Special!! Vtg Barbour International Jacket

銀幕スター、スティーブ・マックイーンをはじめ、



数々の名優、そしてリアルバイカー達にも愛用された


フロント4ポケットスタイルを持つ


英国のオイルドモータサイクルジャケット。


ガーターフォークのトライアンフも最高にカッコ良いですね。


様々なブランドからリリースされているデザインだと思いますが、



元祖オイルドモーターサイクルジャケットと言えば


バブアー社のインターナショナルジャケットではないでしょうか。


今回の新入荷ではレアなイエローレーベルや1ワラントのアイテムと、


何も古い時代のインターナショナルジャケットが新入荷しています。


こうして並べてみると画力半端ないですね。(笑)


まずはコアなファンも多い、



60-70's Vintage "Yellow Label" Barbour International Jacket Made in England

Color : Black , Size Approx 34~

Price : ¥178,000 (Tax in ¥195,800)


通称黄タグがつく60-70'sヴィンテージの逸品。


ヴィンテージならではな素晴らしい風合いがなんとも魅力的ですし、


アーム周りなんかはほぼレザーのような質感。(笑)


リプルーフ&リアルユーズした結果だと思いますので、


前オーナーはリアルにバイクトライアルをしていたんでしょうか。


そうした背景が見えてくるのも面白く、



この時代までの特別なディテールも見逃せないポイント。


例えばショートなこの着丈。


後年になると着丈がやや長くなるんですが、


この時代までは丈が短く合わせやすい収まりの良いバランスが◎。


そのほか、



カリカリっと独自の締め心地がクセになるコの字留め AERO アルミスライダー、


スナップには刻印やプラキャップも付かないNEWEY社のゴールドスナップ。


この組み合わせピンと来た方も多いかと思いますが、



マックイーンが着用しているのも恐らくソリッドゴールドスナップ。


↑写真もおおよそ同年代に撮影されたものと思いますので、


恐らく着用していた1着は同年代のもの。


マックイーンファンには堪らない1着ではないでしょうか。


そして個人的に初見だったのが、



なんともオールド感あるライニングのチェックパターン。


後述しますが大き目なチェックパターンは見かけても、


このパターンはなかなか見かけないレア種。


着てしまえばさほど見えない箇所ですが、



(174cm , 65kg)


前開けてバサッと羽織った時にチラッとさりげなくアピールできるのも◎。


またヴィンテージインターはビッグサイズ&


恐らくバイクトライアル時にリアルに着ていた時代だけに


条件揃う個体がとにかく少ない印象です。


が、実寸34~とジャストにビタッとに着こなすにはピッタリな一品。


狙っていた方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


と、続いての1着は、



1 Crest Vintage Barbour International Jacket

Made in England Mint ~ Good Condition

Color : Black , Size Approx 46

Price : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)


ブラックスナップキャップ付くこちらの個体は後年1ワラントの一品。


前述ゴールドスナップも特別感あるディテールですが、


ブラックボディにブラックプラキャップのコンビネーションも良いですね。


余談ですが 1ワラント =  Mid 70's ~Early 80's 頃に生産され、



同じ1ワラントの中でも使用されているパーツ類が異なります。


と、こちらは黄タグ時代にも付属していた


コの字留めアルミ AERO スライダーが付きますので、


1ワラントの中でも比較的初期モノ。


そこそこ古い時代の1着となりますが、



着用感少なめなミント~グッドコンディション。


オイル残りも8割くらい、たっぷり入っていますので、



これからの経年も楽しめる逸品となっています。


サイズスペック等記載があるタグが欠損してしまっていますが、


実寸44 ~ 46 くらいのやや大きめなサイズ。


袖を通してみるとそこそこ大きめなサイズ感になりますが、


(174cm , 65kg)


ウエストベルトをギュッと絞ってアレンジ効かせるも良し、


あるいはバサッと羽織って大き目に着こなしてみるのも


アリではないでしょうか。


こちらもお探しでした方はこの機会に是非。


と、古いインターが2着も揃うことそう無いんですが、



1 Crest  Vintage Dead Stock International Jacket Made in England

Color : Black , Size : 48

Price : ¥178,000 (Tax in ¥195,800)



(174cm , 65kg)


バッキバキのデッドストックもご用意しております。(笑)


こちらもフロントスライダーが コの字留めアルミ AERO が付くので、


前述の1着とほぼ同時期の1着と思います。


サイズ 48 とかなりビッグサイズになりますが、


↑のようにウエストベルトでグッと絞って着ると


バランスよくお召し頂けるかと。


お探しでした方はこの機会に是非いかがでしょうか。


オススメです。


Styling...


Jacket : 60-70's Vintage "Yellow Label" Barbour International Jacket Made in England

Shirts : GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A

Pants : 60-70's Vintage Swedish Military M-59 Cargo Pants

Shoes : Karrimor Sabre 3 SN 10


質実剛健なバイカージャケットに


あえて堅牢なミリタリーカーゴを合わせて。


リアルバイカーっぽいタフなスタイリングになってしまいましたが (笑)、



Karrimor Sabre 3 SN 10 Trail Running Shoes

Color : Black , Size : UK7 , 8 , 9

Price : ¥13,500 (Tax in ¥14,850)


足元にはスポーティーなスニーカーを合わせて


ギャップをつけてみても面白いのでは。


1946年創業の英国老舗アウトドアーブランド Karrimor。

スタートはサイクルバッグメーカーでしたが、


タフで機能的なカリマーの評判は、瞬く間にクライマーたちにも広がり、


アウトドアーの分野へ進出してからも多くの革新的な商品を開発。


そんなこちらの Sabre 3 は、



未舗装路でも快適に走れるトレイルランニングシューズ。


シューレースはドローコードでキュッと絞れる楽々仕様、


ゴツゴツと菱形状のアウトソールは確なグリップ力を発揮。



またアウトソールのみならず適度な厚みあるシュータン、


厚めなインソールが内蔵されていたり


コンフォートな履き心地も実現。


オールブラックにグレーラインとクールな配色センスも◎。



シルエットもシュッと細身な木型ですので、


デニムにチノパン、スラックスと何にでも相性抜群。


変わり種な一足をこの機会に是非お試しください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO