Vintage SwedIsh Pullover SH & Dead MK-4 GORE-TEX

 



緑の中ににも溶け込むようなナチュラルな魅力があるシャツ。



70-80's Vintage Swedish Army M55 Shirts



値頃感がありつつも、それなりに古く、ヴィンテージらしい風合いも楽しめるこちら。


個人的には、気軽にヴィンテージらしさを楽しめ


そのグッドプライスから、ファーストヴィンテージとしてもオススメです。


詳しくはこちらから。


70's-80's  Vintage Swedish Army M55 Pullover Shirts "Squea Cut"

COLOR : Olive

SIZE : 41 (M くらい)

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)



ヴィンテージのスウェーデン軍のシャツですが


そこそこ古めで70's-80's あたり。


タグには1979や1988など様々な年号が入っています。


シンプルで簡素な雰囲気ながら、



狙ってもなかなか出せない この味わい深さはやっぱり魅力。


独特の目の出たような生地感が素晴らしいですね。


ヴィンテージデニムのような感覚で


これも古いからこそ、旧い織り機だからこそかと思います。


ディテールも良く



ヴィンテージアイテムらしいスクエアカットの裾に


プルオーバーディテールと絶妙。


ヨークの独特なバックスタイルも好印象ですし


ボタンひとつとっても雰囲気◎


そして


177cm65kg


着てみるとこの雰囲気の良さ。


どこかアーティスティックな印象もあり


粋な雰囲気で着て頂けます。


軍物なのにあまり太くないのも良いんですよね。


170cm 60kg


袖捲り、タックインなど変化を加えても◎



他にも何枚か揃っており、画像だと分かりづらいですが


一つ一つ風合いも微妙に違うので


お好みの風合いで選んで頂ければ嬉しいです。




さて、上記では裾はスクエアカットで


M55と言えばスクエアが多い印象ですが、


実は2パターンあり



70's Vintage Swedish Army M55 Shirts "Round Cut"

COLOR : Olive

SIZE : 41 (M くらい)

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)



実はこんなラウンドタイプも存在しています。


深めに入ったスリットが


なんともヴィンテージシャツらしく魅力的かと。



他のディテールは基本的に同じで、


プルオーバーにレギュラーカラーの襟元となっており


ボタン一つとっても


どれもグッドデザインなのが良いですね。


177cm65kg


170cm 60kg


着用してみると


先ほどのスクエアカットとはまた違った魅力があるのでは。


こちらもサイズは41のみですが


一般的に需要のあるゴールデンサイズと思います。


Styling....




丈感を活かして


こんな短めのアウターに合わせてみました。


合わせたのはこちら。




MK-3は今や有名になったように思いますが、


このモデルは意外とまだ知られておらず、


着ている方も少ないのでは。


詳しくはこちらから。




Dead Stock RAF (Royal Air Force) MK4 "Gore-Tex" Cold Weather Jacket

SIZE : 7

COLOR : Olive

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)



特徴的な八の字のジッパーや


短い丈デザインはMK-3と


同様ですが、違いはこのファブリック。



味わいがありつつ、ハリ感のあるこの


素材はなんと "Gore-tex" !


例えばUS ARMYでのECWCSなど


軍モノアウターではメジャーな存在の


ファブリックですが、


MK-3と同様のクラシカルなルックスを持ちつつ


ハイテックなゴアテックスというこの


組み合わせ感がなんとも 魅力的なのがこの"MK-4"です。


またこの裏地の黒の色合いもMK-4だからこそであったり


MK-3のようでどこか違う、そういったイメージの絶妙な


着地点もこのジャケットの魅力であると思います。


年代的には00sとなりますが、もちろん球数少なくレアモデル。


MK3の後続ともなり、



各ディテールも見どころ満載で


フロントのテープの仕様や下と連結するためのインナーディテールなど


MK3同様に とんでもなく細かく作り込まれています。


しかもコンディションは


Dead Stockと、この点もスペシャルですね。


その為、USEDですと切り取られている事も多いフードも付属していますから


来たる梅雨時にも、その素材とも相まって とても向いていると思います。


177cm65kg


着用してみるととても良いこの雰囲気。


ヴィンテージらしいオーラが


ありつつ、パリッとした素材感が


どこか近未来的でありアーティスティックな印象すらある


一枚となっております。


上記がサイズ7で


Dead Stock RAF (Royal Air Force) MK4 "Gore-Tex" Cold Weather Jacket

SIZE : 4

COLOR : Olive

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)


177cm65kg


他にもジャストで着用できる4番サイズも。


こちらについては


ペンで黒く塗り潰されているタグがいかにもリアルな軍払い下げ品  


で逆に雰囲気良しかと。



Styling...



意外や意外?こんなマリンスタイルに合わせても


不思議とよく合うジャケット。


人気のMK-3ですが、ちょっと変わり種を選んでみたい方、


ぜひこちらをチョイスしてみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA