Unusual Vintage Burberrys' & Grenfell Bal Coat

朝晩はまだまだコットンなどのライトアウターが手放せない端境期の今。


来る梅雨時期にも一役かってくれますし、



何かとまだまだ出番が多いコットンコート。


先日もいくつかご紹介上がりましたが、


店頭にはまだまだオススメどころな新商品たっぷりとご用意しております!


今日はその中から、


"Unusual Vintage Burberrys' & Grenfell Balmacaan Coat"


パッと見は普通に見えて、


でもよく見てみると "Unusual" なディテールを持つ一品たちをご紹介。


まずは、



60-70's Vintage Burberrys' "CommanderⅡ" 

100% Cotton Gaberdine Balmacaan Coat Made in England

Color : Khaki Iridescent , Size : 42 Reg

Price : ¥55,000 (Tax in ¥60,500)


コアなファンも多い、60's~ ヴィンテージバーバリーの名品コマンダー2。


先日ご紹介した Commuter や Walking Pattern 然り、


60-70年代のバーバリーっていろんなモデルが存在するので


掘ると結構面白い時代ですね。


マットな100%コットンギャバジンに


小ぶりな襟が特徴的なディテールの同モデル。


後述しますがこのモデルにしか無い特別な他ディテールも魅力のアイテム。


年代的には60年代~とそこそこ古く、



コットンギャバそのものもなんとも味わい深い色合い。


縦糸緯糸に異なる色の糸を使用した、


所謂玉虫カラーとなるこちら。


また面白いのがレーベル裏に配されたレーベルのサイズ上に入った "DK 46"


DK = ベルギーの生地メーカーDRAKKER社示し、


46番と推測されるカーキ系統のイリデッサントカラー。


オリーブ系の色合いほど玉虫感は強くありませんが、



見る角度によって違う表情を持つナイスな色合い。


マットな質感とクリスプな生地感が相まって、


そこはかとなく漂う独自のオーラが最高。


また同モデルならではなスペシャルなディテールとして、




裏地が所謂なノバチェックではなく、


通常とは異なるチェックパターンを使用していること。


また前立て見返しには便利なスラッシュポケットも。


スルーポケットが主なヴィンテージコートだけに、


これなら携帯をスポッと落としてしまう心配もないですね。(笑)


裾ふらしなのもこの時代ならではなナイスなディテールで◎。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


コンパクトな襟元から裾にかけて広がるフレアなシルエット。


ショルダーは2枚剥ぎになるので肩の張り出しが気になるところですが、


袖先ストラップを絞って袖先窄めてあげると


ナチュラルなショルダーラインに。


合わせやすいショート丈も良いですが、


コートは膝下くらいの丈感の方がよりクラシック。


また擦り切れていることが多い100%コットンギャバですが、


ダメージもほとんど無くかなり良い状態なのも◎。


オススメです。


お次の一品は、



60-70's Vintage Burberrys 100% Cotton Poplin Balmacaan Coat Made in England

Color : Khaki , Size : UK 52 LONG (実寸US 38~40)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


先ほどご紹介したコマンダー2と同様に


古めなチェックパターンを採用したライニング。


そしてレーベル下にサイズタグ付く 60-70's 頃の一品。


襟も通常通りの大きさですしモデル名とう特に記載が無く


スタンダードな1着になりますが、



よくよく見るとアウトシェルには 100% コットンポプリンシェルを採用。


通常ですと ギャバジン(綾織) が採用されることが主ですが、


柔らかく、シャリ感あるポプリン (平織) を採用しているアイテムは


無双仕立て(表裏共地) 仕様以外だとかなり珍しいと思います。



また生地にハリあるギャバジンには無い


ポプリンならではなシワ感や風合いも魅力な一品。


100%コットンシェルの宿命、



襟に小穴がいくつかありますが、全体的に状態◎。


珍しさ、状態の良さも窺い知れるコチラの一品ですが、


お買い得プライスの理由としましては、


両袖が擦り切れていたので内側に縫い込んで袖を少し詰めているため。


また表記 UK 52 LONG (US 42 LONG) と大きめな響きなんですが、


(174cm , 65kg)


