Recommend Military Rain Coat! (RAF , R.M , RN..)

 気温も上がってすっかり春めいてきたと思いきや、


週末~来週中は雨模様みたいですね。


気温もグッと下がるそんな今時期にオススメなのが、



撥水性に長けたウールギャバジンを使ったミリタリーレインコートたち。


何もイギリス軍各部隊に支給されていた官給品でして、


どれも質実剛健なつくり、無骨さが男心擽られる一品たち。



70-80's Vintage Royal Marine Wool Gaberdine Rain Coat

Color : Olive Grey , Size : 170/108 , 182/108

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


無骨なそのさまが男心擽られますね。


独自の中間色を纏ったこちらの1着はミルスペックをよく見てみると、


(RM) 入る Royal Marine (イギリス海兵隊) の逸品。


オーソドックスなシングルフロントにエポーレット配される


ザ・ミリタリーレインコートな面構えが◎。


ただ、



ラウンドした襟型や前に降ったアームだったり


至る所に "らしさ" があり品の良さも併せ持った逸品。


ウールって聞くと秋冬感ある響きなんですが、



タウンユーズしやすいミドルオンス。


で、裏地なんかも通気性に優れたメッシュ素材をあしらっていたり。


サラリと袖通しやすくヒンヤリ肌寒い梅雨時期にもピッタリ。


それぞれ袖を通してみると、


"SIZE : 170/108"


170/108だとショート丈でスッキリと、


"SIZE : 182/108"


182/108 だと 174cm , 65kg の自分でややオーバー目。


例年のロング丈の流れの反動でショート丈も新鮮に感じますが、


ロング丈もこれはこれでドレープ効く良いシルエットなんですよね。(笑)


気になる方はそれぞれ店頭にてぜひ袖を通されてみて下さい。


と、お次の1着は、



70-80's Vintage RAF (Royal Air Force)

Wool Gaberdine Trench Coat Dead~Mint Condition

Color : Blue Grey , Size : 170/100 , 176/108 , 182/92

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


リアルミリタリーアイテムだけに質実剛健なつくり。


部隊によっても色合いやカタチが様々あり、


ブルーとグレーの中間色が特徴のこちらは


RAF(Royal air Force)に支給されていたレイントレンチコート。


シングルは見かけてもダブルブレステッドは


意外と見かけない珍しい1着に思います。



ショルダー周りはこちらもセットインスリーブ、


シャキッとハリコシあるウールギャバジンの質感、



着用感も極めて少ないことから何もデッド〜ミントコンディション。


見返しの裏側も丸台場仕立てになっていたり


見えない箇所ですが手の込んだつくりも魅力の逸品。


¥袖を通してみると、



"176/108"


174cm , 65kgの自分で 176/108 でジャストサイズ。


182/92のたっぷりと余裕あるサイジングで、


ウエストベルトギュッと絞っ着こなすもありだと思います。


こちらもさほどウェイト重たく無いため


今時期に丁度よくお召しいただける逸品と思います。


この機会にぜひお試し下さい。


と、少し年代古いもので、



70's Vintage RAF (Royal Air Force) 1972 Patten Wool Gaberdine Rain Coat

Color : Blue Grey , Size : 10

Price : ¥24,800 (Tax in 27,280)


70'sヴィンテージ、1972 Patten の逸品も。


小ぶりな襟がなんとも70'sらしいディテールで、


素材そのものにもどことなくオーラがある1着。


程よく着込まれている事で生地自体に柔らかさがあり、



ライトウェイト & メッシュライニングなのでサラリと軽やかな着心地、


また通年袖を通しやすいのも魅力な逸品。


両アームに取り付けられらパッチデザインも雰囲気良く、


(174cm , 65kg)


収まりの良いコンパクトなサイジングも◎ですね。


↑画像だと伝わりづらいんですが、


鎌が高め&前振りな袖付けですのでフィット感の良さもグッドです。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


と最後の1着は、



70-80's Vintage Royal Navy Wool Gaberdine Trench Coat Good Condition

Color : Dark Navy , Size : 182/100

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


一見ブラックにも見えるこちらはダークネイビー。


(RN) 表記入るロイヤルネイビーのウールギャバジンレインコート。


前述 Rotyal Marine や RAF のアイテムは見かけても、


ロイヤルネイビーの一品はなかなかに珍しい一品。


セットインスリーブ、エポーレット付きのショルダー周りなど、



ディテールそのものは大きく変わら無いんですが、


全体の色合いがダークになるだけで引き締まった印象になりますね。


同様にサラリと快適な肌触りのメッシュライニングがあしらわれ、



(174cm , 65kg)


艶が抑えられたマットなダークトーンですので、


オンオフ問わず合わせやすい汎用性◎な一品。


日中は汗ばむ暑さでも、朝晩はヒンヤリ冷え込むひが多い春時期。


即戦力かつ通年使いやすい1着を


この機会にぜひいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO