Vintage Coach Tote & Shoulder Bag Mad in U.S.A

 



着こなしもシンプルになるこの季節、


その迫力ある存在感は スタイリングのスパイスにも。


Vintage Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A


本日は当店でも人気の こちらのヴィンテージバッグをご紹介。


そんな中でも、春先にもよく合いそうな


この色めからのご紹介です。





Vintage Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A 

COLOR : Medium Brown

PRICE : ¥16,800 + (Tax in ¥18,480)



とても珍しいトートタイプです。


非常に質感の良い、上質なレザーが使用されており


加えて美しい発色のブラウンカラーは、スタイリングのポイントにもなってくれそうですね。


そのレザーの柔らかさが画像からも伝わるのではないでしょうか。



もちろん、MADE IN U.S.Aで


おそらく80's〜 くらいのヴィンテージであると思います。


ほとんど見かけないので


おそらくですが、90's後年に入ると消滅してしまった?モデルなのかもしれません。


無骨な印象の中にもCoachらしい美しい縫製、作り。


パーツにも古いアメリカのものが使われており、とても雰囲気良しとなっております。


ディテールも良く



持ち手部分はいくつか穴があり、調節できるので


肩位置を合わせられるのも良いですね。



マチもしっかりと幅広く取られており、たくさん物が入りますよ。


シンプルながら とても使いやすいタイプと思います。


サイズ感的にも迫力がありますし


さりげなくもヴィンテージのオーラが醸し出される逸品。


手持ち、肩掛けいずれも出来るデザインとなっております。


おそらく男女兼用のモデルと思われ


例えばご夫婦で兼用で愛用頂くのも良いのではないでしょうか。




またこの時代(80-90'S)&アメリカ製というと、


大らかな時代であったという時代背景もあり


けっこう同じアイテムでも一点一点、かなり


違うんですよ。


例えば、中には、



Vintage Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A 

COLOR : Medium Brown

PRICE : ¥16,800 + (Tax in ¥18,480)




こういったシボ感が強い物もあったり。


良くも悪くも不揃い感がある時代で、個人的には


こういったイレギュラー感は温かみがあってとても好きですね。


ただ、現代のように均一感を目指すような時代でなかったとは言え



縫製部分等はものすごくキチッと仕上げられているんですよね(笑)


この辺りは職人魂みたいなものも感じられ、


そういったバランス感も多くの方に愛される由縁であるのかもしれません。



ここからさらに使っていけば、味の出方も変わっていき、自分だけの逸品に仕上げられる楽しさも。


Styling...

SHIRTS/Gambert Oxford SHIRTS MADE IN USA PRICE : ¥20,000 + (Tax in ¥22,000)

PANTS/RICHFIELD Made in Japan "T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers

SHOES/New Balance "576" Made in England White


カバンに存在感があるのでシンプルに合わせても◎


白シャツとチノパン、そしてCoachの組み合わせは


やっぱり最高な相性ですね。



人気のこちらのカラーも。



Vintage Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A 

COLOR : Black

PRICE : ¥19,800 + (Tax in ¥21,780)



レアカラーとなるBlackです。


バケツ型同様、というより多くのVintage 共通で(Converse、Champion etc)


やっぱり黒はレアカラー。


当時の供給量が決して少なかったという訳ではなく


合わせやすいカラーであるからこそ 


当時 使い古され、廃棄されてしまっている事が多く、


それが現在、球数が少なくなっている主要因と思われます。


それだけに出てきても、ダメージものが多い Blackですが



こちらは全体的に良い状態です。


オイルの乗り方、雰囲気も良く


当時のオーナーが愛着を持って手入れしていたのではないでしょうか。



人気のヴィンテージアイテムですので、お探しの方は


ぜひお早めにいかがでしょう。



次は変わり種です。



Vintage Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A 

COLOR : Navy

PRICE : ¥19,800 + (Tax in ¥19,580)



Blackに見えますが、"Navy"となるレアカラーです。


Blackよりもさらに もう一段、希少性は上がると思います。


とは言え、パッと見は分からない程度ですが(笑) 


でもそういったちょっとした違いに拘ってみるのも


ロマンがあるのでは、と思います。





インナーのジッパー部もボディと合わせて、ネイビーとなっております。


しかもアメリカ製表記が下段に入る、古いタイプ。


ほとんど見た目は変わりませんが、黒に比べると少し印象が


ソフトかな?と思います。


全体的に小傷や 色ムラもありますが それも含めて、


それこそリアルに使い込まれた魅力ですね。


なかなかこの色は持っている方は少ないと思いますので


オススメですよ。


Styling ...


SHIRTS/Gambert Custom Shirt "Gingham Check" Broad Shirts Made in US

PANTS/"90's Old Levi's 501 Denim Pants Made in USA (Size : approx 30 x 30)


ネイビートーンで爽やかに。


しかしそのさりげなさの中に、スパイスを加えてくれるバッグであるかと。



最後は変わり種をご紹介。



Old COACH Leather  Shoulder Bag Mad in U.S.A Good Condition

COLOR :  Tan

PRICE : ¥27,000 (Tax in ¥29,700)




かなり珍しい形かと思います。


そもそもワンショルダーは見かけても、


レザーのリュックタイプ自体がアイテムとして


かなり少ない印象ですね。


そしてまったくCoachに見えませんが


中を確認すると


しっかりMADE IN USA の Vintage Coachなんですよね。


間違いなく球数少なくレアモデルであるかと。


さて、ボディの作りを見ていきましょう。


さすがヴィンテージだけあって、かなり重厚でアメリカ製らしい


味わい深くも、素晴らしいレザーの質感。


元々はもう少し薄い色だったかと思われますが


濃淡も出てしっかり飴色に仕上がっていますよ。


細かな箇所まで作りこまれていて


ワンタッチで開閉しやすい作り、



かつ、インナーのフチには紐が配置され、

(なんと紐までレザー!)


かなり手の込んだ作りで


当時でもかなりハイプラスだったのではないかと。


加えて、肩ストラップもしっかりレザーとなっております。


さて、そういった確かに作りに加えて


ブランド側の遊び心と言いますか



こんな所にジッパーが。


最初は飾りのデザインか?と思ったんですが


ばっちり開閉し、物を収納できるようになっています。


例えばパスポートなど、重要な物を入れる事を想定して


作られたのかも知れませんね。


また、この手のアイテムですと小さめサイズも多いですが


177cm,65kg


メンズでも使えるサイズ感となっております。


なかなか見かけないアイテムですし


変わり種をお探しの方はぜひいかがでしょう。


Styling...


OUTER/3 Crest Vintage Barbour "Spey Jacket" Made in England (SIZE : Large)

PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Spence Bryson Irish Linen Fabric Made in Japan

SHOES/Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Dark Brown Scotch Grain (Size: UK 7 E)


こういったクラシック&ヴィンテージミックスにも◎


春先限らず、年間通して合わせやすそうですね。


ぜひいかがでしょう。




今、個人的に育てているレザーがこのベルト。


昨日のシャンブレーではないですが、使ってみて

かなり調子が良いのでお店にも置こうかなと。

またご紹介したいなと思います。




SHIBUYA