先刻した通り袖を詰めていること、


縮みも相まって?か、袖を通してみると


USサイズでいうところの 40 前後くらいな一品。


ガチッとタイトウーブンなギャバと比較すると


フワッと軽やかな着心地も魅力の一品。


サイズ合う方は是非いかがでしょうか。


と、続いての1着はスペシャル。



80's Vintage Burberrys' 1 Piece Raglan Sleeve

"RIDER" P/C Gaberdine Belted Balmacaan Coat Made in England

Color : Beige , Size : UK 52 Short (US 42 Short)

Price : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)


ベースデザインはバルマカーンコートにウエスト&袖先ベルトが配された


通称ライダーと呼ばれているコチラの逸品。


当店別注の Francis Campelli のサンプルソースとなった同モデル。


モデル自体あまり見かけないですが、ナチュラルなショルダーラインが魅力の一枚袖。


元々乗馬の際などライディングコートとしての用途であったと思われ、



背面にその名残が見て取れますね。


通常より深めに入ったセンタースリットにはマチがついており、


跨った際に身頃を雨から守れるように広がる仕組み。


その分裾の広がりも通常より広がるのと、



(174cm , 65kg)


ギュッとウエストベルトを絞ると


より綺麗なAラインが楽しめるのもライダーならではな魅力。


サイズ表記 UK 52 Short (US 42 Short) とコチラも大きめな響きですが、


コンパクトなショート丈 & 袖もさほど長さを感じないため


普段 38 ~ 40 あたりをジャストの方にもオススメな一品。


お探しでした方はこの機会に是非いかがでしょうか。


オススメです。


と、バーバリーのご紹介が続いておりましたが、



80's Vintage Grenfell 100% Cotton Gaberdine Balmacaan Coat Made in England

Color : Olive Iridescent , Size : 44 

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


お好きな方も多いヴィンテージグレンフェルも珍しい一品ご用意しております。


同社バルマカーンだと比較的 P/C 混紡素材や


100% コットンであってもソリッドなベージュカラーが常。


コチラは玉虫強めなオリーブ系のトニックカラーで、



100% コットンとなかなかに希少な一品と思います。


個人的にグレンフェルでこのカラーは初見。


またコットンギャバ一つとっても生地メーカーごとに質感は様々で、



写真だとお伝え仕切れないのが悔しいんですが、


他社と比較すると一際ガチッと固く、ハリある生地感。


その分撥水性にも長けており生産されてから40年近く経っていますが、



↑画像の通り、生地の上で水玉ができるほど。


今もなおその機能は衰えていません。


状態的にも特筆すべき瑕疵もなく、




(174cm , 65kg)


ベーシックな1着ですので、末長くお使いいただける一品と思います。


他とは違う "Unusual" な逸品をこの機会に是非いかがでしょうか。


オススメです。


Styling...


KNIT : John Smedley "S4583" Boat Neck 3/4 Sleeve Shirts Made in England

SHIRT : 80's Vintage Dead Stock Italian Army Hospital Shirts

PANTS : Westoveralls "807F" Denim Trousers Made in JAPAN

SHOES : Edward Green "Dover" Made in England Dark Brown Hatch Grain Calf


春のコートスタイルでオススメしたいのが


ホワイトカラーのボトムスを合わせたスタイリング。


トップス ~ ボトムスのラインを爽やかな色合いで組み合わせると


重たくなりすぎず、春らしい軽快なスタイリングに。


是非この機会にお試しください。


以上商品紹介でした。


S/S も本格的に立ち上がってきて物欲がふつふつと...湧いてくる今日この頃。



春らしい爽やかな色合いのシャツやパンツ、



ハリントンジャケットや、人気のMK3などなど。


店頭には欲しいものが溢れまくっています。。。


お近くにいらした際は是非お立ち寄り下さい!


それでは!


SATO