Ventile !(Royal Navy , Henri Lloyd , Barbour)

 



当店ではBarbourに代表されるオイルドファブリックと並び、


人気のヴィンテージファブリック。



今日はこちらのヴィンテージアイテムを


ご紹介したいと思います。


今日はあいにくの天気でしたが


美しいネイビーブルーが、これからの来たる季節を思わせ、なんとも爽やかで


清涼感のあるアイテム。


Royal Navy "Ventile" Smock  Good Condition

SIZE:182/104

COLOR:Navy

PRICE : ¥ 228,000  (TAX IN ¥250,800) 



今やかなり枯渇化が進むスペシャル品の一つではないでしょうか。


そのため復刻等も出ていますが、こちらはもちろんオリジナル品です。


かなりハイプライスとはなってしまいますが、


例えばボロボロだとしても 今だとそれなりにプライスも付く品と思いますので


正直 この状態であれば、このプライス悪くないかと。



前述しました通りダメージ出がちな箇所もきれいで、このコンディションは魅力的ではないでしょうか。


色もかなり濃く残っており、


特に目立つようなダメージありません。


このくらいのものは今やかなり希少と思います。



英国海軍が使用したベンタイルスモックで


その名の通り生地には希少なベンタイルファブリックを使用した防風、防水仕様と


なる一枚。ご存知の方も多いと思いますが


ご覧いただく通り、この生地は経年で最高の表情に。



そして この生地感もさることながらとにかくデザインが魅力的すぎます。


謎なディテールが多すぎて(笑)何を何に使うのかは?


分からないディテールが多々ですが


とにもかくにも男心をくすぐるデザインです。


そして裏返してみても



裏地もかなり丁寧な作り & 色合い美しいグレーカラー。


こちらは英国らしいドリルファブリックとなっております。


様々なブランドがデザインソースに使う理由もこの"濃いディテール"に


あるのかもしれませんね。


さて、着用感は


177cm、65kg


やっぱり半端でない存在感です。


でも単色カラーである事から着やすいですし、上品な面持ち。


また、希少な182/104サイズというのもかなりポイント高いのでは


ないでしょうか。


プライスは張りますが、今やなかなか出会えない逸品かと思いますので


一期一会、ぜひいかがでしょう。


Styling...

SHIRTS/Gitman Brothers "Gitman Vintage " Button Down Oxford Shirts Made in U.S.A

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


英国のアイテムですが、


こんな感じでアメリカのシャツやシューズにもよく合いますね。



さてこんなブランドも。



80-90's Vintage Henri Lloyd "Dubble Layer Ventile" Field Jacket MADE IN ENGLAND

SIZE:表記 L 

COLOR : Olive 

PRICE :  ¥118,000 ( Tax in ¥129,800)



以前ご紹介したBob Chrch(現在は SOLDとなっております)にも似た雰囲気ですが


こちらは英国の老舗ブランド、Henri Lloydの一品。


この一枚も同様にレアと思います。


Henri Lloyd 自体 60年代創業のかなり歴史あるブランドで


創業当初は Bri Nylon を使ったレインウェアーを得意としていたブランドです。


もちろん生産もしっかりMADE IN ENGLAND.


また、ヴィンテージとしても珍しく


魅力的なストーリーとして


70's Vintage British Army Mountain Rescue Smock

made by Henri Lloyd Made in England

SIZE:表記 S (実寸 Mくらい) , COL:Orange  ¥12,800 + Tax


同社は当時、英国軍のアイテムを作っていたり。


(こちらはよくよく観察すると


フード に NSN が書かれたタグもしっかり付いており軍物です。)


さて話は戻りまして


そういった魅力的なストーリーだったり、アイテムだったり


を作っていたHenri Lloydですが



こちらは何と "Ventile Fabric"


ヴィンテージでそもそもベンタイルはなかなか出てこない上、しかもダブルレイヤー、


さらには Henri Lloyd製というのが


個人的はかなり男心をくすぐられます(笑)


作りとしても秀逸で




アウトドアフィールドパーカの類になるかと思いますが


使い勝手の良い、大きめなフラップポケットや


袖をぐるりと巻き、風を防ぐ袖ベルクロ、襟元ベルクロなど


ならではな、とても良い作りです。


特に


サイドポケットからのアジャスターは


ポケットの中を取り出しやすくするこだわりのディテールだったり。


ポケット口の形も独自性があり◎


また


細かな所でも防水を意識した袖口の作り、そしてジッパーはririだったり。


かなり贅沢な作りで、現在作ろうと思ったら


かなりハイプライスになると思いますし


何より英国時代のベンタイル生地が今では有りませんので


存在そのものが希少かと思います。



全体的にコンディションも良いですよ。


袖を通すと


174cm 65kg


こちらもオーラが素晴らしい..


襟を立てるとどことなくM-90のようなルックスもとても良いと思います。


サイズ感も良いですし、ブランドもHenri Lloyd、


そして Dubble Layer Ventile であるからこその


重厚感ある仕上がりと、至れり尽せりではないでしょうか。




他にも、Ventileと言えばの


Barbour社製のベンタイルジャケット、


こちらもオススメですよ。


中からいくつかご紹介します。



3 Crest Vintage Barbour Ventile Jacket Made in England 

COLOR : Olive

SIZE : 50

PRICE : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)


このジャケットは生地のみならず、やっぱりディテールも魅力的ですね。


特にフロントポケット上にボタンが配され


フラップが留められるようになった、ならではなディテールは


ハンティング等で弾を取り出しやすい等の理由と思われ、


当時リアルなアウトドアウェアであったことが窺えます。


背面を見ても深々と入ったアクションプリーツ、


この辺りもリアルさを感じると共に、実際の着やすさとしても抜群。


そういった経緯があるだけに


アウトドアで使い古され生地が弱ってしまっている物も多いアイテムですが



こちらは生地もピンとした、良好なコンディション。


色も濃く残っていて


画像からもそれが伝わるのではないでしょうか。


その割にお買い得な理由としまして



こんな感じで少し傷があるのと

(個人的には全く気にならない程度です)



サイズが大きめの50であるので


少しお安くしております。


とは言え、



174cm 65kg


雰囲気的にはぜんぜん悪くないサイズ感と思いますよ。


むしろ80-90's当時のような空気感で着こなす場合には◎かと。


PANTS/70-80's Vintage Dead Stock Cotton Twill Work Trousers (Size : approx 35×28H)


こんな感じヴィンテージをミックスしながら


クラシックに合わせてみてはいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。



SHIBUYA


*明日は14時オープン〜20時クローズです。

よろしくお願いいたします!