RICHFIELD T-2.5 & 00's Old Barbour L/W Jacket

この時期、さらりと着こなしたいチノクロスですが





絶妙なシルエットのこんな一本を選んでみてはいかがでしょう。


合わせたのは先日に引き続きこちらのブランド、


完売していたサイズも揃い、今期も入荷しております。



RICHFIELD "T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers "


ありそうで無かった、またはあったら良いなが形になったような一本かと。



RICHFIELD MADE IN JAPAN "T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers 

COLOR : Beige 

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥25,500 (Tax in ¥28,050)



T 3 (テーパード) とT 2 (ストレート) のちょうど間のようなシルエットがこのT-2.5 モデル。


フロント 2タック のボリューミーなウエスト周りに

それでいて お尻まわりはスッキリしたシルエット。

ドレッシーな顔つきにフラップポケットのカジュアルな仕様のミックス感は、

同ブランドならではの遊び心。



<下段は参考画像 US ARMY / 現在はSOLD>


US Army Chino Trousers を思わせるこのカラーと素材感。


打ち込みが強いコットンチノクロスを使用しており、風合いも抜群に良いです。


色合いについても、


単にベージュとは違い暖かみのあるキャメルにも近い色合いが良いですね。


細かな所では



ポケット淵にはカンヌキが入った質実剛健な作り、


見えないインナー箇所の縫製も美しく


こだわりの詰まった細かな仕上がりも必見。


また T-2.5 モデルは、



裾は全てフラシ(未処理)となりますので、



シングル or



ダブルのお好みの仕上げ方で楽しめるのも良いですね。


白シャツに合わせて

<短めでシングル>


<短めでダブル>


<やや長めでダブル>

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size 2)


などなど、丈の長さでも雰囲気が変わりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


Styling...


SHOES/80-90's Vintage DAED STOCK British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND (Size : UK 7) / 1


綺麗なキャメルカラーが魅力的なので


全体的にキャメル同士で合わせてみました。


合わせたのはこちらのヴィンテージ。


一見、アメリカブランドのようにも見えますが、、




00's〜頃、個人的にも愛用していたのが


こちらのBarbour の Light Weight Cotton Jacket,


オイルドクロスに目が行きがちなBarbourですが、


00's初頭くらいの、このあたりのオールド物は実はけっこう名品揃い。




王道(オイルド)からちょっと逸れた脇道も


実はワクワクとする面白さがあったり。


まだまだ古着界ではメジャーな存在ではないからこそ、


目を向ける価値や魅力もあるかも?しれません。


何よりこの風合い、古着好きな方なら反応してしまうのでは。


詳しくはこちらから。




00's〜3crest Vintage Barbour  Light Weight Beaufort MADE IN BULGARIA

Mint-Good Condition

COLOR : Camel

SIZE : S

PRICE : ¥27,800  (Tax in ¥30,580)




前述しました通り、00's〜くらいにリリースされていたこのジャケット。


タグは横並び3クレストから縦並び3クレストに変更された頃で、


生産地は、この時代に多かったのMADE IN BULGARIA.

(ブリガリアは個人的にはやっぱりヨーグルトのCMの印象がありますね笑)


さて、お気づきの方も多いと思いますが実はこちら


当店では人気のこちらのコートと同素材。




それだけに実に風合いが良く


この時期ならではの魅力もあると思います。


オールド感ある生地の風合いに、


パリッとしたどこか清涼感のある印象の素材感。


また美しいキャメルの色合いもこのシリーズならではかと。

(今も後続モデルはあるかと思うのですが、おそらく風合いや雰囲気は変わっているかと。)


前述のコートなど、他モデルも当時いくつかリリースれていたと記憶していますが


そんな中でも


​​​​​​​


このBeaufort 型のジャケットタイプは


ヴィンテージでは球数少なく、あまり出てこないと思います。


オイルド同様にフロント4つポケットの使い勝手の良い作りに、


背面はゲームポケットはなく



それはインナーのこちらに。


このあたりは時代に合わせアップデートされたイメージですね。


さらには



標準でフードが付くモデルだったらしく


どれもフード付きで発掘しています。


もちろん取り外し可能ですし、オイルドのフードのように


単体で出てくることもまずないので嬉しいポイントではないでしょうか。





また、細かな箇所までしっかり作り込まれていて


使い勝手も良く、いちおう撥水性もある生地なので


梅雨時のアウターとしてもオススメですね。


着用感も、


177cm65kg


オイルドとは違った魅力があるのではないかと。


こちらはかなりコンディションが良く、


目立つダメージのないミントコンディション。


上記のようなパリッと良い状態の物も魅力的ですが


このモデル、着込んで行ってからが


本領を発揮するタイプ(笑)


次の一枚がまさにそんなイメージです。



00's〜3crest Vintage Barbour  Light Weight Beaufort MADE IN BLUGARIA

Good Condition

COLOR : Camel

SIZE : M

PRICE : ¥19,800  (Tax in ¥21,780)






Good Condtionですが、程良く味が出た一枚。


絶妙なシワ感やパッカリングは洗いざらしの魅力があり、


古着の良さを改めて感じさせてくれるかと。


でもどこかツヤ感もあって


ALL COTTONとはどこか違う表情、


この味の出方もCotton 75 % Poly 25%の


絶妙な配合によるものと思います。



そして、より着込んで味わいが出ていくと



00's〜3crest Vintage Barbour  Light Weight Beaufort MADE IN BLUGARIA

Used Condition

COLOR : Camel

SIZE : XS

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)





こんな感じに育ちますよ。


ジーンズで言えばだいぶアタリが出た感じでしょうか。


生地もボコボコと、ヴィンテージスウェットのような良い表情になっていて




最初にご紹介した物と比べると


色合い含め、変化も一目瞭然です。


ぜひお好みで選んでみてはいかがでしょう。




170cm 65kg


着用時の味わいや雰囲気も、一見USヴィンテージのようにも見えつつ、実は


イギリスブランドというのが良いですね。


ちょっとした変わり種な一枚、オススメですよ。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA