RALPH LAUREN × JOHN SMEDLEY

 

オリーブのトラウザーに


第三ボタンくらいまで開いたシャツをタックイン。


カッコいい着方ですねー。


恐らく当時のラルフローレンの広告で、


↑はプレーンのオックス or シャンブレーのシャツを着用していますが、

 

個人的にはこんなチェック柄も今時期お勧め。


いずれも 90-00's のオールドラルフローレンシャツ。


個人的にはこの年代のサイズ感といい配色といい、


ドストライクな逸品のオールドラルフ。

 

Old Ralph Lauren L/S Pin Oxford Shirs

COLOR : Purple Check , SIZE : L

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥ 8,580)


例えばこのシャツなんかもトラッドな配色のパープルチェック。


生地はなめらかなピンオックスフォードですので、


言わずもがな肌さわり、着心地も最高。


またラルフの L と聞くとかなり大きいイメージもありますが、

 

Pants : Westoveralls "801S" Denim Trousers Made in JAPAN

Shoes : Crockett & Jones “Boston” Made in ENGLAND

173cm / 75kg


こちらはガタイの良い僕でジャスト。


といってもゆったりなフィットですが(笑)


このリラックス感&ドレープはラルフならでは。


バサッとTシャツの上から羽織るのも良いですが、


デニムにタックインでトラッドな着方もおすすめです。


と、次も珍しい色で

 

Old Ralph Lauren BD L/S Twill Shirs

COLOR : Blue Glaph Check  , SIZE : L

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


濃い目なブルーにダークネイビーの格子が


なんとも絶妙なグラフチェック。


先ほどはピンオックス生地でしたが、


こちらはふわっと起毛感のあるライトフランネル的なツイル生地。

 

Pants : Westoveralls "807F" Boot-cut Denim Trousers Made in JAPAN

173cm / 75kg


同様に L 表記ですが、


こちらの方がサイズはゆったり。


爽やかに白パンと合わせても映えますね。


と、お次はピンオックスに戻りまして、

 

Old Ralph Lauren BD L/S Pix Oxford Shirs

COLOR : Blue Check  , SIZE : XL

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


ホワイトベースにブルーのチェック。


個人的にはこのイナたい感じ、大好物です。


前述ご紹介の個体は L でしたがこちらはXL。
 

173cm / 75kg


といっても先ほどのブルーグラフチェックと


あまりサイズ感の違いなし。


良い意味でこのテキトー?なサイズフィットも


如何にもUS物らしくて良いですね(笑)


と最後は

 

Old Ralph Lauren Regular Collar Oxford Shirts

COLOR : Yellow×Nvy Check , SIZE : L

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


ボタンダウンフロントの多いラルフだけに


こちらはレギュラーカラーの珍しい形。


中でもイエローベースのカラーは、


同社の中でもファンの多い色味では。

 

173cm / 75kg


同様に大き目サイズですが、


インでもアウトでも使える万能シャツ。


程よい丈感も丁度良く使える魅力的な逸品に感じます。


またプライス面も魅力的なオールドラルフ、

Trs : 70's Vintage Dead Stock Swedish Army Satin Utility Trousers

Shoes : Dead Stock British Military Oxford Shoes


Trs : 80's Vintage Dead Stock JC Penney Corduroy Pants

Shoes : 80-90's Vintage Church's "BARCROFT" Leather Shoes


Trs : 80's ~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers

Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A


合わせたいスタイリングによって、


カラー違いでのお求めも大変おすすめです(笑)


さて、↑のシャツのインナーで合わせていたアイテムは、

 

John Smedley "100% Merino Wool" Knit T-Shirts


英国ジョンスメドレー社の 100%メリノウール素材のニットTee。


同社の春夏素材といえば シーアイランドコットンなイメージですので、


半袖のウールTeeは珍しいアイテムかと。

John Smedley Merino Wool 100%

"2 Singuler Textured T-Shirt" Made in England

COLOR : Soft Fawn (Beige) , SIZE : XL , XXL

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


ちなみに個人的にも愛用しているこのアイテム。


昨年はあまり反応が良くなかったのですが(笑)


長袖ニットだと少し暑いし、


ジャージーのロンTだと朝晩冷える。


そんなときのインナーにも丁度いいんですよね。


というのも 100%メリノウールですが、

嫌なチクチク感の無い滑らかなハニカム編みを採用したこのモデル。


タオル生地でも採用されるザックリとした凹凸感&伸縮の強い生地なので、


肌の接地面も少なく、滑らかな肌さわり&適度な保温性を兼ね備えた抜群の生地。


ユニセックスの記載がある通り、男女兼用モデルで、

 

袖は折り返しとなっており、


裾もリブが付かないシンプルな作り。


前述、男女兼用モデルなだけに 通常のサイズレンジだと


やや小さめのフィットになりますので、

 

着用サイズ : XL , 173cm / 75kg


 

着用サイズ : XXL , 173cm / 75kg


XL & XXL の大きめ2サイズでご用意していますが、


僕がXLを着てジャストくらい。


袖丈も元々短めなので 大きめサイズでもバランス良く、


ご着用頂けると思います。

  

Hepburn Smoke : XL , XXL


 

Midnight : XXL


カラバリは優しい色合いのベージュに加えて、


チャコールグレー&ネイビーの定番色を揃えた3色展開。


どの色も使いやすくおすすめな逸品ですので、


お好きな方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!

Takano