Vintage Utility Shirts & LEVI'S 505 66 前期Vintage


たまにはこんな直球なアメカジ特集も。


本日はこちらからのご紹介です。



50-70's Vintage US Army Cotton Sateen Utility Shirts


最近はますます球数も減っていると感じるヴィンテージアイテム。


今回はシンプルに合わせやすいワッペン無し、逆に


雰囲気良く着ていただけるワッペン付きと


両方ご用意してみました。


こちらから。


60-70's Vintage US Army Cotton Sateen Utility Shirts

Good Condition

COLOR : Olve  

SIZE : 15 1/2 × 33

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)



60-70年代頃と実はけっこう古めのヴィンテージ。


US Army の名品、Uility Shirts 。古いモデルで


50's以前の前身モデルだと ご存知 HBT 生地となりますが



こちらはサラッとしたライトオンスのコットンサテン生地。


これがこの時期に着るのに最高。


爽やかな風合い、柔らかな生地感、春先にもよく合う一枚と思います。


気持ち良く着て頂ける素材感ですし、バックサテンの風合いの良さも絶妙ですね。


この年代ならではのディテールとして



袖口は剣ボロの付かないイッテコイの仕様で、


BDU Jacket などでも見られるドーム型のBDUボタンの逸品。


こちら状態もけっこう良くて




パリッとした生地の質感&濃いめの色合いと


グッドコンディションとなっております。


サイズ感は、


174cm / 62kg


程よく着れる 15 1/2のゴールデンサイズ。


このサイズはシャツジャケットとしてアウターとしても、


シャツとしてインナーとしても使えるのが良いですね。


さらりと着ても、とても雰囲気の良い一枚ではないでしょうか。


さらに古めの一枚も。


50-60's Vintage US Army Cotton Sateen Utility Shirts

Good Condition

COLOR : Olve  

SIZE : SMALL

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



先ほどでも触れましたが、より古いものですとHBT素材(ヘリンボーンツイル)となりますが


最近HBTモノはけっこうハイプライスに、、そんなわけで


個人的には その間に位置するこのモデル、実は狙い目であるのでは?と思っています。


袖口のディテールなどは 前述のHBTと同様の筒になる袖で


ボタンについても雰囲気の良い尿素ボタン。


オーラあるディテールで年代的には50-60'sくらいになると思います。


それでいて



HBTモノよりライトなイメージのあるサテン生地ですから


春先に着るのに より向いていると思います。


今後もまだまだ高騰しそうなこのあたりのヴィンテージ、


ぜひ先物買いでいかがでしょう。


Styling...

INNER/VESTI Crew Neck Big Sweat Shirt Made in Italy


王道ですがデニムで合わせてみました。


こちらはワッペン無しなので、大人っぽい雰囲気でも着こなして頂けると思います。


さて、逆に雰囲気の良いワッペンが付いた、



こちらもオススメですよ。


中でもちょっと面白いと思ったのが


こちらの一枚。


50-60's Vintage US Army 民間?Cotton Sateen Utility Shirts with Wappen

COLOR : Olve  

SIZE : M

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



付いているワッペンや


ディテール見るにUS ARMYモノと全く同等のクオリティなのですが



面白いのが60's当時の民間品モノ。


前述しました通りクオリティが同等なので


おそらく当時の軍サプライヤーが、民間用に全く同じ品質で


販売していて、それを退役軍人の方が ワッペン付けて


着ていたのかな なんてストーリーを勝手に妄想しております笑


サイズ感や雰囲気もとても良いですよ。


スタイリングとしては


INNER/John Smedley Made in England 100% Merino Wool "A4517" Front Guzzette Knit Crew Neck Sweater

PANTS/~80's Dead Stock UK Police P/C Twill 1 Pleated Front Trousers by Turner Virr

SHOES/Edward Green "Dover" Made in England Black Calf (SIZE : UK 6 1/2 E)


ワッペンを活かすように、真ん中のラインはごくシンプルに、


オールブラックで合わせてみました。


ユーティリティシャツは他にも揃っていますので


ぜひ店頭にてご覧になっみてください。




先ほどのスタイリングで使っていたデニムもご紹介。



70's〜  Vintage LEVI'S 505 Small-e  66前期 MADE IN U.S.A

Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 実寸 34 x 30 くらい

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)



なんと言ってもこの色、最高では。


ため息がでるくらい、とても綺麗な色感で


美しい濃淡、深いインディゴ。これこそオリジナルヴィンテージの良さではないでしょうか。


501と並び、人気を分かつモデル 名品505で


42 Talon Zipper , バックポケットシングルの 66前期モデル。


写真撮り忘れましたが、インナータグが付かないタイプなので


BIG-E期に近い、ごく初期の66モデルと思います。



バックスタイルの色感も抜群に良く、



裾についてもオリジナルレングス &


オリジナルチェーンステッチ。


今だとこのくらいの色合い、コンディションのものは


かなり減ってしまったのではないでしょうか。



サイズ感もゴールデンで 34 x 30くらい。


505だからこそのきれいなテーパードシルエットもやっぱり魅力的。


一生物にもなりえる逸品、


お探しでした方はぜひいかがでしょう。


Styling..


OUTER/S H made in Japan " TRUCKER SHIRT " White


当時からアップデートする感覚で こんなセカンドを合わせてみました。



以上商品紹介でした。







私もヴィンテージデニムの深いインディゴは

何歳になっても大ファンです。

私物/LEVI'S

初めてヴィンテージデニムを履いた時の,

10代の時のあの感動、いまだに覚えていて

個人的にはリーバイスは、もう青春そのものでした(笑)


SHIBUYA