷使したデザインですが、

 

John Smedley Made in England 100% Merino Wool "A4615"

Double Guzzette Crew Neck Sweater 

COLOR  : Silver , SIZE : L

PRICE : ¥27,000 (Taxin ¥29,700)


こちらは前後ガゼットが付いた両Vスウェット型。


袖はシングルではなく、ターンバック仕様となった一枚。


先ほどご紹介の前Vタイプも地厚な生地ですが、


こちらの 両Vタイプはそれよりややヘビーなずっしりとした重さ。


ですがされどニット、

 

173cm / 75kg


もちろん嫌な重さ ではなく 安心感のある包み込むウェイト。


サイズは大き目ですが、これくらい大き目で着ても


そこはかとなく香る上品な雰囲気。


どちらもおすすめな逸品ですので気になる方は是非店頭まで。


さて個人的には↑のニット類、


こんなアイテム達にあわせるのも好みです。

 

こちらも同じく 英国物。Burberrys のヴィンテージコート。


豊富に取り揃えていますが今回はより厳選して、


お勧めコートもご紹介していこうと思います。


まずは

 

~70's Vintage Burberrys 100% Cotton Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Khaki , SIZE : - (実寸 US 38-40くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


正方形の100%コットンタグが付く古めなタグデザイン。


前立て先端にはフックのつかないデザインの


~70'sバーバリーのバルマカーンコート。


やはり古いバーバリー雰囲気ありますね。

 

ボタンの風合いや裏地の色使いなど


現行はもってのほか、90'sのオールド品にも見受けられない


年代ならではの雰囲気が◎。

 

襟元に擦れや 袖口のリペア痕跡がありますが、


致命的なダメージの見受けられない良好な状態。


また2枚袖だと肩の張り出しも気になる方もいらっしゃるかと思いますが、
 

173cm / 75kg


ナチュラルなショルダーライン、


100%コットンならではの抜群な風合いも魅力的。


丈感も僕で丁度膝くらいのグッドレングス。


お次も同じくバーバリーで、

 

80's Vintage Burberrys P/C Gabardine Half Coat Made in England

Dead~Mint Condiiton

COLOR : Tonic , SIZE : UK50 REG (US40 REG)

PRICE : ¥37,800 (Taxin ¥40,580)


こちらも入荷の度に即完売する珍デザイン、


ハーフコート/カントリーコートの逸品。


Barbour や Grenfell を彷彿とさせるデザインですが、


Burberry でこのデザインという意外性のあるアイテムではないでしょうか。


上記デザインの良さに加えて、極めつけはその状態の良さ。

 

シェルはダメージはおろか汚れもほとんどなし。


ポケット内部もパリッとした硬い状態のまま。


裏地も仕様形跡のない デッド~ミントな抜群のコンディション。


コットン/PCシェルで この手のコートだと、


ショルダーラインにボリュームのある個体が多い印象ですが、

 

173cm / 75kg


こちらも先ほどの60-70's 同様にキレイなショルダーライン。


全体のサイズバランスも◎です。


いずれもおすすめな逸品ですので、


春先のお供に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


Takano