Vintage & Dead "Cotton 100%" Chambray SHIRTS

 気温も暖かくなり、気分なシャンブレーシャツ。


いきなりで恐縮ですが


ここ一年、自分でも気に入ってかなりよく着たのがこのヴィンテージシャンブレー。



<私物 ・ 着用期間 1年>


Dead Stockから始め、着込んで洗って、乾燥機、


この繰り返しを1年ほどしたところ絶妙な味わいに。



こういった風合いはやっぱり Coton 100%でないと出ないと思うんですよね。


きれいなシルエットも気に入っていて、かなりお気に入りです。

(手前味噌ですいません笑)


という訳で、1年着た結果、やっぱり良かったので


お店にも少し並べる事にしました。



どれもバキバキのDead Stock コンディション。


80-90'sくらいのもので、そこまで古くはないのですが


その分プライスもかなりグッドで、とてもオススメです。


詳しくはこちらから。



90's〜 Dead Stock "Marina Militare Italiana" All Cotton Chambray SHIRTS

SIZE:L、XL

COLOR:Chambray

PRICE : ¥4,500 (Tax in ¥4,950)



前述しました通り80-90'sくらいのもので、ディーラーいわくどうやら


軍モノ、しかも珍しい事にイタリア海軍に支給されたものらしいです。


確かにタグにはイタリアの文字も。


店頭に並んでいるのは上記のDead Stockのみですが


せっかくかくなので仕上がった物と(1年着用サンプル・ブランド等全く同じものです)


比べながらご紹介していきますね。


さて、先ほども書きましたが



やっぱり魅力はこの風合い。


All Cottonのシャンブレーそのものが、今やVintage / Old 見かけませんし


古いシャンブレーだからこその


独特な目の出た味わいの出方はやっぱり最高です。


そしてこちらデザインもかなり良いんですよ。



ダブルポケット&スクエアなポケットが、ワークな印象で


かなりグッドデザイン。ペン刺しも付いていてパッカリングも◎


イタリア軍のシャンブレーは


フラップポケット&エポーレットが付いているものを多く見かけますので


こういったプレーンなデザインはとても良いです。


しかも


裾の作りも、例えばPendletonで見かけるような


ラウンドしないストレートカット。


個人的にはアメリカンな印象でここもとても好きですね。


また実際に袖を通すと


Wash Sample ,174cm 63kg



Dead Stock,177cm 65kg


太すぎず、細すぎずな絶妙なシルエット感。


この感じはとてもイタリアらしいなと思います。


こうして見てもとても存在感のあるシャツですし、プライスもグッド、


ぜひ一枚持っておいて損のない、そんな一枚ではないでしょうか。


さて、最後にシュリンクの検証もしておきますね。


(店頭用でも乾燥機に入れたサンプルご用意しました。

店頭にてぜひご参考ください。)



同じLサイズとなりますがこうして見るとひと回り違いますね。


全体的に5cmほど縮みが出ています。


このケース(乾燥機)ですと、Lサイズで


Dead Stock 着丈 82cm  身幅 62 cm→ Wash & Tamble  着丈 77cm  身幅 57 cm


となっておりますので、参考になれば幸いです。


また、乾燥機の温度や乾燥時間でさらに縮めたり、


または水洗いに留めれば、さほど縮めずに着れたり、それなりに融通は効くかと思いますよ。


Styling...



アメリカンな着こなしに見えますが、


実は靴以外はイタリアだったり。当店ぽいかなと思いますし


こういった意外性のある着こなしも


面白いかと思います。



次に、アメリカのかなり古めのヴィンテージシャンブレーを。


50-60's Vintage DOUBLE RINGER All Cotton Chambray SHIRTS

SIZE : Lくらい

COLOR:Chambray

PRICE : ¥17,000 (Tax in ¥18,700)



ブランドはDuble Ringer で、


あまり見かけないようでいて


ヴィンテージシャンブレーでは実はそれなりに知られた


アメリカ老舗ブランド。


年代的にもかなり古く、1950-60's Vintageと思われます。


時代的にもちろん All Cottonですから、



生地も素晴らしい風合いですね。


生産から70年ほど経っていますので


その過ぎた時間だけ、味わいも蓄積しているのかもしれません。


さてこの時代だからこそのディテールも素晴らしいですよ。



ダブルポケットにペン刺しディテール、


プラ製皿ボタンに2本ステッチ、



そしてやたらと広すぎるこの身幅(笑)


きっと当時の屈強なワーカー達に愛されていたに違いありません。


でもこのシルエット感も



177cm,65kg


着てみると非常に雰囲気良し。


全体的にコンディションも良いですし


いかにもアメリカンな雰囲気が最高です。


また、こういったヴィンテージ以外でも、




新品老舗 のMADE IN USAのシャンブレーシャツもセレクトしていたりしますので


ぜひ店頭で見比べながら楽しんで頂ければ嬉しいですね。



Styling...




爽やかに、ブルーのトーンで合わせてみました。


春先によく合う清潔感のある着こなしかと。


合わせたトラウザーもけっこう珍しいですよ。


​​​​​​​


清々しい、清涼感、爽やかさのある一本は


独特なディテールが目を引く


スイスからの一本です。




80-90's〜 Vintage Swiss Army? Work Trouses

SIZE 42 : (Mくらい)、46(Lくらい)

COLOR:Blue Gray

PRICE : ¥4,800-¥5,800 (Tax in 5,280-¥6,380)




タグを見るにおそらくですが


スイスまたはドイツ軍で、ワークパンツの類でしょうか。


前述しました通りとても綺麗な色が非常に魅力的で


アメリカ等のワークブルーとはまた違った、


アンニュイな色合いがとても良いですね。


ディテールも、独特で




裾のサイドについたボタンディテールは


どことなくハンティングパンツにも


似た印象。その一方で




サイドのハンドポケットの他、


貫通ポケットも装備されていたり、ハンマーポケットも付けられていたりと


ワークとハンティングの間のようなイメージが


とても面白いですね。


他にも



長く出た持ち出しや、斜めのバックポケットはなどは


どことなく英国軍の雰囲気も。




170cm,60kg


着用時も独特なシルエット感が◎


プライスもUsed〜Dead-Mintで 4800〜5800とお買い得ですよ。



新年度、何かと出費の多い季節ではありますが


シャンブレーシャツも合わせて検討頂き、


気軽にヴィンテージを楽しんでみては


いかがでしょう。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA