US 50-60s Vintage Sweat & Burberrys' "COMMUTERⅡ"


短めの着丈、やたらと広い身幅、


まったく現代的でないと言うのに..(笑)


やっぱりそれでも着たくなる、そんな魅力があるヴィンテージと思います。


でも個人的にはそれがリアルヴィンテージで良いですし


先日のヴィンテージデニム同様、


やっぱりワクワクする、男心をくすぐる、そんなヴィンテージアイテムでは


ないでしょうか。


本日は50-60'sのVintage Sweatを特集したいと思います。


詳しくはこちらから。



50's-60's Vintage "ALL COTTON" Sweat Made In USA Good Condition

COLOR : Light Gray

 SIZE : Mくらい

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



風合い良い、ALL COTTON (コットン100の%)生地感、たまらない良さがあると思います。


時代的に素材表記やアメリカ製の記載はありませんが(当時はアメリカ製が当たり前の時代であった為)


その風合いや時代背景から間違いないです。


また、よくよく見ると杢調の色合いとなっておりますし


ヴィンテージだからこその風合いですね。



そしてなんと言ってもこのディテールが良いです、"長リブ"、


基本こういったリブ長めのものはけっこう古いです。


ヴィンテージと言えばのディテールですし


パっと見るでも分かる、


分かりやすいヴィンテージディテールではないでしょうか。


また、こちら珍しいのが


ラグランではなくセットインスリーブ。


とても雰囲気も良いですし


肩落として着る感覚がいかにもオリジナルヴィンテージらしく


良いと思います。



また細かな個所では


4本針ステッチと2本針ステッチが混じっていて


この一枚50-60'sあたりのかなり古めの物と思われ希少。


(4本針のみだとだいたい60'sくらい〜と思われます。)


170cm.65kg


前述しました通り


形はまったく良いないですが(笑)


これでこそオリジナルヴィンテージ。抜群の雰囲気ではないでしょうか。



次の一枚。


50's-60's Vintage "ALL COTTON" Sweat Made In USA Good Condition

COLOR : Gray

 SIZE : Mくらい

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



こちらも生地の色合い、風合いが絶妙ですね。


色味の混じった杢調の色合いに加え


こちらも長リブ、かつリブの色合いまで


霜降りな色合いと最高です。


もちろんこちらも"ALL COTTON"で


50-60's くらいのヴィンテージです。



古いものながらコンディションもとても良い部類と思いますし


ありがちなスレ等もない状態となっていますよ。


170cm.60kg


古い物としては比較的サイズバランスも良く、


着こなしやすいサイズ感と思います。


Styling ...


OUTER/Barbour Cotton Poplin Ashby Casual Jacket

SHORS/Crockett & Jones “Boston” Made in ENGLAND Black Cavalry Calf



爽やかにブルーを取り入れて、ヴィンテージミックスで


着こなしてみてはいかがでしょう。


次の一枚。



60's Vintage "ALL COTTON" Sweat Made In USA Good Condition

COLOR : Navy

 SIZE : Mくらい

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)



ヴィンテージスウェットの中でもレアカラーな"Navy"


しかもご覧頂く通り、経年で素晴らしいフェード感。


この唯一無二の仕上がりもまた、ヴィンテージウェアの楽しさではないでしょうか。



こちらもコンディションとても良い部類と思います。


この手のアイテムでは袖口や裾にダメージでがちですが


全体的にきれいな状態を保っております。


170cm.60kg


こちらも長リブですので、着こなしのポイントになりますし


やはり存在感、オーラが素晴らしい逸品。


Styling...

PNATS/Dead Stock ~70's Vintage French Work 1 Pleated Front Moleskin Trousers

SHOSE/80-90's Vintage DAED STOCK British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND (Size : UK 7) / 1


独特なフェード感ある色合いが、いかにもヴィンテージらしく


着こなしのポイントにも。



同じく絶妙なフェード感の、


こちらのコートをもご紹介。昨日に続きレアモデルですよ。




70's〜 Vintage Burberrys' "COMMUTERⅡ"

P/C  Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Olive 

SIZE : 48くらい

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



やや古めと思われ、80'sくらいでしょうか。


特徴としてなにより独特な色感、素材感が素晴らしく


まるで霜降りのヴィンテージスウェットのような素晴らしい風合い。


基本的に無地、単色が多いヴィンテージバーバリー、


こういった目の出た、杢目のような色合いは珍しいのではないでしょうか。


そういった流れもあり、本日はヴィンテージスウェット共に特集してみました。


さて話は戻り、




裏地も変わり種で、襟元だけ見ると一見ソリッドカラーの裏地かなと思わせつつも


裏地には独特な色柄が採用されており、


こちらもヴィンテージライクで◎


珍しい組み合わせだなと思っていたんですが、



通常モデルとは一味違う "COMMUTERⅡ" という変わり種モデル。


COMMANDERⅡ や WALKING PATTERN 然り、


色んな隠れたモデルがあるのもヴィンテージバーバリーの深堀りしがいが


あるところではないでしょうか。


ちなみにボタンも通常タイプと少し違うように見えますね。



それなりに古いものですが


コンディションも良好な部類かと。


170cm.60kg


着用時の雰囲気も一般的なベージュや単色とは打って変わり


ヴィンテージな雰囲気が、より漂う一枚となっております。



そしてこちらの COMMUTERⅡは、


〜70's Vintage Burberrys' "COMMUTERⅡ"

P/C Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Olive

SIZE : 48くらい

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥27,280)



なんともう一着ご用意しております。


その上こちらは ネームタグ下にサイズレーベルが付く


より古いヴィンテージ。



ディテール、モデル的には先ほどと同様となりますが


より古いものだからから、


目の出た生地の雰囲気はこちらのほうが強めですね。


170cm.60kg


着用感もとてもオーラがある感じなので


雰囲気ある感じが好きな方はぜひいかがでしょう。


春先は着こなしにもシンプルになっていきますので


さらりと着るだけで


こういったオーラある系のウェア、重宝するかと。





以上、商品紹介でした。



スウェットは大事に着れば 長く付き合えるのも良いですね。

私物/Vintage Sweat

私も10年以上の付き合いのものも。



SHIBUYA